オンラインゲーム起動時にエラーが発生してしまう原因と対策

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームを起動する際にエラーが発生する場合、対策方法を探すのが困難です。
  • トリックスターラブのランチャーを開くと窓が消えるだけでエラー表示がなく、メイプルストーリーもアイコンをクリックしても反応がない状況です。
  • OSやグラフィックカード、DirectXなどの要件を満たしているか、プログラムが足りているかを確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンラインゲーム起動時に・・・

見ていただきありがとうございます。 知り合いに誘われてトリックスターラブをやろうとダウンロードしました。 無事ダウンロードもすみインストールもすみ、いざはじめようとしてランチャー(?)を開きプレイを押すと本来はゲームを開始できるようなのですが、なぜかランチャーの窓が消えるだけでエラーの表示もなんにもでないままになってしまいました。 なにか表示出れば対策をとれたのですが・・・ メイプルストーリーもためしてみたのですが、ダウンロード→インストールと何事もなく済ませたのですが、デスクトップにあるアイコンをダブルクリックして開始しようとしたらこちらも何の表示もなく反応なしの状況になってしまい、困っています。 以下スペックです OS : Microsoft Windows XP HD空き容量 : 2615 MBytes Graphic Card : ATI RADEON XPRESS 200M Series DirectX : DirectX 9.0 Display : 1024 x 768 (60) 32bit Sound Card : Realtek HD Audio output (RtkHDAud.sys) なにか足りてないんじゃないか、このプログラムがないから無理じゃないのかなど些細な事でもありましたらお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 品名は「FMV-C6230」 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0610/c6230/spec.html この機種は、ビジネス向けのノートパソコンですので、 元々、ゲームプレイを快適にできるように作られていません。 仕事で使うパソコンなのにゲームができる必要は無いからです。 よって、ゲームに肝心のグラフィック性能が著しく弱く、 快適なゲームプレイができません。 それでも快適なゲームプレイをできる性能は持っていなくとも、 ゲーム自体を正常起動させる程度の性能は持っていますので、 以下のことをお試しください。 > メモリ:258M まず、メインメモリーの容量が少な過ぎます。 WindowsXP 自身が動作するにも、256MB では苦しいですので、 これを最低でも、計 1GB へ増設なさって下さい。 お使いのパソコンにはメモリースロットが2つ備わっており、 現状、256MB×1 本が設置されているようです。 つまり、空きが1スロット分ある状態です。 そこで、その 256MB×1 本を取り外して、代わりに 512MB×2 本と差し替えて下さい。 取り外した 256MB×1 本は使いませんので、別途、保管しておいて下さい。 すると、ゲームプレイに影響のある VRAM(ビデオメモリー)の容量を、 標準の 32MB から 256MB へ割り当てを増やすことが可能になります。 この VRAM 容量を増やすことで、現状よりもゲームプレイは改善できると思います。 ただし、繰り返しますが、例え、ゲームの画面が表示されるようになっても、 元々、ゲームを快適にプレイできる性能は持っていないパソコンですので、 過大な期待は避けた方が良いでしょう。

mimimini
質問者

お礼

今更ですが…ありがとうございました。m(__)m よくわかりましたw

その他の回答 (3)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> Graphic Card : ATI RADEON XPRESS 200M Series これはグラフィックカードではありません。 基本的に、お使いのパソコンは、ゲームプレイができる性能を持っていないようです。 まず、お使いのパソコンのメーカー型番を記して下さい。 スペックの一部抜粋では、全体の仕様が分かりません。 例えば、「SONY VAIO」だけでは機種が特定できません。 それに続く詳細な型番を記して下さい。

mimimini
質問者

補足

返答ありがとうございます。 FUJITSU 品名は「FMV-C6230」 型番は「FMVXN0E40」 です。

回答No.2

>>メモリ:258M これだとOS動かすのに精一杯でゲームはきついです。 せめてメモリをもう256ぐらいつんであげないとけっこう カクカクしますよ

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.1

スペックに書いてある部分は大丈夫でしょう。 HDDの残り容量が2GBというのは少なめですが・・・ CPUとメモリが書いていませんがそちらは大丈夫でしょうか? ゲーム本体のソフトをファイアウォール等が遮断していたら、許可してみてください。 ポート開放が必要なゲームもありますので、ルータとファイアウォールのポートを空けてみてください。 ”ルータ ポート開放”などで検索するとやり方が書いてあります。

mimimini
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 一応CPUとメモリを・・・ CPU : Genuine Intel(R) CPU T2300 @ 1.66GHz メモリ:258M ポート開放試してみようと思います。

関連するQ&A

  • オンラインゲームをしたいんです

    オンラインゲームをしたいんですが、なかなかうまくゲーム開始してくれないんです、してくれても問題が発生してゲームが出来ません。 一応パソコンはWinndows(ウィンドウズ)XPです。 DirectXはインストールされています。 したいオンラインゲーム、「ホーリービースト」 第二位は「テイルズ ウィーバー」 第三位「メイプルストーリー」です。 宜しくお願いします。

  • オンラインゲームをやってるんですが、今1つの3Dゲームをプレイしていま

    オンラインゲームをやってるんですが、今1つの3Dゲームをプレイしています。 その3Dオンラインと同時にもう1つ、ルナティアという3Dゲームをインストールしました。 すると、ルナティアよりも前にインストールしていた3Dゲームの動作が重くなってしまいました。 同時起動はしていません。 HDDの容量、スペックともに満たしているので、両方とも快適にプレイは出来ています。 今プレイしている3Dゲームのプログラムと、ルナティアのプログラムがぶつかっているのかと思い、 ルナティアをアンインストールしてみましたが、動作が軽くなることはなく、システムの復元で元に直せました。 何の不具合かまったくわからないので、知恵を貸していただきたいです。 本体CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz 周波数 2986 MHz CPUの個数 2 システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 3 (Build 2600) メモリ 容量:3326MB : 空き領域:1612MB 空き容量:526.32GB 総容量:570.48GB ビデオカード NVIDIA GeForce GTS 250 チップ GeForce GTS 250 VRAM 512.0MB DirectXのバージョン DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) サウンドカード Realtek HD Audio output サウンドカードドライバ RtkHDAud.sys

  • オンラインゲームのDLについて

    いつもお世話になります。 タイトルの通りDLについての質問なんですが、今日からクローズβテストが始まるCORUMと言うオンラインゲームのクライアントファイルがDL出来ないんです。 オンラインゲームのクライアントファイルをDLするためには、何か特別な設定をする必要があるんでしょうか?こうしなくては、こうするべきだ、という設定を教えてください。 PC環境は以下の通りです。 CPU x86 Family 6 Model 8 Stepping 1 1795Mhz GRAPHIC CARD SiS 650_651_M650_M652_740 (VRAM 16MB) RAM System Memory 224 MB OS Windows XP Home Edition Service Pack 1 (Build 2600) インターネット環境  ADSL24M DirectX DirectX 8.1b installed サウンドカード Realtek AC97 Audio 他のファイルはDL出来るのですが…。 宜しくお願いします。

  • サドンアタックが起動できないです。

    ロービーに入りゲーム開始を押し、マップをダウンロードし終わっていざゲーム開始の所で 「Application has encountered a problem and needs to close. We are sorry for the inconvenience」 てでるのですが何でですか? dellのパソコンでスペックは OS : Windows Vista CPU : Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @ 3.00GHz RAM : 2048MB ビデオカード : ATI Radeon HD 2400 XT サウンドカード : スピーカー (Realtek High Definition Audio) DirectX : DirectX 9.0c です。ほかのFPSのゲームをやっても起動はできるのですが、突然エラーがでて消えます。

  • 不思議の幻想郷3が起動できない

    仮想ランチャーと手動パッチを入れたのですが ランチャー起動してゲーム開始を押してもウィンドウがすぐ閉じて起動できません。 directXもエンドユーザーのをインストールしてます。 仮想ランチャーや手動パッチを入れる手順が悪いのでしょうか? 仮想ランチャーは、3をインストールしてからexeファイルとupdate.exeを入れ替えています。 3インストール→update→1.3の手動パッチ→仮想ランチャーとexeファイル&update.exeを入れ替える という風にやっていますが、起動できません。 どうすればいいかわかりますか?

  • メイプルストーリー 起動できません。

    メイプルストーリーの起動ランチャー以降、ゲームができません。PCの解像度が1024×600が限界で起動ランチャーからのゲーム開始ボタンが表示されません。 画面の回転機能もないこともあって、せっかく買ったミニノートなんですが、どうにかゲームをする手だてはないでしょうか。

  • 友達のPC95でオンラインゲームが出来ない!?

    本題なのですが 昨日友達のPCを初期化(一番初めの状態)にしたわけです で あるオンラインゲームをダウンロードしました 前にガディウスをダウンロードして 出来てたことがあるんですが 今回初期化してからは出来なくなったんです インストールまでは出来たんですが いざゲームを立ち上げようとしたら 小さい画面がでてきて ゲージが一回 二回とたまって 三回目でかならず止まってしまいそのまま固まってしまうんです そのゲームが壊れているということはありません 何回かちゃんとダウンロードしなおしても同じ結果でした しかし心辺りがあるんですDirectXを前ちゃんとガディが出来た時はDirectX7.0をいれて出来てたんです このゲームはDirectX7.0以上から出来るんですが PC初期化したのでDirectXをいれ直そうと思い マイクロソフトのサイトを見てたんですがDirectX7.0じゃなくその上のDirectX8.0もOS95で使えるみたいなのでそれなら新しい方がいいなと思いDirectX8.0をインストールしました そのインストールが終わった時にこういう→DirectX8.0セットアップ後http://WWW.microsoft.com/com/dcom/dcom95/download.aspからDCOMをダウンンロードしてくださいと表示されたんです で ここを見にいったら英語で書いてるのでなにがどうなのかわからずそのままにしてるから これが原因ではないでしょうか?ガディウス以外ではどうだろう?と思いエランシアというゲームを試しにインストールして ゲームをしようとしたところ すぐにエラー デバイスかドライバーか忘れましたけど このどっちかが使われていません(だったかな?)みたいな文字が出て来たんです 意味深だなとは思うんですが?どういうことでしょうか?

  • メイプルストーリーが起動されない・・・

    メイプルストーリーが起動されない・・・ 回覧いただきありがとうございます。 詳しいスペック OS…Microsoft Windows XP Home Edition CPU…Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz メインメモリ…504MB Ran HD…432391MB DirectX…DirectX9.0c(409.0000.0904) こんなものでしょうか。 前まで普通にメイプルストーリーができてましたが、最近メイプルストーリーをインストールして 起動させようとクリックすると 指定されたデイパス、パス またはアクセスできません。 アクセス許可がない可能性があります。 と出てきます・・・何が原因かまったくわかりません クライアントダウンロード 常駐ソフトを切る アンインストール などいろいろ試しましたが、全部だめでした… メモリ不足のほうは、何とかしますが、メモリ、HDを増やしただけで、解決するんでしょうか・・ ファイルにアクセスできないのは、メモリ不足の問題なのでしょうか・・・ 何か方法知ってる方、詳しく回答をお願いします・・・

  • メイプルストーリーが起動できない

    5月27日のメンテ後、メイプルストーリver.162をインストールし メイプルストーリのアイコンをクリックすると最新のお知らせ等が のっているランチャーがでます。PCの画面が小さい為ランチャーが 画面からはみ出してしまい下のゲーム開始が見えずクリックする事が 出来ません。 またメイプルの公式サイトに載っている「ランチャー導入に伴う起動 方法変更について」の解像度変更方法にて変更処理してみましたが 同じ状態で「ゲーム開始」が見えずクリックできません。 画面の大きさは横13cm X 縦7.4cmです。 なんとかランチャーの大きさを変更して起動できる方法 または、ランチャーからの起動以外の方法がありましたら 教えてください><

  • オンラインゲーム初心者です。

    「Soul of the Ultimate Nation」というゲームをやってみようと思ったのですが、なぜかできません。 他のオンラインゲームをやろうとしても同様にやることができないのですが、どうすればいいのでしょうか? ちなみにPC環境は、 OS:Windows Vista Ultimate プロセッサ:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Proscesser 3800+(2CPUs). DirectX バージョン:DirectX10 です。 ルーターはBAFFALO社の「WHR-HP-G54/EK」というのを使っています。 オンラインゲームをやる上で、どのような問題があるのかアドバイスをいただけると幸いです。 他にもこういう情報が必要だという場合は付け足すのでよろしくお願いします。 状況としては、ランチャーを起動してゲームを開始し、クライアントの起動というのが終わると、 通常ならID、パスワードを入力する欄が表示されると思うのですが、それが表示されずログインできません。 他のゲームをやる場合にも、接続が途中で切れてしまいプレイすることができないという状況です。