• 締切済み

化学物質過敏症で職場の同僚のデオドラントでアレルギーがでます。

職場、喫茶店、公共の場、どこででもデオドラント、香水等の匂いで気持ち悪くなります。血の気が引いて、めまい、だるさで上半身を立てていられず、胃の中から泡が立ち上って、吐き気がします。 外出先なら移動すればいいわけですが、職場ではそうもいかず、回りに相談したあげく、本人に「アレルギーが出るのでそのブランドのデオドラントはやめてくれ」と頼みました。 結果、個人的な恨みと取られ職場の雰囲気を悪くしただけになりました。 回りはアレルギーに感心を示さないか、私の同情引きとかたづけてしまうか、だからどうしろというんだ的な態度で、解決策が出ません。 匂いの元は一人ではなく、また毎日でもなく、私の体調のいい時には平気な訳だしと、まるで気分次第で私が文句をいってるようにしか取られません。 タバコが禁止されてるのと同様、芳香剤も公共の場所で禁止されてるのはカナダのある州で実施されていると聞きました。 家庭内でも家族中の理解を得るのに何年もかかって、それでもこっそり長男長女は新製品を使ったりしてます。母がアレルギー反応で寝込んだら、使用を辞めるという、親を炭鉱内のカナリア扱いしてます。 こういうアレルギー無関心派に、うまく伝える方法はないでしょうか。

みんなの回答

• assault852
回答No.1

総務部などの力を借りて、そういうアレルギーが存在することを訴え、周知させて頂くしかないですね。