• ベストアンサー

C++ 6.0について

私は、プログラマー目指して勉強でVisual C++で四角格子のプログラミングしているのですが、 計算で使うsinやcosやsqrtが定義されていないとエラーが出ます。 これらも定義するのでしょうか?どのように定義するのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.2

こんにちは。 この関数は、数学関数としてヘッダ定義されています。 #include <math.h> とソースに書いてコンパイルするとOKですよ。。 勉強がんばってくださいね。 v(^-^)v

na-asuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 プログラムって難しいですね。

その他の回答 (1)

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

ヘッダをインクルードしましょう。 どのヘッダかは、ヘルプもしくは includeフォルダを検索してみましょう。

関連するQ&A

  • C言語で質問です。

    C言語で質問です。 F1=2*((4*sqrt(2)*cos(y)/sin(x+y))-4) F2=1*((4*sqrt(2)*cos(x)/sin(x+y))-4) という式を、 double f1(double x,double y) {return F1*sin(x)-F2*sin(y);} という部分のF1,F2に代入したいのですが、何を使えばいいのでしょうか。 いろいろ試したのですがエラーが出てしまいます。教えてください。

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • C言語について教えてください。

    C言語について教えてください。 C言語ソフト「C言語をはじめよう」で、sin,cos,tanを求めたり、計算(sin=cos*tanや、sin^2(sinの二乗)+cos^2(cosの二乗)=1や、cos=sin/tan,tan=sin/cos)するプログラムを作りたくて、ネットを見たのですが、全然意味がわかりません。 また、√(平方根)の表示や、計算する(1/√3^2(√3分の1の二乗)*√3見たいな計算)プログラムを作りたいと思いますが、こちらも同様です。 #include<stdio.h> #include<math.h> int main(void) ここまではわかりますが、ここから先がわかりません。 どなたか。詳しくわかりやすく、入力例などをよろしくお願いします。 また、上記のプログラムや、書き方が違いましたら、こちらもご指摘お願いします。 なるべく早く、ご解答ください。

  • C#からいきなり勉強してもいいのでしょうか?

    プログラミングをしたいと思い、Visual Studio をインストールしました。 プログラミングは全くの初心者であり、素人です。 何から始めてよいか分からず、とりあえず今、C#を勉強中です。 ですが、C#からいきなり勉強してよかったのか悩んでいます。 プログラミングはVBA,Javaなど本当に様々な種類があるので、よくわかりません。 ある方からは、C#からとりかかるのはあまりよくないと言われました。

  • いろいろな曲線

    1.2定点(±c,0)からの距離の和が一定値2a(a>c)である点の軌跡が、円の標準形で表されることを確かめなさい。 sqrt((x-c)^2+y^2)+sqrt((x+c)^2+y^2)=2a ここで(x-c)^2+y^2+(x+c)^2+y^2=2(x^2+y^2+c^2)を使い (X+Y)^2+(X-Y)^2=2X^2+2Y^2により |sqrt((x-c)^2+y^2)-sqrt((x+c)^2+y^2)|=sqrt(4(x^2+y^2+c^2-a^2) ←この変形が理解できません。 2.楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1の周上Pでの接線は、焦点F、F'と結ぶ角FPF'の外角をニ等分することを証明しなさい。 楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1楕円の周上の点を媒介変数表示x=acosθ,y=bsinθで表すと、接線の傾きは-bcosθ/acosθ 焦点を結ぶ直線の傾きはそれぞれbsinθ/(acosθ-c),bsinθ/(acosθ+c)(c=sqrt(a^2-b^2))これと接線とのなす角の正接は、前者が(absin^2θ+bcosθ(acosθ-c))/(asinθ(acosθ-c)-b^2sinθcosθ) ←この式が導出できません。 3.楕円x^2/a^2+y^2/b^2=1(a>b>0)の外部の一点Pから楕円に引いた2本の接線が直交するような性質をもつ点Pの軌跡を求めなさい。 楕円上の2点s(acosθ,bsinθ),(acosφ,bsinφ)での接線が直交するとすると a^2sinθsinφ+b^2cosθcosφ=0 両接点の交点の座標は x=a(sinφ-sinθ)/(cosθsinφ-sinθcosφ) y=b(cosθ-cosφ)/(cosθsinφ-sinθcosφ) x^2+y^2=[a^2(sin^2θ+sin^2φ)+b^2(cos^2θ+cos^2φ)]÷(cos^2θsin^2φ+sin^2θcos^2φ-2sinθcosθsinφcosφ) 分子の-2a^2sinθsinφ-2b^2cosθcosφは直交条件によって0になる。 分母の(a^2+b^2)倍を分子から引くと ←どうしてそうするのかわかりません。  2a^2sin^2θsin^2φ+2b^2cos^2θcos^2φ+2(a^2+b^2)(sinθcosθsinφcosφ) ←導出できず。 =2(sinθsinφ+cosθcosφ)(a^2sinθsinφ+b^2cosθcosφ)=0であり、 x^2+y^2=a^2+b^2 ←導出できず。 となる。 多くて恐縮ですがご教示いただければと思います。

  • 「Microsoft Visual C++」でCやC#できますか?

    プログラミングについて初心者です。 仕事の関係でC#を勉強しないといけなくなりました。 学生時代はMATLABしかやっていないし、独学で勉強しようと思って学生時代にMicrosoft Visual C++を入れたのですが、本を見て例題にそって動かしただけであとはずっと眠っています。。 ここで質問があります。 C#を勉強するのにMicrosoft Visual C++では駄目でしょうか?(とんちんかんな質問してたらすみません。コンパイラがあればCは大丈夫って聞いてたのですが。。) あまりにもおかしい質問ならご教授願います。 C#を勉強するには、Microsoft Visual C++ではなくてVisual Studio 2005 Standard Editionの方がいいのですか?(ネットでいろいろ調べたらこれがでてきました。) もし、Visual Studio 2005 Standard Editionならいま入ってるMicrosoft Visual C++はアンインストールしてから入れたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • C言語にてsin,cosは何?

    C言語でsin、cosを計算したところ、答えが違っていました。 netで探したところ<math.h>をincludeしていないせいだとわかったのですが、 <math.h>を指定しなかったら何を計算しているんでしょうか? Visual Studio 2013 win7 #include<stdio.h> #include <math.h> int main(void){ printf("結果=%f\n",sin(0.5)); }

  • Visual C++ と Visual Basic

    今までずっとCを勉強してきたので、そろそろC++を勉強してVisual C++を習得しようかと思ってました。 ですが、知り合いのプログラマーの人から「習得するならVisual Basicの方が良い」と言われました。 みなさんはどのように思いますか? 私は用途によるとは思いますが、一般的にはどちらを習得しておいた方が良いとされてるのでしょうか? できればその理由も添えて教えてください。

  • C∞級とは何ですか?

    複素関数論で出てくるC∞級とは、無限回微分可能である関数 というように定義されると思うのですが、 そのような関数で思い当たりがあるのはsin, cos , expくらいなのですが、 他にC∞級の関数は存在するのでしょうか?

  • Visual C++とVisual C++.NETの違い

    これからVC++環境でプログラミングを勉強をしようと思うのですが、Visual C++とVisual C++.NETの違いが未だによくわかりません。 それと.NET frameworkの意味がよくわかりません。 またvisual C++にはCのようなmain関数が無いのでしょうか。どこに書いてよいかわかりません。 自分で調べて見たのですが、よくわかりませんでした。よろしければ教えていただけないでしょうか。  質問が多くなってすいません。