住宅ローン審査の通過率と連帯保証人について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの審査通過率や連帯保証人についての心配について説明します。
  • 彼との結婚を考えている方が住宅ローンを組む場合、審査通過率や連帯保証人の関係について心配されるかと思います。
  • 審査通過率については、彼の現在の収入や借金の状況によって異なります。連帯保証人については、彼のお父さんや自分自身がなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの審査は通過するのでしょうか??悩んでいます。

こんにちは。 来年結婚予定の彼についてです。 彼の実家は自営業で自宅のかたわらでお父さんが仕事をしているといったかんじです。 お父さんのしている仕事には借金があり、5年くらいを目途に完済し、 体が続けば仕事を続けるそうです。なお、彼は事業を引き継ぎません。 彼はといえば、半年前に転職して(前とは異業種の会社です)その会社は設立10年くらいのいわゆるベンチャー企業です。年収は約500万。彼に借金はありません。 そんな彼が住宅ローンを組んで2500万くらいの家(土地はあるので)を実家に建てて同居計画をしています。 私は結婚したら会社(正社員です。)を辞める予定でしたが、とりあえずもう少し働くことにしました。現在13年勤務しています。私も借金はありません。 ということで、この彼が最低3年くらい今の会社で働いたときに住宅ローンは組めるものでしょうか? 果たして審査が通るのかが心配です。 あと連帯保証人というのは絶対いるのでしょうか? 絶対いるとしたら、彼のお父さんには借金があるので、無理なのでしょうか?無理であれば、私が今の会社で働き続けていれば連帯保証人と見なされるものでしょうか? 勉強不足な質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alm44
回答No.2

元・住宅営業をしていた者です。 長くなりますが・・・。 住宅ローンは、地域によって銀行独自の取り決めなどもある為、一概には言い切れませんが、一般には保証会社に保証料を払うことで、連帯保証人をつけずに組むのが主流かと思います。 この場合、借主の信用情報と収入により借入可能額や保証料の額が設定されます。 返済能力の目安は収入の25%~30%以内の返済額となる為、今回の場合はご主人の収入ベースに考えると年間125万~150万程度が返済可能額と判断されるかと思います。 おそらく、車など他にローンがなければ問題なく借入できる範囲ではあると思われます。 ただし、質問者様のケースでは、敷地が親御様所有とのことですので、通常はその土地を担保に入れる為(新築の家と、その敷地に抵当権が設定されます)土地の所有者は必然的に連帯保証人になって頂くことになります。 その場合、ほとんどのローン会社は親御様の支払い能力も判断基準に含めますので、親御様のローンの額や収入にある程度の影響も受けますね。 必要であれば、質問者様もお勤めの内に、ご夫婦の収入を合算して(連帯債務)年収に対する返済の負担額を底上げする事も手段かもしれません。 尚、借入可能となる勤続年数は、1~3年です。今回は支障ないと思われます。 最近は、どこの金融機関も「事前審査」といった仮審査や相談も受け付けています。ほぼ確実な可・不可を確認したいのであれば、一度最寄の金融機関に相談することではっきりさせられると思いますよ。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

妙なことを不安に思わずとも、一般的な相談として銀行などの金融機関をたずね聞いてみると良いでしょう。  銀行は別に敵ではありませんので。