• 締切済み

環境変数path と環境変数perllibについて

わたしは、海外版の電子book端末を日本語化しているものです。 普段パソコンで、ネットと文章の作成くらいしかしていません。 perlとttftinkerをつかって、3つの日本語フォントを作成しています。 ※ttftinkerとは、perlスクリプト群で構成されたフォント作成ツールです。 次の電子book端末の日本語フォント作成サイトの指示とおり実行してます。http://mobileread-jp.com/?p=5 windowsのコマンドプロンプトで、実行してます。 以下、まとめサイトの作例手順2の指示ところが、うまくいきません。 set path=%path%;C:\ttftinker set perllib=C:\ttftinker わたしは、スタート→マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→詳細設定→環境変数→path の手順で、pathの変数値を調べました。 そして、作例手順2の set path=%path%;C:\ttftinker を自分のPC環境に置き換えました。 set path=%path%自分のpath変数値;C:自分のttftinkerのある場所 次に、set perllib=C:\ttftinker ですが、これがよくわかりません。 set perllib=C:自分のttftinkerのある場所  に置き換えました。 上記の手順で、うまく目的の日本語フォントが作成できません。 作例手順8まであるのですが、たぶん、この作例手順2の部分で、ミスをしています。 目的の日本語フォントができあがれば良いだけなので、上記のわたしの手順にミスがありまたら、具体的に修正する方法だけ教えてください。

• Perl

みんなの回答

• t-okura
回答No.1

> set path=%path%自分のpath変数値;C:自分のttftinkerのある場所 ここは、 set path=%path%;C:自分のttftinkerのある場所 の書き間違いと思います(%path% は「自分のpath変数値」を示します)。 状況を詳細に書かれているのですが、出た問題について何も書かれていま せんので、実のあるアドバイスは難しいと思います。 どのステップでどんな問題が出たのかを、出たエラーメッセージそのまま 書かれるとよいと思います。