• ベストアンサー

結局、石破大臣は辞任しないんでしょうか?

イージス艦衝突事故で結局、石破大臣は辞任しないで居座りになるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

当然辞任すべきですが、政府にその意思はないようです。権力者に服従することに快感を覚える半奴隷的国民が増えたことで、辞任しなくても乗り切れるとたかをくくっているのでしょう。  まず今回の事件について言えば、右舷に他船の赤色灯を見た船が右に舵を切って避けるよう海上衝突予防法で定められています。あたごは右舷から清徳丸の赤色灯が近づくのを確認していたのですから、回避義務はあたごにあります。にもかかわらず、衝突1分前まで自動操舵で直進したというのですから、責任は全面的にあたごにあります。そもそも往来の多い海域を自動操舵で航行するということは、最初から避ける気がないということであり、あたごの行動は二重に悪質です。回避義務のない清徳丸に責任を被せようとするかのような言説はまったくもって論外です。  もう一つの問題は、防衛省がこの事件に関し、あたご側に都合の悪い事実を隠蔽しようとしたことです。 1.防衛省は当初、「清徳丸の存在を確認したのは衝突2分前で、見えたのは緑色灯」と発表した。緑色灯なら清徳丸に回避義務があったということになる。 2.事件当日(2月19日)の午後には「衝突12分前には清徳丸の赤色灯を確認していた」という情報が石破に届いていたが、丸1日近く公表せず、「2分前」「緑色灯」という虚偽の説明を続けた。 3.石破は「捜査の厳正を保つため、防衛省としてあたごに接触してはいけない」と発言していたが、実際は事件直後、航海長をヘリで呼びつけて聴取を行っていた。 4.このヘリは怪我人を運ぶためのもので、航海長もこれに同乗したと説明されていたが、怪我人は乗っていなかったことがのちに判明した。 5.聴取は海上保安庁に無断で行われた。防衛省は事前に断ったと主張したが、海上保安庁にその記録はない。 6.聴取のメモはないと説明されていたが、実際は存在したことが判明した。 7.メモの問題について問われた際、石破は「メモとはなんだ、書類とはなんだという定義による」と意味不明の弁明をし、「メモはない」という発表を正当化しようとした。 8.捜査を担当する海上保安庁長官が「客観的事実を公表しても捜査上問題はない」と発言しているにもかかわらず、いまだに「捜査中だから」という口実で航行情報を公表していない。  石破は事件の真相を究明しようとせず、むしろこれを妨害し続けています。こんな人間が防衛大臣としてなにを「改革」するというのでしょう? 公の場で虚偽を連発し、国民をあざむこうとした者が大臣の座に居座るなど、あってはならないことです。「メモとは、書類とはなんだという定義による」というトンデモ発言にいたっては大臣どころか、成人としての資質さえ疑わせるものです(紙に字が書いてあれば「書類」に決まっている!)。  ちなみにこの事件をめぐるネット右翼の発言は、彼らの正体をはしなくも明らかにしました。二人の人間(彼らが大好きな?日本人です)が亡くなったというのに、死んだ方が悪いと言わんばかりの言説の数々。彼らの「愛国」とやらは国家権力に対してのみ向けられるもので、国民はどうでもいいのです。一市民でありながら、なにを勘違いしたのか国家権力の代表を気どる姿には失笑を禁じえません。

その他の回答 (15)

• katuraisu
回答No.5

石破大臣は現時点で防衛省改革に最も適任の大臣として再任された大臣です。 そのような期待を背負った大臣を辞任させて日本に何のメリットがあるのでしょうか。 そんな事ばかりしていたら日本は破滅します。 潰すことより育てることを考えましょう。

• mat983
回答No.3

最近言われているのが、石破氏しか改革をできないと言う論議です。 いかに自民党に人材が枯渇しているかを認めている内容です。 石破大臣は辞めるかは微妙です。 これから新しい事実(不祥事)が出てきたら持たないですが、 このままなら居座る可能性が高いです。

• gatt_mk
回答No.4

石破大臣が辞めたら防衛省内部は「しめしめ」というところでしょうね。 久間元大臣や額賀元大臣は防衛省疑惑の対象者ですし、小池元大臣じゃ話にならないでしょう。代わりに大臣になる人がいません。石破大臣が辞めたら防衛省内部の改革などはどこかへいってしまうでしょうね。いっそ民主党に政権交代してもらい、前原さんぐらいに大臣をやらせますか? 防衛省内部への追及が一番厳しいのが石破大臣ですので、今回の事故に絡んだ様々な問題も、あえて意図的に内部からリークされ問題にしている可能性さえあります。

回答No.2

大臣の責任というより… というよりも、所詮軍隊=殺人破壊集団の自衛隊にみんな何を求めているのでしょう?

• snowplus
回答No.1

石破大臣は防衛のエキスパートで政府内のその線で 最も優秀といわれている人です 福田総理も世論も続投を望んでいます 後任に誰をあてても石破氏以上の人材はなかなかいません 今回の件だけで石破氏に責任を取らせるのは少し酷です ということで続投だと思います