• 締切済み

留学か進学かで迷ってます。

shoro_2008の回答

回答No.6

shoro-2008です 回答ありがとうございます パスを忘れてしまいお礼できませんでしたすいません 今高卒です浪人と留学で迷ってました みなさんの回答を参考に考えます。

関連するQ&A

  • 就職と留学

    わたしは理系の大学生です。そして院進学します。わたしは研究職につきたいと考えているのですが、ずっと前から長期留学(1年くらい)がしたいと思っていました(短期ではあるのですが)。しかし研究や就職活動のことを考えるといけるきがしません。自分は女ですし院まででてさらに留学して年齢がいってしまったら就職先だないのではないかなどという不安もあります。どなたか理系で院進学もして(日本で)就職前に留学したという方はいませんか?体験談をききたいです。

  • 留学、大学生のうち?大学院進学後?

     大学理系学部3年、この春4年生になります。医科学系の大学院修士・博士課程へ進学し、将来は得られた知識等を生かして、海外と結びついたような仕事・研究ができたらいいなと思っています。  突然なのですが、大学院生活の途中で、1年程度留学することはできるでしょうか。院での研究(実験)を途中で止めたままその場を離れてしまうことに、抵抗を感じてしまいます。  そのため、この春から大学を休学し、11ヶ月語学留学しようと思ったのですが、「単位の認められる交換留学ならともかく、語学留学はとんでもない。それなら、海外の大学院に進学しなさい。」というのが、親からのアドバイスでした。やはり、語学留学は遊びに行くだけになってしまうでしょうか。  大学のプランではない、長期個人語学留学をされた方、いらっしゃいますか。もしくは、大学院生で交換留学された方、される方、しようという方はいらっしゃいますか。  

  • 留学するべきか

    お世話になります。 大学の進学先が決まったので、最近は、高校の教師を話をする機会が多くなりました。その中で、「これからは英語がしゃべれなければ生きていけない。大学では留学するべきだ」と言われました。これについて、悩んでいます。 そもそも、私はマスコミを就職を希望していますが、英語がそこまで、役に立つのか、ということが一つ目です。もちろん、喋れて損はしないでしょうが、喋れたからといって、海外に転勤でもない限り、あまりメリットは感じません。 二つ目は、たった、1年間で世界で通用するような英語の力が身につくのか、ということです。日常会話くらいはできるようになっても、いわゆるビジネスイングリッシュみたいに、あんなにペラペラと話すことができるようになるのでしょうか? 三つ目は、日本に残ったほうがメリットはあるのではないか、ということです。私の進学する大学ですと、一般的には、2年の夏くらいから、留学することが多いようです。私にはわかりませんが、先輩から聞くところによると、「2年の夏は一番、楽しい時期で、それは不意にすることはもったいない」と言われました。確かに、2年まで、サークルなどで、付き合ってきた友達を失う(少し、オーバーな表現ですが)ことだってあるかもしれません。それだけでなく、マスコミといえば、人脈も必要ですし、日本に残ったほうがいいのでは?と思ってしまいます。 長くなってしまい、申し訳ありません。まとめると、 1.マスコミ就職において、英語が話せることがメリットになるのか 2.たった、1年間で世界に通用するような英語力が身につくのか 3.楽しい時期を不意にしてまでも、留学するメリットがあるのか 「志が低い」と言われそうですが、真剣に悩んでいます。お分かりになる方はどうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    来年大学進学を考えています。河合模試での偏差値は56くらいです。 大学では電気電子工学を学びたいと思っています。ここで質問なんです。MARCHクラスの理工学部より、やっぱり四工大のような単科の方がより専門的に学べるんでしょうか。 大学生活を楽しむなMARCHだとみんな言っているんです。。。しかし自分は将来エンジニアとして働きたいのです。なので専門的な四工大のが良いでしょうか。 だとしたら電気部門で歴史の強い電機大がよいでしょうか。 こんなことみなさんに聞くことだはないですが、どなたかおしえてください。

  • イギリス総合ランキング3位のImperial Collegeについて

    1.Imperial Collegeについてですが、理工系の単科大学ですか?それとも? 2.日本語では何と呼びますか? 3.レベルも世界トップクラスですか? くだらない質問ばかりですが、教えてください。

  • 県内進学と県外進学

    私は沖縄県民の高3です。 情報工学を学ぼうと考えているのですが、 埼玉大学か琉球大学かで迷っています。 学びたいものはどちらでもやれるので、 なら琉大でいいんじゃない、と家族は琉大をおしてくるのですが、 県外に出て経験したいというのが本音です。 特に沖縄県民は外に出たほうがいいとよく聞きます。 その反面、琉大も楽しそうなので琉大でもいいかなとも思います。 地元の友達や海外からの留学生もたくさんいますし… 県外に出るとなると経済的な負担が大きくなるので迷っています。 しかも、大学では留学も考えています。 大学では奨学金を借りて、足りない分はどっちみち自分で返すので やりたいことをやった方がいいのでしょうか。 県内進学か県外進学か、埼玉大学か琉球大学か、 デメリットやメリットを教えてくださいm(__)m あと、琉球大学と埼玉大学の情報工学では、どちらの方が就職に有利なのか なども教えてくださるとうれしいです。 就職は沖縄でするかどうかはまだ未定です。 たぶん沖縄になるかも、とは思いますが… 長くなりましたが、本当に迷っているので 少しでもアドバイスをお願いします。

  • 千葉大学と上智大学の理系の進学について。

    先日千葉大学工学部・上智大学理工学部に合格しました。 そこでどちらに進学しようかとても迷っています。それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 国立と私立理系に総じて言える事でもかまいません。

  • 博士課程進学ですが留学したい

    工学専攻の修士2年(24才)です。 来年から博士後期課程に進学ことが決まっていますが、今すごく留学をしたいと思っています。 その目的は英語力の向上と、海外に住むことで自分の価値観がどう変わるかを(変わらないかもしれませんが)知ることです。 そこで、博士後期課程を2年間休学し、1年目にお金をため、2年目に留学をしたいと考えています。 24才という年齢で留学し帰ってきて3年間研究をして(計5年間で)博士をとるということは、留学しないで3年間で博士をとることに比べて、就職等にどのくらい影響があるのでしょうか?メリット・デメリット・リスクなどがあれば教えていただけますか?

  • 理系大学に女子が少ないのはどうしてでしょうか??

    理系、 特に、工学系に 女子が少ないのはどうしてでしょうか? 私は、工学系単科大学志望の女子校生です。 それにしても、 オープンキャンパスや塾に 女の子が少ないんですよね(´ヘ`;) 女子校歴が長いので、 大学に行ってから、 友達(女性でも男性でも)ができるかな…… と心配です。 理系の大学の通っていらっしゃる大学生の方、 理系の世界にいる大人の方、 教えていただけると嬉しいです。

  • 日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。

    日本の大学に進学するか留学するかで悩んでいます。 中高六年間を私立の進学校で過ごしました。 お恥ずかしい話ですが、親に大金を払わせて進学校に通っていたくせに学校での勉強をサボってしまい、現在浪人生です。 今の志望校は一応阪大です。 一応、というのは、高校時代、周りが京大や阪大志望ばかりだったので、なんとなく自分も阪大にしようかな、程度の気持ちだからです。 浪人したのも、中高一貫だったんだし国公立に行っておかなきゃ恥ずかしいし親にも申し訳ないと思ったからです。 予備校に入ってからは、また一年間勉強して阪大か他の大学かに行くんだろうなと思いながら勉強しており、三ヶ月が経ちました。 もうすぐ夏期講習も始まるし、受験生としてはこれからの時期はとても大切です。 悩んでいる時間なんて本当はありません。 ですが、ここにきて、やる気をなくしてしまいました。 海外の学校に行きたいという気持ちが出てきてしまったからです。 私は中学生の頃から、漠然とですが、海外で自分の世界を広げたいなあと思い続けてきました。 はじめは大学に入ってから一年間だけの留学で十分だと思っていましたが、だんだんその気持ちが強くなり、高二の時は、人には言いませんでしたが、大学は海外に行きたいと思ったこともありました。 しかし、先に書いたように、周りが京大阪大みたいな環境にいたので、どうしても言い出せず、結局阪大志望となり今に至ります。 大学に進学した友達の中には毎日遊び呆けているような子もいて、そんな子を見ているとさらにやる気がなくなってしまっています。 また留学したい理由として、親の敷いたレールの上を歩いてきたので、頼れるものがないところで自分の力で頑張ってみたいというのもあります。(金銭面では親に頼らなければならないので100パーセント自分の力でと言うと嘘になりますが) 私はどうしたらいいでしょうか? 明確な目標もなく、こんな理由で留学するなんて甘いですか? おとなしく日本の大学を受験したほうがいいですか? このまま日本の大学に行ってしまうと、大学に入ってから無気力になってしまいそうで不安だし、留学するならその先が不安です。 何かアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。