• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学に受かってから後悔

昨日、大学の合格発表があり、自分は一浪で某大学の水産学部に受かりました。 だけど、水産学部を選んだ理由は、自分が受かりそうな所がここしかないだろうという、あまりにも馬鹿らしい理由で決めてしまいました。 そのせいか、合格してもうれしくありません。 むしろ、かなり後悔しました。 本当の所、自分は農学部に行きたいんです。 僕は蟻、白蟻、アブラムシといった、社会性昆虫が好きなんです。 でも、まだ具体的に詳しく、どういう事をしたいのか将来像が見えてません。 だから幅広い勉強をしながら、道を決めていこうと思っているのです。 でも水産学部だと、基本的に漁業に関することを学ぶ事になると思い、自分の道が狭まるのでは、と不安があります。 けれど、親はもう水産学部に行け、と言いますがどうしても諦められません。 全ては自分が周りに流されて適当に進路を決めてしまったせいです。 出来ればまた浪人してから農学部に受けなおしたいと思うんですが、止めた方がいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数211
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.11

 浪人して再挑戦するか、いったん入学して転学部あるいは転入学するか、大学院で農学研究科など他大学の院へ行くか、いずれの道を選ぶのがよいかは、さまざまな条件によると思われます。  さて、農学部と水産学部が非常に違う学部である(もちろん違いますが)、共通する学問分野もあります。たとえば、生化学などどちらの学部でも学ぶものです。学問というのは、思いのほか広がりを持つものです。あなたのやりたい幅広い勉強が水産学部でできるかもしれません。  水産学部だから漁業のことしか学ばないというものでもないですよ。 水生昆虫の研究室もあるかもしれないし。水産学部出身で社会性昆虫のことを研究している人もいますよ。(参考URLの研究者は、お二人とも水産学部出身の方ですよ。) http://sci.edu.ibaraki.ac.jp/yamane/yamane.html  合格した大学の教員が書いているような本など探してみてはどうですか?  

参考URL:
http://sci.edu.ibaraki.ac.jp/yamane/yamane.html  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E9%83%A8%E5%BE%81%E5%A4%AB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 農学部について質問があります

    私は国立大学の農学部を希望しているものですが、海洋生物にも興味があるので水産学部についても調べてみました。すると、北海道大学は農学部と水産学部があるのが分かったのですが、HPを見ている限り農学部からでは海洋生物の研究ができないのではという不安が積もってしまいました。農学部からでも海洋生物を学ぶことはできないのでしょうか?

  • 農学部か水産学部どちらにするか悩んでいます。

    私は小さいときから、家族と魚捕りにばかりいっていて今でも魚捕りがかなり好きです。でも、植物は興味がありません。農学部に行こうか、水産学部に行こうか、かなり迷ったのですが、水産学部に行くことにしました。もし、農学部に行ったとしても、植物に興味がなければ、やっぱり、つらいですか?親からは実家の近くに就職するようにとは言われましたが、水産学部は鹿児島にあります。実家は福岡です。佐賀大の農学部は家から近いです。鹿児島の水産学部にきめて後悔しないか悩んでいます。

  • 水産学部について

    学部選択で水産学部にしようか農学部にしようか迷っています。水産学部ではどのようなことをやるのかなにが面白いのかを教えてください。楽しかった思い出話でもいいです。

  • 回答No.10

たぶん あと1週間か2週間の間に進路を決めなければ ならないんですよね。 非常にきついと思います。心情的には わかります でも 他の方々が書いているように  最終的には進路は自分でこう行くと決めるしかありません 私の悩みは 私でしか解決できないんです 具体的な目標があって 農学部でしか 独自な資格みたいなものが取れない 農学部で研究者の道に進みたい等々の理由があるなら 農学部 再受験も選択の1つになると思います。 具体的な目標がなくて よく進路がわからないとか 将来はサラリーマンでガンバル道もあるなと思えるなら 他の学部で前向きに勉強しながら 昆虫の研究をするのも 選択の1つです。 今のサラリーマンは  あっちいけ こっちいけや 無謀なお客様に頭をさげたり 頭を切り替えて生活しながら がんばっています。 くどいと思われるでしょうが 固執する気持ちを切り替えて 再度いいイメージで(本人にとっては簡単ではないと思いますが) 農学部再受験や別の学部の進路も考えてみてください。 みんな同じで 悩んでいるのは貴方だけだはないですので 自分をせめないでください あとは どんないい大学でも 来るなといっている大学は いい大学ではないそうです きてくださいといってくれる大学が自分にとっていい大学だそうです 私もそう思います(受け売りですみません) 貴方の決定した進路に すばらしいことがまっていることを 信じています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

回答じゃないんですが。 1浪して農学部が受験できずに、水産学部を選んだ学力だったんですよね。 もう1浪して昆虫学研究室がある農学部に合格できる見込みはありますか? あなたの今年のセンター試験の成績と、来年度農学部がある大学の志望大をきちんとここに書いて、皆さんに伺ってみてはどうですか? 「死ぬ気で勉強する約束」なら誰でもできます。と、普通ならきつめに書くんですが、「正直、中途半端に勉強して、中途半端に遊んでいました」という程度には勉強されていたんですよね。 農学部なら、1年間毎日2時間くらいしかも教書の復習程度の勉強がきちんとできていれば、国公立大のどこも出願できないというセンター得点はあり得ないと思うんです。 2次試験があればセンター試験C判定でも合格チャンスは十分ありますから、出願自体をあきらめると言うことは、D判定当たりが出たということでしょう?  ランキングでも、総合模試の偏差値で45以下の私立大はヤマとありますし、国公立大でも50前後からあるでしょう? 万単位の受験データは仕事で見てきているんですが、あなたのおっしゃる状況がちょっとよく分かりません。ひょっとしたら悪い予備校にでも当たったのでしょうか? 受験当日やその前に、何かが合ったんではないでしょうか? ちょっとその辺が不思議でなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年の成績を一応晒しておきます。 センター試験 英語 112 リス 24 数IA 61 数IIB 57 国語 147 生物 61 化学 51 世B 53 計 541/900 最後の記述模試の偏差値 数学48 英語46 生物49 現役時は3割くらいしか取れませんでした。 ちなみに、自分は工業高校出身で、大学受験を決意したのは三年の夏。 入った予備校は普通に有名なところです。 化学と数学IIICの授業についていけず、講師に質問するのに逃げてました…… 何故かすぐに自分でやろうと考えてしまうんです。 結局ほったらかしになって化学はほとんど捨てて、数学はIIBに変えました。 もっと食いついて質問していればよかったです。 憧れとしては九大農学部なんですが、現実的に考えて不可能でしょう。 だから佐賀大学の農学部に行きたかったんですがね。 あと一浪してどこまで伸びるか…… ちなみに、私立は経済的に不可能です。

  • 回答No.8

苦しい気持ち すごくわかります。 実は 私なんか 形はちがいますが 常に悩んでばかりの人生です。 これが正しいと思って進んだ道でも苦しいことが たくさん待っている道の時もありました。 何十年も生きてきて言えることは 正しい道というのはなくて 自分が選んだ道が あるだけだということです。 狭くしているのは自分の心であって 広いと思えば広い道が 待っています。 へんな言い回しですが 人生のひとつの壁が現れたのですから なんとか自分で決めて 上るしかないのですが ぐるりと回っても 人生ではありです。 苦しいこと マイナスイメージを持たないで 楽しいこと プラスイメージで考えて 進路を決めてください。 どの方の回答もすばらしいものですので すごく参考になると思います。 私の思いは 大家さんの回答に近いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分も悩んでばかりいます。 最近までは、高校での実習が好きだったから、研究職につきたいと思っていたんですが、 博士課程の辛さを聞いて、就職した方がいいのかなあと揺らぎました。 今も悩んでいます。 なるべく良い方向を見て生きたいとは思うんですけど、つい否定的に考えたくなるんですよね。

  • 回答No.7

学部の違いはあるものの、状況が自分とあまりにも一緒だったので回答させて下さい。 自分も一浪で今年行きたい学部には正規合格できず、前期日程で合格した公立の他学部へ進学がほぼ確定しました。 ただ、1年次は一般教養だけなので1年間そこで勉強した後自分の行きたい大学の転入学の試験を受けようと考えています。 質問者様も一浪という事で浪人中の辛さもわかってらっしゃると思いますし、大変だったから受かる所へ願書を出されたのだと思います。 正直二浪はもう今迄程伸びないと思いますし、更に1年苦しむよりは大学進学して編入・転入・転部や4年間勉強してから学士で入れば良いと思います。 しかし、この一年を振り返ってまだがんばれると思われたら浪人もありかと思います。 転入も相当大変なのでどっちにしろ苦労はします。 最後に決めるのは質問者様とご両親ではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり編入するにしても浪人するにしても、どっちも辛いですよね。 編入も入ってからは授業が多くて忙しい、人間関係で悩んだりすると聞きます。 よく相談して決めたいと思います。

  • 回答No.6
  • tarakoZ
  • ベストアンサー率22% (24/106)

自分が受かりそうだから受けた水産学部。でも、なぜその時は、受ける気になったのでしょう。もう一度、考えてみては如何でしょうか。そして、もう一年頑張れますか。現役より一浪、一浪より二浪の方が精神的なプレッシャーも強くなっていくのではと心配します。 幅広い勉強をしながら道を決めると書かれていますが、幅広い勉強ができる学部はどこなのでしょう。具体的な希望もなく、水産学部のイメージだけで話をしているように見えます。この考えは大学を高校の延長で考えているからだと思います。高校までは受身の学問です。大学は自由に勉学し発想するところです。どこの学部に行こうとあなたが望むなら学べます。 ただ、入学されるなら気持ちを入れ替えて、希望を持って大学に進学してください。 昆虫が好きなら趣味でもできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 水産学部を受けた理由ですか。 正直、ここを受ける気はありませんでした。 だけどセンターが悪く、安全圏がそこしかなかったんです。 それに周りがここに受けて欲しそうだったし、予備校側もそんな感じだった。 また浪人するのは無理かなと思ってそこを受けたんです。 なんでこんなに流されやすいのか、本当に情けないです…… 確かに水産学部をイメージで語っている所は多いかもしれません。 一応パンフレットは持っていますが、一応興味は若干ながらあります。 けど、農学でやっている事のほうが数倍興味があり、諦められない。

  • 回答No.5
  • rohco
  • ベストアンサー率50% (2/4)

私は不勉強のため、当初の目標大学でも目標学部でもない学校を受験し、今年、合格しました。一浪です。おなじ立場ですね。しかし、心持はまったく異なるようです。 私は農学や水産学に明るくないのでよくわからないのですが、どうにか両者の学部でやりたかったことの接点を見つけ出せないものでしょうか? ちなみに私は、地方大学医学部を目指していましたが、あまりに道のりが険しかったので、結局、べつの大学の環境科学とか人間科学系に進学を決めました。正直、当初はもう一年勉強するつもりでした。その学部を受けたのも、その大学で受かりそうなところがそこしかなかったからです。でも、進学することに決めてからは、隣接学科の授業内容もふくめて人体との接点を探して、かなうかはわかりませんが次なる目標も定めました。 そういうふうに考えてみたらどうでしょう? 私としては、水産学部に進まれることをおすすめしておきます。上記のように私が選択したからです。 ただ、あなたが選んだなら、それがあなたにとっての正解だと思います。 よく考えて、悔いのない決断をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分は生物に興味を持っているから、接点はどこかで見つかると思います。 だけど水産に行くならば、やはり編入か転部したいですね・・・ 意見は参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

率直に言うとあなたの熱意しだいだと思います。 でも、熱意が強くて将来後悔するのがいやだと思うなら思うのなら、思い切って浪人したほうがいいと思います。 これは高校の担任の先生の受け売りですがす~んなり生きていく人もいれば、曲がりくねった人生を送る人もいます。でも曲がりくねった人生を送った人は曲がりくねった分だけ強くなれます。 実は僕も曲がりくねった人生を送った人のうちの一人です。 うつ病に侵されて、高2の時に入院して地元では名門校だったのに留年の通告が出されました。でも、留年するのはいやだったので通信制の高校に籍を移しました。でも、その高校が気に入らなくてまた転校しました。それでようやくこの春卒業できましたが、やっぱりうつ病を通じて強くなれた気がします。退院したみんなとたまに会うんですが、18歳で高校一年生やってる人もいますよ? まだまだ若いんだからやり直しは効くと思います。 参考にしてくれたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自分もチャレンジできるならやりたいです。 だけど、どうしても親に迷惑かけそうで、なかなか決心がつきません。 自分で働きながら大学目指せればいいんですが、そういう道はないですよね。 自分も曲がりくねった生き方がしたいです。

  • 回答No.3

親御さんは再受験を応援はしてくれないのですか? まぁ、水産学部とはいえ、せっかく受かったわけですし、そこへ行けとおっしゃる親御さんの気持ちも分かります。 ですが、私としては、やはり我が子には自分のやりたいことを挑戦させてやりたいと思いますね。 実は私事ですが、息子は声優の専門学校に進みます。 これだってかなり悩んで、専門学校の面接でも、親が承知したのかと聞かれたようです。 特殊ですので無難な道を勧める親が多い中、私はどうしても息子がやりたいということをやらせてあげたいと思ったんです。 一度きりの「自分の」人生ですもん。 大学のことはよく分かりませんが、水産学部に籍を置きながらの再受験は無理なのでしょうか。 農学部に受かって転部ということは出来ないのかな~と。 短大生の娘もいるんですが、II部に籍を置き、休学の末にI部を受験しました。 結果は駄目だったんですが、そういうのはどうなんでしょうね。 転部ですと、万が一受験がダメだった場合、水産学部に戻れるという利点(安心感?)があるのではないでしょうか。 ですが、質問者様が水産学部を蹴って、1から農学部を目指して頑張りたいという気持ちが強いのであれば、それもいいんじゃないかしら。 私だったら応援します! たぶん、金銭面も気になるとは思うんですが、私は子供達にそういう心配は一切させませんね(私も学費のため、パートに出ています)。 長くなりましたが、一番は質問者様のお気持ちですよ。 自分の学力で水産学部が妥当だと思って受験したが、やはりどうしても農学部じゃないとダメだと・・・ そういう断固たる気持ちです。 本当にやる気があるのなら、その頑張る気持ちを親御さんにぶつけてみてください。 そして親御さんが動いてくれたら、その気持ちに応えるためにも是が非でも頑張ってくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もし入学するならば、編入か転部をしようと思っています。 でも、お金が余計にかかると聞いて不安があります。 家は経済的にあまりよろしくないので…… 両親と本音で話し合った事、今までほとんどないかもしれません。 父親は単身赴任だし、母親はあまり興味がなさそうだから、 なんか将来について話し合う事は、本当にあまりなかった気がします…… 今度、そろった時に話し合いたいです。

  • 回答No.2

はじめまして。大家しています。 たくさんの現役学生を見てきました。 同じ大学に合格したといえども悲喜交々、色々な方がいらっしゃいます。 第1志望で受かってうれしそうな人。 本当は別に志望があった人。 後者の方は、さらに二つに分かれます。 とにかく合格ので、楽しく学校に通う人。 仮面浪人して、別の大学受験へ向けて勉強する人。 >自分の道が狭まる 狭まる、と考えるか(自分に合っていない) 広がる、と考えるか(知らない世界に飛び込む) それは貴方の自由ですが、 大切なのはどちらを選んでも新しい人生の展開が待っている、ということです。 >全ては自分が周りに流されて適当に進路を決めてしまったせい >どういう事をしたいのか将来像が見えてません。 >だから幅広い勉強をしながら、道を決めていこう どういうことをしたいかはっきりわからないから、 打算的に受かりそうな学部を受けた。 ならば、 水産学部も意外と「幅広い勉強」「新しい第一歩」になるかもしれませんよね。 >出来ればまた浪人して 残念なことに、一般的に、社会はやり直しをいつまでも許してはくれません。何事にもタイムリミットがあります。 それをあえてやり直しするとなれば、その空気に強く抵抗できるだけの強い意志を持ち合わせているか、に掛かっていると思います。 >自分が周りに流されて適当に進路を決めてしまった そんなあなたに、今後強く貫ける覚悟がありますか? また、貴方が浪人することにより、貴方を支えてくれる人に負担をかけるリスクを考えたことがあるでしょうか? 私の物件で仮面浪人して過ごした方々の中には、結局再受験を失敗して、同級生の友達が出来ず(授業に出ていないから当たり前)、相当後悔している人もいるようです。 もちろん、やりたいことを貫くのは大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 覚悟を問われると、自信があまりない…… 予備校に死ぬ気でやると宣言したんですが、結果はこのざまです。 正直、中途半端に勉強して、中途半端に遊んでいました。 本音で言うと、浪人するとまた繰り返しそうで怖いです。 でも、諦めがつかない。 ここで完全燃焼しないと、進んではいけない気がするんです。 今まで何一つ、自分のとりえがないから、せめて大学だけは妥協したくない。 というか、自分のやりたい学科のある方向へ進みたかった。 高校で教育の格差というのを目の当たりにして、また同じ事が起こるのが怖いんです。 まあ、周りに流された自分が一番悪いし、結局なにもかも自分が悪いわけですが…… こんな自分に投資してくれた親には本当に申し訳ないです。 とりあえず、ご意見は参考にさせていただきます。 時間がないので、ゆっくりと考えるわけにはいきませんが、よく話し合って決めたいです。

関連するQ&A

  • 近畿大学 東海大学 水産学部

    自分は受験生なのですが近畿大学水産学部 東海大学水産学部 どちらを滑り止め大学にしようか悩んでます。静岡県に住んでいて将来、静岡県で水産系の仕事に就きたいと思っているので清水にキャンパスがある東海大学が良いのではないかと考えているのですが私立大学の中では近畿大学水産学部はマグロの完全養殖に成功してとても有名で偏差値も東海大学に比べれば5程度高いので近畿大学も良いのではないかと思いました。将来、静岡県で就職するということに関してはどちらが就職に有利でしょうか?

  • 水産学部のある大学を教えて下さい。

    水産学部への進学を希望しています。 どなたか、水産学部のある大学の情報を教えて下さい。 一覧表等を出しているホームページなどはありませんでしょうか?

  • 大学受験について

    農学部、水産学部が充実した大学はないでしょうか?理系で、学校では数学IIIIIIABC,化学,生物,国語,英語,現代社会をとっています。志望としては、北大の農学部を志望しているのですが、模試で大学を記入する際にどこを書いていいのかわかりません。 できればくわしく、でも大学名だけでもいいので教えてください

  • 大学 学部

    あなたならこの中でどこに進学したいですか (1)大阪大学  医学部保健学科(検査技術) (2)北海道大学 農学部 (3)京都大学  医学部保健学科(看護) (4)岐阜大学  薬学部 (5)九州大学  農学部 (6)北海道大学 水産学部

  • 海洋関係の大学について

    僕は東京大学理科二類志望の高三生です。先日受けた河合塾の模試で実力のなさを痛感させられ、親や先生からも現役合格したいなら(うちは浪人させてくれない...)もうそろそろ志望校を変えて、そこにあった勉強をしなさいと言われています。そこで大学について調べてみたのですが僕の入りたい海洋生物などを扱っている学部となると、北大水産学部東京海洋大学 九州大学農学部 京都大学農学部 神戸大学などでした。しかし正直どの大学、学部がいいかもわからず、就職先を見てみても海に関係のない企業に就職していたりなど戸惑っています。そこで 東大をのぞいて、海洋関係で力が入っていてより設備が整ってもしよければ評判のよい教授の先生がいらっしゃる大学、学部があったら教えてほしいです。お願いします。

  • 大学からか大学院からか?

    今高3の者です。 今悩んでることがあって、質問しに来ました・・・。 僕は、水産学部又は海洋学部に行きたいと考えています。 そこで、一つの選択肢として外国の海洋学部にも行ってみたいなと最近考えてくるようになりました。 Q1.大学からどこかの外国の海洋学部に行くのと、日本の水産学部に行くの、どっちがいいか分かりません・・・。もしくは大学院から外国へ行くほうがよいか? 僕は、養殖の研究をしたいと考えています。 Q2.外国の養殖を研究している大学ってどこかわかりますか? Q3.外国の有名な海洋学部もしくはどこでもいいいので知っておられるだけ外国の海洋学部のある大学の名前を教えてください。

  • 大学で理学部生物学専攻のあと、海洋生物について研究する仕事がしたいと思っています。

    私は今高校生です。 将来海洋を舞台に生物の研究をしたいと思っています。 大学の学部を選ぶとき、初めは水産学部か理学部生物どちらを選ぼうか迷っていたのですが、最近ここの他の方の質問で、「水産学は直接商業などに繋がるような学問なので海洋生物のことがやりたければ どこかの理学部生物をなどをやったほうが良い」という回答を見て、やっぱり生物学科の方がいいんかな・・・とも思っています。 水産学部は水産学部で、生物学じゃ習わない専門的な知識が学べるし、どちらがいいんだろう・・・。はっきりした答えが欲しいです。

  • 独学での物理

    水産学部にいくことになりました。パンフレットを見ていると、水産学部でも基礎物理という科目がありました。高校のときは生物選択でしたので、今のうちに勉強しています。水産学部だと物理をとっていない人は多いんでしょうか?大学に入って物理の講義についていけるか心配です。物理を自分で勉強していてもあまり分かりません。大学では物理選択でなかった人など関係なく講義は進むのでしょうか?

  • 北海道大学志望ですが、学部が……

    北海道の高校2年生です。 志望校は、「北海道大学」と決めたのですが、学部が決まりません。 でも、理系の学部にしようとまでは、決めています。 一応進学校のため、周りはもう進路を確定していて、もうそれに向かって勉強しているような感じです。 夏休み明けには、もう確定しなくてはいけないので、困っています。 やりたいことも、興味のあることも見つからず、悩んでいます。 今現在、私の中で候補にある学部は、 ・薬学部 ・農学部 ・水産学部 ・経済学部(文系学部ですが…) です。北海道大学の、これらの学部に通っている方、また、北海道大学でなくても、国公立の大学でこれらの学部に通っている方、 通ってみてどうか、どんな人に向いているか、就職先はどうか、など、どんなことでも良いので、なにか、情報がほしいです。 8月のオープンキャンパスには行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験生です。学部の難易度について教えて下さい

    金沢大学大学前期の理工学域の自然システム学類と北海道大学後期の水産学部とではどちらが 難易度が高いのでしょうか。詳しい方教えて下さい。