• ベストアンサー

IDとパスワードのオートコンプリートについて

webページで初めてログインするとき、IDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックすると、「IDとパスワードを記憶しますか?」というダイアローグが出ますよね? そこで「いいえ」をクリックしてしまうと、次回からそのダイアローグが出なくなってしまい、いちいち入力しなければならなくなってしまうのですが、一度「いいえ」を選択しても、記憶させる方法はないでしょうか? たくさんのIDとパスワードを記憶させているので、「オートコンプリートの履歴のクリア」は使いたくないのですが……。  OSはWindows98SE、ブラウザはIE6.0SP1をDonutP4.1で使っています。

• kishu
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

IEの 《パスワード》のオートコンプリートは 《そのページのURL》+《ID》+《パスワード》 の組み合わせがレジストリに暗号化され記憶されるようです。 「登録しない」場合、 《そのページのURL》+《ID》 の2つが暗号化されて記憶されます。 もう一度、《パスワードの登録》ダイアログを出すためには 上記の2項目をクリアさせる必要があります。 方法は ツール→「インターネットオプション」をクリック 「コンテンツ」タブをクリック 「オートコンプリート」をクリック 「フォームのユーザー名およびパスワード」 と、 「パスワードの保存を確認する」 にチェックが入っているか確認して、 ページに飛んで ID の入力欄で何も入力していない状態で ↓ ダブルクリック ↓ 下に入力したID記録が出るので (そのページで入力したIDじゃないのも出てくるの注意してください) ↓ その出てきたID記録から「↓」キーで移動、反転させ 「DEL」キーを押して削除します。 (クリックしては駄目です) ここで 「パスワード削除」のダイアログが出たら、 違うIDを削除していることになるので、 「いいえ」をクリックして もう一度別のIDを選択して「DEL」キーを押してみてください。 これでこのページのパスワード記録がクリアされるので もう一度 ID を入力して 《パスワード》を入力してみてください。 通常でしたらこれでこのページの パスワード登録ダイアログが再び出るようになります。

kishu
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。  僕は普段「オートコンプリート」の「フォーム」の項目にはチェックを入れていないので(「フォームのユーザー名及びパスワード」には普段からチェックが入っています)、 > ページに飛んで > ID の入力欄で何も入力していない状態で > ↓ > ダブルクリック > ↓ > 下に入力したID記録が出るので > (そのページで入力したIDじゃないのも出てくるの注意し> てください) のところで、ID記録は出てきませんでした。そこで、いちかばちか、「フォーム」にチェックを入れてIDだけを記憶させたあと、「DEL」キーで削除し(ここでは「パスワード削除」のダイアログは出ませんでした)、再び「フォーム」のチェックをはずして入力しなおし、ログインボタンを押すと、「記憶しますか?」ダイアログが出てIDパスワードとも記憶させることができました(「フォーム」にチェックを入れたままだとダブルクリックしてもIDしか現れなかったので)。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayumih
回答No.1

試しに・・・ですが、 その入力部分に、正しい、IDとパスワードではなく、何か、その正しいIDとパスワード意外の適当な値を入力して記憶させた後、次は、その入力部分に正しいIDとパスワードを入力すれば、記憶をする/しないのメッセージが出るかと思いますよ!  「オートコンプリートの履歴のクリア」はしたくないですよね。私も、一度全部データが飛んでしまったことがあるので、IDとPassワードを思い浮かべるのが大変でしたよ。でも、半分以上は、問い合わせなどで聞きましたが。 そんなことを防ぐためにも・・・

kishu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。  mayumihさんの方法を試してみましたが、出鱈目なIDとパスワードとを入力してログインボタンをクリックしてみても、「記憶しますか?」のダイアログは出ませんでした。いちかばちか、普段はチェックを入れていない「オートコンプリート」の「フォーム」にチェックを入れ(「フォームのユーザー名及びパスワード」には普段からチェックが入っています)IDだけを記憶させたあと、#2のittochanさんの方法で削除し、もう一度「フォーム」のチェックをはずして入力しなおすと、ダイアログが出てうまくいきました。(^_^)  ありがとうございました。