• ベストアンサー

民族

世界にはいろんな民族はありますが、日本人は何族ですか? 友達は「日本族」といいましたが、絶対違うような気がします。 みなさんはどうおもいますか?

• store
  • お礼率8% (26/323)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahohdori
回答No.1

大和民族 アイヌ民族 琉球民族 朝鮮族 ・・・などから構成されています。 右翼の人たちは「日本民族」あるいは「日本は単一民族国家」だと言うかも知れません。

その他の回答 (4)

noname#54102
noname#54102
回答No.5

民族と言う言葉は、さまざまな意味で使われています。主なものをあげると、 1.身体的特徴の違い  2.文化、言語、風習、宗教の違い 3.住んでいる地域 などです。 ご質問の趣旨は、多分、身体的特徴での民族としての種別(例えば、アングロ・サクソン、アーリアなど)を主に言われているのかな、と思います。 身体的特徴では、日本人は東アジア系に属します(当り前か?)。これを、モンゴロイド、モンゴル族といいます。日本人は、モンゴロイドの1民族です。ところが、モンゴロイドの中のどのような系譜で日本人が成立したのかは、まだ分かっていません。過去においては、北方系の弥生人と南方系の縄文人からなる「二重構造説」というのがありました。また、「北方騎馬民族説」というのもありました。現在では、これらはいずれも否定されています。近年のDNAを用いた研究では、北東アジアに日本人と同じDNAの人達がいるようです。DNAを用いた研究が進んでいますので、遠からず、日本人の系譜が明らかになる日が来ると思います。(No3の方の回答は、その研究の最近の進展を教えて下さっているのではないかと思います) 言語の側面ですが、これも不明なようです。 かつて私が学生の頃、「日本語は孤立した言語だ」と教えられたことがあります。日本語のルーツがどこにあるか分かってなく、日本語と同じ構文構造や類似単語を持つ言語が見当たらないと言うものです。ごく一部に似た単語や類似の語順を用いている言語もありますが、とても関係のある言語とまでは言えないようです。この状況は今でも変わらず、解明の目処は立っていないようです。 日本では大和朝廷の成立以来、島国で他国からの干渉も少なかったため、人々の均質化が進みました。日本人のことを、大和民族、アイヌ民族などを総称して、「日本民族」と言います。ただ、「日本民族」という言い方が成立したのは、外国との関係を意識するようになった明治以降のことで、必ずしも身体的・文化的側面から付けられた名称とは言えないようです。 まとめると次のようになります。日本人はモンゴロイドの中の一民族であって、身体、文化、言語の面で独自の発展をしてきた民族であり、一般に「日本民族」という。だが、日本民族の系譜、他民族との関連は明らかでない。

• kokutyo
回答No.4

民族という概念はその人が持つアイデンティティによって何民族かは決まってきます。ですが、その人がそういった観念を持たなければ、何民族にも所属しないと思います。←だと私は考えています。 参考までに。 民族幻想論―あいまいな民族 つくられた人種 (単行本) スチュアート・ヘンリさんという方が上記の本を書かれています。 ぜひお読みください。

• sanori
回答No.3

こんばんは。 昨年放送の、NHKのサイエンス・ゼロでやってました。 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp184.html 多数の日本人、および近隣の国々の人達のミトコンドリアDNAを調べたところ、 日本人には16のグループ(民族)が存在し、それに相当する16人の母が祖先であることがわかったそうです。 それぞれ近隣の異なる地域(国)から渡ってきたらしいという結果が出ているそうです。 つまり、生物学的に見れば、とんでもなく多民族の国家なんだそうです。

• dogsiva
回答No.2

違うのであれば何族だと思われますか? 日本も単民族ではなく、いくつかの少数民族を抱える多民族国家です。 民族イデオロギーの問題は他国に比べればはるかに希少ですが、 まったくの皆無かといえばそうでもありません。 多数派を占める本州人、これをどのようにお考えか、考えを聞かせていただければ幸いです。