• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

かんじにへんかんできなくなってしまいました

1つのそふとを、あんいんすとーるしたさい、いっしょに、まわりにあったほかのだいじなそふとまで、けしてしまいました。 そのご、「じしょがいるが、せっていされていません」とでて、かんじにへんかんできなくなってしまいました。 とても こまっています。 りかばりーいがいに、できることがありましたら、おちえをはいしゃくできればさいわいです。 よみにくくて、もうしわけありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

入力・変換の基本設定を行います のところで 現在のプロパティ(Z)に標準設定以外のものが表示されている場合には 右の▼をクリックして標準設定を出し 左クリックして 標準設定にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と本当にありがとうございます。 まだ成功していませんが、がんばってやって見ます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>普段使っていたATOKに戻すと、やっぱり「辞書ファイルが設定されていません」とでてしまいます。 ユーザ辞書をクリアして下さい。 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?52855+0398 バージョンが違う場合はここのサイトで検索できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

A3 9行目 「ローマ字入力」のオプションボタンをONにする→ラジオボタンをクリックするということです。 その画面設定で 下の2個窓は 文字種 ひらがな 変換  連文節変換 右は 標準は 「ラジオボタン」 句点 右側にクリック 下方の3個も右側クリック で右に黒くなっていればいいです。 になっていればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ATOK 一太郎11 ATOK14の場合です。他のバージョンでも参考に してください。 先ほどのIMEのバーみたいなのを、ATOKパレットといいます。 そのどこかにマウスポインタを合わせて右クリックします。  すると変換したモードを元に戻す(X)以下20ぐらいの段が出ます。 これをショートカットメニューといいます。最下段近くのプロパティ環境設定(R)を左クリックします。  入力・変換の基本設定を行います 「ローマ字入力」のオプションボタンをONにする→ラジオボタンをクリックするということです。下段をOKをクリック。終了。 ATOKパレットでR漢になっているか確認する 日本語入力OFFになっているときは一番左のインジケーターを左クリックしてください。あ 連 R漢字 の4ケ所が濃く表示されれば打てる状態となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

漢字変換するとエラーが発生します。http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#180 また IME プロパティの、[辞書/学習] タブにある 「修復」ボタンをクリックすることでも辞書の修復を試みることができます。だいたいこれで直ることが多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://www.yoshikawa.co.jp/ybs/skilup/ybs9912.htm IMEのプロパティを登録しなおしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

教えていただだいた方法で、とりあえずIMEにすれば漢字入力は出来るようになりました!!ありがたいです! しかし、普段使っていたATOKに戻すと、やっぱり「辞書ファイルが設定されていません」とでてしまいます。ATOKのツールバーには同じような「プロパティ」が見当たらず、設定できなくてまた困っています。 どうかお知恵をお貸しください。