• 締切済み

◎重曹を使って芋から作る手作りこんにゃくの作り方を教えてください◎

先日こんにゃく芋を頂きました。 家に重曹があるので、重層で作りたいと思うのですが、前回はうまく固まらず失敗してしまいました。 重曹を使って作るレシピと詳しい作り方を教えてください!! よろしくお願いします。 重曹以外でも、失敗しにくい作り方があればそれもよろしくお願いします。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

>中ですりおろすというの http://www.zeitaku.jp/connyaku/make/how_make1.htm 1参照 >灰はそのまま??? http://www.zeitaku.jp/connyaku/make/how_make1.htm 3参照 サイトはどこかの通信販売会社の内容です。 私の作り方とはちょっと違います。多分芋の生育の違いかと思います。 私の芋は直径20cm以上(3-5kg)になって収穫しますから。半玉で1回(30リットル鍋に入りきれなくなる) お湯か水 → 水 おろし金は水中に入れて使用(洗いながら出ないとつかれて手がおかしくなる) 石灰は お湯で溶く。 → 鍋で煮て煮だし液を使用する(表面に炭酸塩ができているためか、あまり溶けない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

>キサーでガーーとやっています。 ミキサーを使う人の場合には失敗が多いです。うわずみ成分に固まりにくくなる物が含まれていますので、これを除く必要があります。 >石灰はどうやって作るの クヌキ等の落葉広葉樹の木を燃やします。おきびを含めて芯まできれいに燃やすと白い灰が残ります。この灰を使います。

nekopan235
質問者

補足

すいません、さらに詳しく知りたいのですが、 水中ですりおろすというのは、分量の水をあらかじめボールなどに入れておいて、その中ですりおろしているんですか? んー新しい作り方で混乱しています。 それと、灰はそのまま???水で溶いたうわずみですか??? 良かったら、もっと詳しく教えていただけると、再チャレンジしやすくなります。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.3

凝固剤には、重曹ではなく、炭酸ソーダ(ナトリウム)を用います。似たようなもの・・・と思うかもしれませんが、水溶液のHPが違うので、重曹では、いくら入れても、なかなか固まらないだろうと思います。

nekopan235
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこに大きな差があったんですねきっと。 ためしてみまーす!!

nekopan235
質問者

補足

さっき調べたら、重層は熱湯で溶くと炭酸ソーダに変化するようです!! だからきっと重曹でもできるはず…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

>回はうまく固まらず 水中でだいこんすりきでゴリゴリ、うわみずをすてて、、はしているはずなので 重曹は知りません。薬局で「こんにゃく用の粉」と言って買ってきていますので成分はわかりません。温度が「人肌程度」です。これだけは薬局から特に言われています。 しかし、どうしてもうまく行かないときには、き石灰、木(必ず自家製のこと、建材には砒素化合物が防腐剤として使われていることがありますので)を燃やして作る白い灰を使います。

nekopan235
質問者

補足

>水中でだいこんすりきでゴリゴリ、うわみずをすてて、、はしているはずなので これは芋のすりおろし作業のことですか?上澄みは捨てていません。 ミキサーでガーーとやっています。 石灰はどうやって作るのか、詳しく教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

東急ハンズで、手作りこんにゃくキットをみかけました。 でも、粉末でした。 生の芋からですね。 こんなかんじでしょうか。 http://www.zeitaku.jp/connyaku/make/how_make1.htm 体に良さそうで、私もつくりたくなりました。

nekopan235
質問者

お礼

ありがとうございました。HP参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おからこんにゃくを使ったレシピ

    おからこんにゃくを使ったレシピをたくさん載せているサイト 知っていたら教えてください。 ダイエットのために乾燥おから+こんにゃく粉を買って おからこんにゃくを作ってみました。 唐揚げの作り方は簡単に見つけれたので作ってみたのですが それ以外のレシピも知りたいので、知っている方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

  • 再びコンニャクについての質問です。

    SaySeiさんが、教えてくれた「クエン酸」を使った茹で方を試し、 「検体」が揃いましたので先日16日に「食品検査センター」で光学顕微鏡・電子顕微鏡を使い観察をいたしました。  「検体」は生芋・圧力鍋で40分湯がいたいも・クエン酸を使い40分圧力鍋で湯がいた芋の3体を使いました。  結果、イモの茎になるところに一番「シュウ酸カルシウムが含まれていることは知っていましたので、資料には茎の部分を使い観察しましたら、ナント、目に見える範囲に結晶が沢山含まれていました。  圧力鍋で普通に40分茹でた検体が一番小さく感じ、クエン酸を使った検体は確かに少なくはなっていました。  観察するしばらく前に茹でたコンニャク芋を少しかじって自分の体で確認したのですがやはり舌に刺激がありました。  以上が前回から今までの経過です。  問題点は、「シュウ酸カルシウム」がコンニャクに含まれる量が人体に影響を及ぼす量を知りたいのです。人それぞれに差があるのはわかりますが、結晶が砕けた状態ではどうなのか?     もともと、シュウ酸とシュウ酸カルシウムが形としてはどう違うのかという素朴な疑問が起きてきました。  こんにゃくに詳しい人たちに言わせると、根本的に必要ではないことは調べる必要がないので、どこの組織もコンニャクのシュウ酸カルシウムのことは研究した資料がないのです。  現在は個人的な推測だけで物事を進行させています。しかし、論理的なことが証明されればコンニャク芋の用途ははるかに広がります。  どうしてもシュウ酸カルシウムが邪魔なのです。 どなたかお知恵を貸してください、 お願いいたします。

  • 凍らせたコンニャクを使ったレシピ

    凍らせたコンニャクは食感が面白いのですが炒め物以外で何かレシピはないでしょうか?簡単レシピだと嬉しいです。

  • 芋かりんとがカラッと出来ない

    サツマイモのかりんとを作りましたが、何度やってもカラッと出来ません。砂糖はよくレシピに書いてあるような割合でやっております。 出来上がりは大学芋の失敗作のような感じです。

  • 先日テレビで、コンニャクダイエットやってたんですけど、、、

    先日テレビで、コンニャクダイエットやってたんですけど、、、 おすすめの これは!!!っていうレシピありますか? ちなみに、、、コンニャクあまりすきじゃないんです。。。

  • 日本でこんにゃくの一般的なレシピ

     日本語を勉強中の中国人です。前回の質問の書き方に問題があって申し訳ありません。前の質問にある「作り方」という言葉を「レシピ」と変えさせていただきます。 http://okwave.jp/qa/q8097385.html  こんにゃくは健康的だと聞いております。春雨の結びのような形のこんにゃく(「しらたき」と言いましたっけ)と豆腐のような一塊の少し固めの茶褐色のこんにゃくは、日本で普通どのように調理されるのか、この二つの違う種類のこんにゃくのそれぞれ一般的なレシピを教えていただけないでしょうか。  この質問の意図はこんにゃくという食材がどのようにできたのかにあるのではなく、日本の一般的なこんにゃくレシピを教えていただきたいというところにあります。  また、質問文に不自然な表現がありましたら。それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • こんにゃくを使った、水饅頭

    先日 白こんにゃくを使った水饅頭のレシピをネットで見たんですが、何処から探したのか分からなくなりました。。 知っていたら教えてください。

  • こんにゃく食べたい♪♪♪

    そろそろコンニャクが食べたくなる季節ですよねぇ~♪♪♪ おでんのコンニャクの大好きです♪♪♪ おでん、きんぴら、筑前煮、田楽、トン汁、ピリ辛炒め、すき焼き♪♪♪ コンニャク、毎日でも食べたいです♪♪♪ ウチの子供も大好きです♪♪♪ なのに・・・ 日本のコンニャクってほとんどが群馬で作られているのを福島原発の大爆発後に知りました♪♪♪ 福島原発の大爆発で、福島はもとより周辺のかなり広い地域にセシウムなど人体に悪影響を及ぼすといわれる放射性物質がかなり大量にばらまかれたようですね♪♪♪ 実際、群馬県もほぼ全域が日本史上最悪レベルの放射能汚染が発生した地域となってしまいました♪ 参考 文部科学省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果について http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/5000/4895/view.html 放射能の噂として、土中の放射性物質はイモなどに移行しやすいというものがありますが、コンニャクって蒟蒻芋からできるのですよね♪♪♪ コンニャクの放射能汚染状況はどの程度ですか? 子供に食べさせてもいいですか? 群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか? 感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪

  • 昔ながらの蒸かしまんじゅうを知りませんか?

    先日、和菓子屋さんで昔よくみた少し硬い生地の芋の入った蒸かしまんじゅうを食べました。とても懐かしいので家でも作りたいのですが、友達は重曹が入ってるものをよくお母さんに作ってもらったけど、レシピはわからないとのことでした。 生地が弾力があり、げんこつまんじゅうみたいに芋がごろごろ入ってる素朴なお菓子です。どなたかご存知ありませんか?

  • 焼きそば風 糸こんにゃく料理

    先日 テレビで 焼そばの麺の代わりに 糸こんにゃくを使ったた 料理が ヨーロッパで流行っていて、そのための糸こんにゃくを 日本から輸出している という番組がありました. 面白そうだから作ってみようと思い、Webでレシピを探しても 出てきません. クックパッドなどの 300種類以上 糸こんにゃくレシピがあるメニューの中にも 焼そば風糸こんにゃく料理は ありませんでした。 どなたか、糸こんにゃくを 焼そば風に作る際の レシピや 注意点を教えてください.

元彼さんとカラオケの後……
このQ&Aのポイント
  • 19歳女子の元彼さんとのカラオケデートの結果、突然付き合っているか聞かれるシーンがありました。なぜその質問がされたのか、また別れた後に裸にさせると言われた理由は何なのか疑問が残っています。
  • 元彼さんとのカラオケデート後、突然「まだ付き合ってる?」と聞かれて驚いた。連絡も会ったりもしなかったので、別れていると思っていたのに。その後、なぜか裸にさせると言われて混乱しています。
  • 19歳女子の私は元彼とカラオケデートをしましたが、帰り道に突然「付き合ってる?」と聞かれました。驚いた私は別れたと答えるものの、なぜ別れた後に裸にさせると言われたのか疑問に感じています。他の子じゃなくて私なのはなぜなのでしょうか?誰か教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう