• 締切済み

ネットワークコンポーネントが追加できない?

win98でネットワークコンポーネントが追加できなくて困っています。 サービス、プロトコル、クライアント全てが追加出来ません。 (追加のウインドウから先に進まない) OSを修復しなければなりませんか? それとも他の方法がありますか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

はじめ(#1)の回答で、全て削除してます。と記載してありましたよね。 もしかすると、Windowsのシステムファイルまで削除した結果となってような感じがします。 なぜなら、ハード的に認識しているのなら普通はネットワーク関連のモジュール追加は可能です。 ただし、もう既にレジストリ上追加設定済となっていると 追加したいプロトコルやネットワーククライアントは表示されません。 状況から見るとレジストリ上では設定済だが、接続設定ではそれが表示されない。つまり、システム的不一致が発生していることになります。 この打開策で一番手っ取り早いのは、システムの再インストールつまり、CDリカバリーでしょう。 リカバリーするときはCドライブ内の個人データファイルはバックアップしておくことが必要となります。  バックアップ先に関しては、Dドライブ(Cドライブが分割されて作成されたハードディスク領域)が一番適している のですが、データ量がDドライブ容量を越えていないことを確認する必要があります。 もし、それがないまたは容量不足している場合は、CD-R,MO,DVD-RWなどの記憶媒体に保存するしかありません。 それらもないときは個人データをあきらめるつもりで、 システムの再インストール(Setup.exe)を実行してください。なお、再インストールの結果個人情報が消えないセットアップの方法もあるようですが、手順忘れましたのであしからず。

mooyan
質問者

補足

回答有り難う御座います、もしレジストリとの整合をとるならレジストリの削除先などご存じでしょうか?なるべくなら、再インストールは避けたく思っています。宜しくお願いいたします。

回答No.3

はじめにWin98でノートタイプのパソコンに無線LANカードを認識させることが必要になります。 その次に、該当無線LANカードのドライバーをインストール(Setup)します。 そのあと、LANのプロトコル・クライアント設定と続きます。 LANカードを認識させるには、カードをスロットに差し込む前に、パソコンの起動を行ってください。 起動後、パソコンのカードスロットに無線LANカードを挿入します。こうするとこで新しいハードウェアが追加されたことをOSが認識します。  そうすると、OSからのLANカードドライバーの入手先を聞いてきますので、LANカードに付属のドライバーを所定のディスクに挿入してディスクドライブ・フォルダ の位置を「参照」ボタンで指定します。  そして「OK」または「開く」のボタンをクリックするとドライバーがロードされます。 次に「ネットワークの追加」の操作を行います。 ここで、マイクロソフト・クライアント、プロトコル、サービスなどの設定を行います。  そして、プロトコルでゲートウェイとして無線アクセスポイントのアドレス設定、DNS設定他を行います。 当然ながら、接続プロバイダの認証IDとパスワード設定もインターネットに接続する場合は必要となってきます。

mooyan
質問者

補足

回答有り難う御座います。ネトワークアダプターは認識しています。 コンポーネントの追加ウインドウから先に進めなくて困っています。 宜しくお願いいたします。

• kazu333
回答No.2

OSの修復とかの問題ではありません。 アダプタも無い状態ではネットワークの設定はできなかったと思いますけど。 まず、無線カードのドライバをインストールする必要があります。 それから、ネットワークコンポーネントの設定をすることになります。 この手順は無線カードのインストール説明書に細かく説明してあるはずです。

mooyan
質問者

補足

回答有り難う御座います。ネトワークアダプターは認識しています。 コンポーネントの追加ウインドウから先に進めなくて困っています。 宜しくお願いいたします。

• kazu333
回答No.1

今のネットワークコンポーネントの内容はどうなっているのでしょう? 1.プロトコルの種類 2.アダプタ 3.上記のそれぞれで、プロパティは見ることができますか それと、何を追加したいのですか。

mooyan
質問者

補足

回答有り難う御座います。現在は全て削除して何もありません。 この症状はインターネットを使っているときから有りました。 機種はノートで無線カードを使いたく思っています。 再起動しても、通常の起動です。 宜しくお願いいたします。