• ベストアンサー

OECDやOPECなどの語呂合わせてtないでしょうか?

受験生です。 表記のような OECD,OPEC、GATT、IMFなど 世界の機構ってけっこうありますよね。 これらは数が多いので、一度覚えても忘れてしまうのです。 何か良い語呂合わせってないでしょうか? ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootttt
回答No.2

丸暗記ではなく英語の意味とあわせて覚えると良いと思いますよ。 国際機関では Uは大抵『UNITED』=連合です。 Wは大抵『WORLD』=世界です。 Oは大抵『ORGANIZATION』=機関です。 Iは大抵『INTERNATIONAL』=国際です。 これだけ覚えてれば T=TRADEとさえ覚えるだけで、WTO=WORLD TRADE ORGANIZATIONです。 つまり、世界の貿易を扱う機関なんだなと分かります。 (ちなみに、WTO=世界貿易機構なので、機関ではなく機構ですが両者にそれほど違いはないと思います)

その他の回答 (1)

• code1134
回答No.1

http://www.kanazawa-undl.or.jp/link1.htm 上掲URL中、比較的耳にする略称はイカオ(ICAO)ユネスコ(UNESCO)ユニセフ(UNICEF)アンクタッド(UNCTAD)ユニドー(UNIDO)エスカップ(ESCAP)辺りでIMF等はアイエムエフとアルファベット3字の順に呼ぶのが通例です。 尚ガット(GATT)はタブリュティーオー(WTO)へ発展的改組されていますし、国連関連でなければナトー(NATO)アセアン(ASEAN)イーユー(EU)等と相当数あるのです。 苦痛でしょうけど"地道に覚えるのが個人的には得策"、と感じますが如何でしょう?、