浄土真宗本願寺派の仏壇購入や様々について

このQ&Aのポイント
  • 浄土真宗本願寺派の仏壇購入や本尊迎え方、入仏法要についての悩み
  • 先日、祖母が亡くなりましたが、私の家は浄土真宗本願寺派でない分家であり、仏壇も持っていないため、新たに購入する必要があります。しかし、本尊の迎え方や入仏法要の時期、お布施などが分からず困っています。
  • 浄土真宗本願寺派のお寺に葬儀をお願いしたが、宗派の変更をすることになりました。それ以降、本尊を迎える必要があり、仏壇の購入時期やお布施の方法、入仏法要の時期などについて詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

浄土真宗本願寺派の仏壇購入や様々について

先日祖母が亡くなりました。 私は親類とかからも宗派を教えてもらってなく、自分の家の宗派が分かりませんでした。 どこの宗派のお寺にお願いしたらよいのかを悩みましたが、生前、祖母がお世話になっていた浄土真宗本願寺派のお寺に葬儀をお願いしました。 葬儀の際に親類より「なぜ浄土真宗にしたの?」と問われ、「長い間、お世話になっていたから」と答え、結局宗派換えになったと思います。 多分曹洞宗だと思います。 でも、親類からは「故人を思う気持ちがあれば、どこの宗派でも良いよ。元をただせば同じだから」と言われ、事なきを得たと思い、ほっとしていました。 しかし、そこからが問題が出てきました。 私の家は本家でなく分家であり、また金銭的な面でも仏壇がありませんでした。 その為、新たに仏壇を購入することとなるのですが、浄土真宗となった限りは、本尊をお迎えしなければないということを知りました。 更には、葬儀をあげたお寺は私の田舎であり、今住んでいるところから全くかけ離れているのです。 本尊を迎えるということは、どのようにしたら良いのか?お布施は? 本尊は本山より迎えよとのことですが、どこに頼めばよいのですか? 本尊や十字名号、九字名号を迎えるに当たり、入仏法要はいつ行う? 入仏法要のお布施は? 仏壇の購入時期は? 49日もすんでいないのに本尊を迎えてよいのか? どのようにしたら良いのかが分かりません。分からないことだらけです。 誰か詳しい方、ご教示をお願いします。

• ak235
  • お礼率50% (9/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

坊さん@本願寺派です。 ご本尊は手次のお寺さん経由で取り寄せても良いですし、お近くの別院・教務所または直接本山よりでもかまいません。 仏壇が決まり、用意する御本尊の大きさ(20代、30代、50代、100代とかで大きさを表現しますが、購入の仏壇店に聞けば何代の御本尊が適するかもわかるはずです。) 場合によっては、表装の種別を決めて、現金書留で郵送で申し込む方法もあります。 なお、ご本尊は絵像または六字名号で、その脇掛けは九字名号と十字名号(又は親鸞聖人と蓮如聖人のご影像)となります。 入仏法要は、御本尊到着後すみやかにで、いつまでと言うことはありませんが、なるべく早めにと言うところです。 仏壇の購入時期は、分家でも浄土真宗では元々分家したときにあるのが通常ですので、四十九日の法要とは関係なく早めにお求めになるのが良いでしょう。 なお、四十九日の法要時に仏壇も御本尊も用意できていれば、入仏法要をその時に併修されても良いと思います(それぞれの寺院判断で異なることがあります。)。 御布施に関しては、その地方、その寺院ごとの慣習と、経済力に応じた文字通り御布施となりますのと、入仏法要と四十九日法要を併修されるのかどうかで異なりますで、他寺院の例等を書いても参考にならないのでお書きできません。

ak235
質問者

お礼

早速のご回答 有難うございます。 他のamida3さんの回答を見ても詳しく書かれており、非常に参考になっています。 私は関東なので、築地本願寺か、足を伸ばして、京都の本山へ伺おうと思っています。 ご本尊を築地本願寺か本山で頂きたいと考えておりますが、直接行って受け取ることは出来るのでしょうか?どのような段取りで受け取りを行ったらよいのでしょうか? amida3さん お分かりでしたご教示をお願いします。

その他の回答 (1)

• amida3
回答No.2

そうですね。一度「築地本願寺」(本願寺築地別院)にお参りになるのもご縁かもしれませんね。地下鉄「築地」駅前の「築地本願寺」で本堂を入り、右奥に参拝部の受付があります。そこで申し出れば御本尊の下付は受けれます。なお、15時頃までにお越しになりませんと16時には閉まってしまいますのでご注意を。もちろん土日でも大丈夫です。 なお、脇掛けに九字名号と十字名号というのは関東の方では非常に少ないので、事前に築地にお電話され、ご希望の大きさのものの在庫を確認された方が良いかもしれません。 関東では、一部の京都の真宗専門店の東京支店を除き、一般の仏壇店さんでは浄土真宗に詳しくないため、お店の言うとおりに購入すると仏具なども間違っていることが多いですからご自身で事前に勉強されてください。 お近くの一般の仏具店さんには無いような真宗の仏具・小物も築地本願寺横の(第二伝道会館の道沿い)若林仏壇仏具店さん等にありますので、ついでに覗かれて行けばよいでしょう。 合掌

参考URL:
http://www.geocities.jp/amida3/butudan/
ak235
質問者

お礼

何もわからない私にご回答頂き、有難うございます。 非常に助かります。もう少し自分なりに勉強してみます。 また分からないことが出来たら、ご回答をお願いします。