• 締切済み

ビデオキャプチャソフトについて

先日、プリンストンテクノロジー株式会社の「PCA-DAV2」というビデオキャプチャユニットを購入しました。 それには「ShowBiz DVD2」というソフトがついていたのですが、そのソフトでキャプチャするとあまり画質が良くなく、動きがカクカクします。解像度を低くしてもカクカクする度合いは同じです(←これがなぜなのか良く分かりません。フレーム数は29.97です)。公式HPで確認したところ、PCのスペックは足りているようです。 そこで、ほかのソフト(Virtual VCRなど)を試してみました。すると、動きがカクカクするのは直りましたが、今度は音が入りません。 何か良い方法をご存知の方、どうかお力添えお願いします。

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>公式HPで確認したところ、PCのスペックは足りているようです。 ソフトウェアエンコードなので足りているだけでは不十分。余裕のスペックでないとカクカクします(カクカクしているのは動作している事なので、快適に動作しているのとは違います)。

hisamaro
質問者

お礼

ん~そうですか。ソフトエンコなのでマシンパワーが必要なのは分かっていましたが・・・。快適に動くには少し不十分だったのかもしれませんね。(解像度を一番低くしても全然改善しないのはまだ理由がよく分かりませんが) そこでふぬああも試してみました。OSがVistaで、インストールと設定が面倒な感じがしたので今まで試してみませんでしたが、これを使ってみると非常にスムーズにキャプチャできました。これなら、こーデックを使いながらキャプチャしても平気でした。カクカクすると申し上げた「ShowBiz DVD2」でもそれほど酷いという訳でもなかったので、ソフトウェアの相性の問題もあったかもしれません。 最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンにVHSビデオをビデオキャプチャしたいががうまくいかない

    録画したVHSビデオ(主にクラシック音楽で記録動画、オペラ、演奏会等)をパソコンにキャプチャをしていますが、 キャプチャ中に「ビデオ信号ありません」で停止してしまいます。継ぎ接ぎでも、後で編集できないか試しましたが、 時間間隔が10分もたない個所もあり、曲の継ぎ接ぎは無理です。 何か妙案があればおしえてください。 ちなみに、最後までキャプチャできるビデオもあります。 器材は次の通りです。 パソコン SONY VAIO(VGC-JS50B) 変換ツール Princeton ビデオキャプチャユニット デジ造 PCA-DAV2   付属のキャプチャソフト ArcSoft ShowBiz DVD2  

  • Windows98で使用出来るのか、知りたいです。

    プリンストン デジ造 USBビデオキャプチャーユニット PCA-DAV2 http://item.rakuten.co.jp/webby/10005054/ プリンストン 2GB USB2.0フラッシュメモリ PFU-2JU/2G http://item.rakuten.co.jp/webby/10006383/ 上記の二つは、Windows98では使用できませんか?

  • ドライバーについて

    こんにちは キャプチャーカードについてです。 (私初心者なのでうまく説明できないかもしれません) プリンストン テクノロジー株式会社の型番PCA-DAV3 (http://www.princeton.co.jp/product/pcadav3.html)を使用していました。 しかしパソコンが不調で、初期化してしまったため、キャプチャーカードが利用できません。 誰かドライバーと専用アプリケーション(Full Play Rock?) がダウンロードできる場所か、ファイルをもらえませんか? くれくれかも知れませんがお願いします。

  • デジ造PCA-DAV2について

    デジ造PCA-DAV2について こんにちは!!お世話になります。 プリンストンデクノロジー社の製品なのですが引っ越しの際 付属のCD-ROMを他の不要ソフトに混じって廃棄してしまい ました。 製品のドライバはメーカーのサイトからDL出来たのですが 付属のUSBビデオキャプチャユニット「ShowBiz DVD2」は 入手できません。 これと同じように使用できるフリーソフトで何か心当たりの 方がおられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • USBビデオキャプチャユニットについて

    現在使用してるPCはビデオデッキ接続する赤黄白のコードはつながるので問題なかったのですが、パソコンを買い換える予定をしていたので 富士通のFシリーズにはビデオデッキををつなぐことが出来ないので USBビデオキャプチャユニット PCA-DAV2(WEB型名:PCA-DAV2)かUSB2.0/1.1対応 ハードウェア MPEG-2エンコーダ搭載ビデオキャプチャBOX GV-MDVD3(WEB型名:GV-MDVD3)のどちらかを購入を検討しました。 が念のため今のパソコンで使用可能かショップで確認したところ、 富士通デスクパワーCE50J7では使用可能と聞いたのですが 念のためアイオーデーターさんにも問い合わせたら不可能だとのこと。 実際はどうなのかなぁと。また、USBビデオキャプチャユニット はパソコンに地上デジタル放送チューナーが内蔵されているタイプのパソコンじゃ、GV-MDVD3やGV-USBについては、接続不可能だとか。 テレビ機能がございますと、キャプチャする為のソフトが競合してしまい、正常に使用できないとか、実際のところどうなのでしょうか。 購入検討機種は富士通のMV-DESKPOWER F/D90Dですが、やはりテレビ機能のないMV-DESKPOWER F/D60Dのほうが確実なのでしょうか? またつながった場合、ビデオテープをDVD化しなくてもPCでビデオを視聴できるのでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • fedora14で使える録画ソフトを教えてください

    USBビデオキャプチャPCA-DAV2 http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html を使って録画したいと思っています TV番組をPCA-DAV2でPCに取り込み録画したいのですが fedora14でも使える録画用ソフトやリポジトリを教えてください よろしくお願いします

  • 小さいころの子供のビデオをパソコンに取り込みたいのです

    VHSのビデオをパソコンに取り込みたいと思いビデオキャプチャーを探しています。 ただ種類が多く、操作方法も不明瞭なため決めかねているのですがこちらのものはいかがでしょうか。 Princeton USBビデオキャプチャーユニット/デジ造 映像版 [型番:PCA-DAV2]というものです。 こちらの環境はSONYVAIO xp。アナログテレビ。SVHSビデオレコーダーです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 画像処理ソフトがどうして「インターネット接続しようとしています」なのですか?

    先日、「プリンストン(prinston)ビデオキャプチャユニット デジ造 PCA-DAV2」を買いました。 2,3枚DVDを作成したころ、ウィルスなどのセキュリティソフトの「マカフィー」を“再”インストールしました。 その後、デジ造を使うと、ビデオの転送が終わったころ、 マカフィーにより「インターネットに接続しようとしています」という画面が出てきたので、 どうして?と思いながら、「許可しない」をクリックしたところ、 転送が完了したまま画面が固まってしまいました。 どうして「インターネットに接続しようと」するのですか?? 更新とかなら、素人考えですが、ソフトを立ち上げたときにしそうなものです。。 なのに、ビデオからの転送が終わったころに突然接続するのはなんのためですか?? その後、転送終了の前に「停止ボタン」をクリックするとそのままずっと動かなくなりました。 そうして、ついにはPCが立ち上がらなくなり、一つ前の質問のような状態になってしまったのです。。。 どなたか、接続の目的と、PCに起きていること、がわかる方、 ご回答をお願いいたします!

  • J-COM JC-5100からダビング

    J-COMのハードディスクレコーダーJC-5100からコンポジットでPCにプリンストンテクノロジーのデジ造でUSB接続して在ります。キャプチャーソフトは添付ソフトのShowBiz2です。 JC-5100にHDD録画したものを再生し、それをキャプチャーしようとすると、「ソースビデオにはコピーライトプロテクトがかけられています。ビデオキャプチャは再開されません。」と出て、不可です。 Irink機器との接続であれば可とありますが、PCには無理でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • キャプチャボードの接続について教えてください。

    キャプチャボードの接続について教えてください。 自分はとあるゲームのプレイ動画をとろうと思っているのですが、フリーソフトなどでは画質に物足らず、キャプチャボードを買う事を決心しました。 今買おうとしているのは、デジ造 PCA-DAV2です。 そこで質問なのですが、自分が今使っている液晶にはS端子やコンポジット端子などがついています。液晶のS端子などにケーブルを繋げても動画はとれるのでしょうか?