• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラッシュシンバル

クラッシュシンバルをライドのように使うには、 どのようなシンバルがよろしいのですか? (厚み、カップ形状等)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数427
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#130062

お返事ありがとうございました。#1です。 >ビッグバンドからロックまでやっていますので、 >明るすぎず暗すぎないサウンドがほしいです。 >一応メインはロック・ポップなので >できればある程度パワーもほしいです。 質問者さんの考えるパワーについての解釈が難しいのですが、ライドシンバルのレガート時に求められるライドの通りの良さとして捉えるとクラッシュ・シンバルは不向きですのでシンバルのシャンシャンというような音の成分(レスル音だったと思います)が多いものとしてお答えします。 レスル音が多くなるのはテイパー(真ん中と外側の厚みの差)が大きくカップも大きいものになります(こういう意味でならクラッシュ系に目を付けるのは正解です。逆の目的でクラッシュしないシンバルにフラット・トップ・ライドがあります)が、明るすぎず暗すぎないということならカップが大きすぎずボウもあまり両極端なものは避けた方がよさそうです。ピッチと音量は口径で変えられます。 結局は試奏するのが最善なのですが、クラッシュだけでなくチャイナ系も試されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チャイナもありなんですか! 驚きです。 少し自分なりに考えたのですが、 SABIANのPARAGONはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)

あまり厚すぎないものがいいと思います。 個人的な意見ですがライドシンバルのように使うならば、音の広がりも必要だと思うからです。 広がりを求めないなら、この類ではありません。 厚みでいうなら、ミディアム~ミディアムシンくらいが適当かと思います。 カップ形状については、標準的なものでいいと思います。 Youtubeで「18”crash」と検索すると、様々なクラッシュシンバルの音が聴けるので一度検索してみてはどうでしょうか? その中で気に入ったものがあれば、購入するなりお店で実際に試奏するなりすればいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 youtubeできけるんですか。 行ってみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#130062

>クラッシュシンバルをライドのように使う というだけでは質問者さんが求めている音の傾向がハッキリしないので厚みやカップ形状を云々できる条件が揃いませんから具体的なアドバイスはしづらいです。持っているシンバルや使ったことのあるシンバルに対して「もっとこうだったらいいのに」というようなことがわかるとより具体的なことがいえるのですが。(ジャズドラマーの中には逆にクラッシュシンバルを1枚もセットしていない方もいらっしゃいますし、面識のあるドラマーでロッククラッシュをメインのライドとして使っている方もいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ビッグバンドからロックまでやっていますので、 明るすぎず暗すぎないサウンドがほしいです。 一応メインはロック・ポップなので できればある程度パワーもほしいです。 ACのプロジェクションクラッシュ18”は使ったことがありますが、 少し響きが分厚すぎるような気がしますので、 もう少し軽いのがいいです。 KCのハイブリッドクラッシュ19”は試奏しました。 もう少し明るさとパワーがあればなぁと思います。