• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お雛様の片付ける時期

  • 質問No.3841534
  • 閲覧数4038
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (966/1072)

こんにちは。
いまだ家の玄関には小さなお雛様が飾ってあるのですが、いつ片付けるのが常識的なのですか??3/3過ぎたらすぐでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (493/705)

こんにちは。

一般的に翌日には片付けるのが良いとされることが多いです。
それを過ぎても出しておくと「嫁にいき遅れる」などと言うのを聞いたことがありませんか。
昔はそのようなことをよく言ったものです。
雛人形は元々女性の厄をそれに託して川などにヒトガタを流す行事でした。
それが時代が下るに従って立派な人形を飾るようになっていき「流す」習慣はなくなったのですが、「厄を代わりに受けてくれるもの」という考えは残ったので「その年の役目を終えたらなるべく早く片付けるべき」ということになっていったのです。
別段気にしなくても構いませんが、お年寄りなどには窘められることも多いですよ。
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (966/1072)

ありがとうございます。
お嫁に・・・はなんとなく知っていましたが具体的に日にちを意識していませんでした。
早速片付けます!!
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/07 22:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
先日テレビでマナーや常識クイズなどの問題をしていましたが
翌日4日には片付けるのがベストだそうです。
お礼コメント
kou0219

お礼率 90% (966/1072)

ありがとうございます。
テレビは見ていませんでした。
ちょっと出しすぎだったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/07 22:35