• ベストアンサー

大学生はどのくらい彼氏、彼女をつくるんですか?

今年高校を卒業し、今後は大学生となる♂(18)です。僕の高校は男子高のうえ、進学校だったので勉強ばっかりしていて恋愛や彼女といったものに全く関係なく生きてきました。僕の大学は約38パーセントが女子、62パーセントが男子なので、女性と出会う回数は現在よりはずっと多くなると思います。なんとしても恋愛したいと思います。 ここで質問なんですが大学生ってどのくらい恋愛するものなんですか? おおざっぱな質問で申し訳ありませんが、少しでも情報をいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.5

質問通りに答えますね。 僕個人と周りのことしか分かりませんが。 大学時代は地元や高校の友人(週末にサッカーをやっていたので20人前後の友達と頻繁に会う機会あり)の間では4年間で彼女がいなかったのは1人だけでした。 大学内の友人では4年間で0人って人はいなかったと思います。 とは言っても、それなりに仲が良かった友人10人位しか知りませんが。 女性はどうなんでしょうね。詳しくは知りませんけど、仲の良い女性は全員彼氏いたり別れたりしてましたね。 『4年間』で考えたら、7割位の人は期間関係なく一度くらいは付き合ってるんじゃないでしょうかね。 7割は多いのかな・・・分かりませんけどね。 人それぞれは大前提ですが、僕の周りだけだったら断トツで恋愛していた人の方が多かったです。

souemon389
質問者

お礼

なるほど・・・!思った以上に恋愛するんですね。自信がわいてきました。貴重な情報ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

noname#59053
noname#59053
回答No.4

大学生の女性です。 私のクラスは30人くらいですが、彼氏彼女がいるのは5人もいませんね...。 でも、他のクラスは半分くらい付き合ってるみたいです。 高校から続いていて違う大学同士というのが多いみたいです。 他の大学に行っている友達でも彼氏彼女ができたのはちらほら聞く感じですね。 参考になれば^^

souemon389
質問者

お礼

高校からの付き合いの人がおおいんですね。あとクラスによってもちがうんですね 情報ありがとうございます。大変参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.3

どのくらいって人それぞれでしょ? 男女比率が異なっていても、付き合える人は付き合えますし。 沢山女子がいても駄目な人は駄目ですしね。 女子と接していく仲で、自然と仲良くなっていってお互いに好意を持っていった先に恋愛関係はあると思いますし、貴方のようになんとしてもと意気込んでいるなら相手がどう思うかは別として一目ぼれや片思いなんてこともあると思います。充実した大学生活を送ってください☆

souemon389
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱり自分がどうなるかってことが大切ですよね。自分磨きを頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

noname#56637
noname#56637
回答No.2

大学に入って、サークルやバイトなど、人と関わる機会も増えますよね?? だから必死にならなくても、自然に出会いは増えます。 ただ、そこで恋愛対象として見てもらえるかどうか、だと思いますよ。 あまりに必死過ぎると、女の子は引いちゃうし、かといって あまりに奥手過ぎると、刺激を求める若い女の子には好かれないし。 何はともあれ、これから花の大学生活が待ってるなんて羨ましい!! 友達付き合い・恋愛・アルバイト等、思う存分楽しんでくださいね♪ でも、勉強もしっかりね♪

souemon389
質問者

お礼

サークルやバイトみたいなグループでする活動に積極的に参加することは大切ですよね。 これからはいろんな人と接して上手くバランスをとっていこうと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • tedbow
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

人それぞれです。 多く付き合う方がいいという訳でもないし、少ない方がいいという訳でもないと思います。 ようは自分が幸せな気分で過ごせるかが大切です。 でも0っていうのは微妙です。 社会人になるとどうしても仕事や年齢の関係で将来的なことも考えて付き合わなければいけなくなるので、何も考えずにとりあえず好きだから一緒にいたい!ただそれだけ!っていう恋愛が出来るのは学生時代までですから。 今から大学生って、私的にとてもうらやましいです。 恋愛だけでなく色んなことに挑戦してみてくださいね♪

souemon389
質問者

お礼

やっぱり恋愛は一概にはいえないものですよね。自分が一緒にいて幸せだと思えるひととめぐり合えるようがんばります。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人で、大学進学。。

    私は22歳の社会人(高卒)です。 高校を卒業してから、ずっと大学進学の夢を諦めきれず、退職を機に本格的に進学しようか悩んでます。(現在はパート勤務です。) 進学したい大学は九州女子大学です。 管理栄養士も長年の夢で、家からも近いこの大学へ行きたいです。 しかし、勉強は高校卒業してから全くやっておらず、現在勉強を始めたところです。 そこで質問なのですが。 九州女子大学は偏差値47みたいなのですが、偏差値からみてこの大学は難しいですか? そして、社会人から大学に進学された方は大学生活どうでしたか? 受験勉強はどのようにされましたか? 奨学金や、初年度の学費をどのように支払われたかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校卒業後、大学に進学する人

    高校卒業後、大学に進学する人は、男子か女子どっちの方が多いんですか?

  • 大学受験を控えた彼氏

    私は今高1で、彼氏は高3です。 私は私立の女子校で、彼氏は男子校です。 頭の悪い高校に通う私には勿体無いくらい、彼氏には立派な夢があります。 今、私達は関西に住んでいますが彼氏は東京の大学へ行きたいようです。 卒業後は海外で仕事をしたいとか…。 夢に向かって頑張って勉強する彼氏は、人としてとても尊敬していますし、応援してあげたいと思っています。 なので、連絡の回数が少なくても我慢しています。 本題の悩みなのですが、受験で忙しく疲れている彼氏に私ができることは何があるでしょうか? 家が離れていて会う回数も月に一回くらいで、その時に何かできることがあったらいいなと思ってます。 まだ付き合って1ヶ月で、お互いのことをこれからもっともっと知っていく仲ですが、私は彼氏とずっと一緒にいたいと考えています。 今の彼氏を失いたくありません。 ずっとずっと支えてあげたいです。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 大学進学について

    商業高校の2年女子です。 今の評定平均は4.2か4.3くらいです。 持っている資格は、全商の情報処理1級、電卓1級、商経1級、英語2級、日商の簿記2級です。 今年の6月ごろまでにはこれらの資格に加え、全商の簿記1級、ワープロ1級、英語1級も合格できるように現在勉強中です。 私は大学に進学したいと思っています。 でも家の経済的に私立は厳しいので、国公立の大学に進学したいです。 しかし先輩たちの進路を見ても私立ばかりで、とても不安です。 商業高校から国公立は厳しいのでしょうか。 できれば資格を活かして進学したいと考えています。 商業高校から進学した方、国公立を卒業した方など、アドバイスお願いいたします。

  • あの・・大学生で初めて彼氏って、遅いですか??

    私は女子ばっかの高校に通っている高2の女です 彼氏もちは・・クラスに2人とかw いまの時代カップル多いし・・・・・・ 私はいままで付き合ったことなくて・・ 高校だと出会いないのできっと大学生になります おしゃれとか服装は頑張ってます! 男子とも普通にしゃべれます! 共学行ってればなぁ。。。。。とかたまに後悔してしまいます><; けど残り1年だし・・高校ちゃんと卒業しなきゃ! バイトしたけど女性だらけでだめでした;;; あと1年は、勉強しないとやばいんで 勉強頑張りたいと思ってます・・・・・!!! 私頭わるすぎて全部大学E判定で・・・ 高校の先生にまで、お前は彼氏つくったら高校卒業できんぞ! とかいわれてます・・ 赤点ばっかだし・・・ 友達で、中学の時から2年以上付き合ってる子がいて いまでもチョーラブラブで結婚しそうなかんじです! 話きいてると、私は彼氏いたことないので なんか妬んじゃいます・・・>< 本当に2人共相思相愛ってかんじだし・・・! ラブラブすぎて お泊りしょっちゅうしてるし、TDLや海いったりしててうらやましい! こんなカップルなかなかおらんぞ!ってかんじに仲良しです。

  • 大学受験で悩んでいます

    今年23歳になる者です。高校卒業後、家計の事情で大学進学を断念したのですが、今年の春にやっぱりどうしても大学に行きたいと思いました。 勉強は春からやっているのですが、23歳で大学進学という不安が急に襲ってきました。 周りから冷たい目で見られるんじゃないかとか、就職はどうか等の不安が常に頭の片隅にあります・・・。 目指している大学は早慶なのですが、高校の時に大学に進んでやりたかった法学か文学を勉強したいと思っているので文系ということになります。 理系でさえ5浪は珍しいのに、文系だという事を考えるとさらに不安です。 仮に早慶どちらか受かったとしても、卒業27歳?で就職は絶望的なのでしょうか? やっぱり大学は行かない方が良いでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 私は大学に通えますか?

    私は今年で21歳になる女です。高校を卒業してから、今まで親の介護をしていました。親が亡くなり自分の人生について考えています。こんな私に友達が大学に通うことを薦めてくれました。通って勉強したいと思っていますし、勉強も始めました。憧れの学部は明治大学の情報コミュニケーション学科です。いろんなコトを学べる所に魅力を感じました。しかし、今からの勉強では入学することは出来ないと思っていますし、そんなに簡単ではないことも分かっています。 1年勉強しようかとも思いましたが、卒業するのが26歳になります。就職が怖いです。なるべく来年から学校に通いたいと思っています。私が望んでいる学部がある大学は他にはありますか?こんな私は今後どのように歩んでいけばいいと思いますか?介護の疲れで死にたいと思っている私でも、明るい未来はあるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 社会人大学 夜間大学

    現在社会人です。 高校を卒業して就職し、進学はしていません。 今になって大学に行きたいと思うようになりました。 ただ、勉強は全くしていないので今の学力は相当低いと思います。 経済的なこともあり仕事をしながら行ければと思っています。 関西で探しています。勉強をするにしても何から手をつけたらいいのか、 まず何をすればいいのかもわからない状況です。 アドバイスや、情報をいただきたいと思います。

  • 明治と立教

    今年、高校を卒業する男子です。 大学へ進学するのですが 明治大学 政治経済学部と 立教大学 法学部で どちらにするか悩んでいます。 どちらも勉強したいと思っていて魅力も感じています。 就職する際に有利なほうはどちらですか? また 両校ともの雰囲気や 何か情報があれば教えて下さい。 もちろん 在学中の方からのお話もお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女子大に入学する不安。

    私は先日高校を卒業し、春から女子大に入学する者です。 くだらない不安と相談になってしまいますが、回答していただければ嬉しいです。 高校の友達と遊ぶと、最近は、それぞれの進む大学などの話になることがあります。 ある友人が進む大学は、入学前に友達作りの為の催しものが企画されるらしく、その催しの様子を聞くと、やはり共学ですので、女子だけでなく男子との関わりの幅が増えたと言っていました。 私は、高校までは、男子との関わりは人並みにあったのですが、恥ずかしながらこれまで彼氏ができた事がなく、友人のこのような話を聞くと、女子大へ進学するのが不安になりました。 ただでさえ恋愛を知らないのに、女子大へ行ったら…と考えると…。 バイトや他大学との合同サークルには入ろうと考えていますが、それでも共学にはかなわないのかなと思います。 大学へ行くのは、恋愛が目的ではないし、自分の学びたい事の勉強をしっかりしようと考え、学校を選びましたが、やはり不安が出てきました。 喝も含め、回答していただければ嬉しいです。