解決済み

小学校卒業式、来賓の服装

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3841206
  • 閲覧数17239
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

小学校のPTA役員のため卒業式の来賓に出席予定です。
来年、わが子の卒業式もあるからと黒のスーツに黒のコサージュを
合わせて買ったのですが、式が近づきなんだか真っ黒?でいいのか
不安になってきました。
本当はグレーなど後々利用しやすそうなものを探したのですが、
一番体系に合ったスーツが黒だったんです。
できればこれを利用したいと思っています。
どなたかご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (860/2317)

こんにちは。40代前半既婚女性です。

コサージュは金色などの
華やかなものにして
パールのネックレスを2連ものなどにしてはいかがですか?
フェイクパールでも十分ですよ。

あとは黒のパンプスに
取り外し式の飾りをつけるなど。
しかし、体育館では靴を脱ぎますから
無駄ですね。

冷えるので、腰やお尻にカイロを貼ってください。

私も来賓で出た経験があります。

一言お祝いの言葉を立って言わされるんですが、
皆、卒業生やその保護者ばかりに
おめでとうばかり言ってました。

それは当然で当たり前なんですが
私はそれに一言付け足しました。
在校生代表として出ている、5年生の児童たちへ
「児童の代表としての立派な姿、本当にえらいですよ。
来年度はいよいよ最高学年ですね。楽しみにしています。」と言葉を掛けました。

5年生は5年生なりに、頑張っていると思いましたので・・・。

以上参考にしてください。
お礼コメント
clover3f

お礼率 100% (4/4)

2連のパールもいいですね。カイロも忘れないようにします。

私は一役員なのでお祝いの言葉は必要ないようですが、
5年生にそのようなねぎらいの言葉を掛けられるということは
なかなか思いの及ばないことですね。

私もいろいろな場面でそのような心遣いができるよう
心がけたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-08 16:41:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (251/615)

コサージュも黒というのはやめた方がいいのではと思います。
真っ黒ですもんね。

コサージュを明るい色にして、首元にもスカーフをアレンジするとか、飾りベルトで華やかにするとかはどうでしょうか。
お礼コメント
clover3f

お礼率 100% (4/4)

コサージュの黒はやめにします。
なるほどスカーフのアレンジというのもあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-08 16:29:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (132/393)

インナーを光沢間のある明るい色にして、生花のコサージュとかつけられたら如何ですか?
お礼コメント
clover3f

お礼率 100% (4/4)

早々にありがとうございます。インナーを着ないタイプの上下ですが、
やはりもっと華やかにした方がいいということですね。
コサージュを考えてみます。
投稿日時 - 2008-03-07 16:59:17