• ベストアンサー

結婚は無理でしょうか?

はじめまして。皆様のご意見を聞きたくてはじめて質問させていただきます。私は31歳8歳の子持ち、同棲している彼は19歳です。お互い真剣に結婚を考えての同棲です。お互い独身です。同棲して6ヶ月の今妊娠しました。7週目です。 先日彼のご両親と私の母親と集まって今後のことを話し合ったのですが彼のご両親は年上のあなたの責任みたいに言ってきます。結婚にはもちろん反対でしたが話し合いで私の姓になるなら同意すると言ってくれたのに次の日私の母親が気に入らない。気が変わった。と言われ未婚のままの出産になりそうです。 彼のお母さんは彼を連れての再婚です。 彼のお父さんは自分と同じことをさせたくないと言っています。 私の母はお互いが良ければ産みなさいと言っています。 私は子供のために籍は入れたいと思っていますが・・・ 何か良いアドバイスはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuqqy
回答No.4

この先何度話しても結婚の許しが得られなかったとしても彼が20才になった親の承諾なしに入籍できますよね。 入籍して幸せに暮らしているのがわかれば(どのくらいかかるかわかりませんが)許してくれる日がきっとくると思います。 あなたも親ならそう思いませんか? 子供が不幸になりそうな可能性があるなら親なら誰でも反対します。でも結果幸せならその幸せが続くよう見守るのも親ですよね。 時間がかかるかもしれませんが、2人の気持ちが決まっているのなら、少しずつ理解してもらえるようがんばって下さい。 実の孫の顔を見れば変わるかもしれませんよ♪

minmin28
質問者

お礼

彼も同じことを言ってました。幸せに暮らしていれば許してくれるんじゃない?と・・ 彼のご両親にいろいろ傷つくことを言われナーバスになってました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• akiko0828
回答No.6

彼が19歳ということですが社会人ですか?学生ですか? 年齢的にまだ親のすねをかじっていると思うので籍を入れるのはもう少し先でもよいと思いますが。 正直な話、自分の息子が一回り上の子持ち女と結婚するといわれたら賛成は出来ないでしょうね。 産まれた子どもの顔を見たらしかたないと認めるかと思います。

minmin28
質問者

お礼

彼は社会人です。確かに親の立場だと反対するでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.5

まず妊娠は基本的には当事者2人の責任ですが、一方が未成年の場合は当然、成人している側の責任が絶大になります。 質問者が31歳、彼が19歳ということですから、彼のご両親のおっしゃることは正論です。彼は未成年で質問者はずいぶん前に成人していますから、単なる年上ということではなく、成人して子持ちでもある質問者の責任は非常に大きいです。 未成年の結婚には保護者の同意が必要です。なぜそう決まっているかというと、まだ充分な判断能力がないと考えられるからです。もちろん個人差の方が大きいので、質問者の彼は既にしっかりした思考・判断能力があるかもしれませんが、少なくとも法律や世間一般はそうはみてくれませんし、それ(成人から未成年に対して大きな責任を問えないとする判断)は妥当だとも思います。 私が何が言いたいのかというと、、、 「彼のご両親は年上のあなたの責任みたいに言ってきます」という点に関して、彼のご両親が言っていることは全く正当な主張であり、質問者はただひたすら「その通りです、私が軽率でした、すみません」とただひたすら一方的に謝らなければいけない立場である。 男女逆の場合を考えてみて下さい。31歳の子持ち男性が19歳の娘さんと同棲した上で妊娠させた場合、娘さんのご両親から男性が「おまえの責任だ」「結婚は反対だ」「今すぐ別れろ」と言われても、世間では当たり前の話としか受け止められないし、男性にできることは、ひたすら謝り誠意と覚悟を見せて何ヶ月も何年もかかってご両親に理解を求め続けるしかないわけです。 あなたは今、そういう立場なのだと私からは見えます。

minmin28
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• nobotosi
回答No.3

あなたがた2人の気持ち、誠心誠意で親と話し合う、あなたがたの親も子供じゃないんですからきっとわかってくれます、逃げずにしょっちゅう話しにいけばいいんですよ!

minmin28
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめて20歳になってから籍を入れようと思っていましたが、私もできれば反対されたままではなく同意してもらいたいのでいろいろ話てみようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

妊娠したのも、同棲を決めたのもお互いの責任なのでは? 相手の親がどうの言う以前に彼の意見はどうなってるのでしょうか? それが全く書かれて無いので、アドバイスのしようが無いと思うのですが?

minmin28
質問者

補足

ごめんなさい。彼の意見を書き忘れました。 彼はとても喜んでくれて、産んで欲しいと言ってます。

• pocopeco
回答No.1

彼の意見が出てきてないんですけど、、。

minmin28
質問者

補足

すいません。彼はとても喜んでくれて、産んで欲しいと言ってくれています。親になんと言われようと結婚したいと言ってます。