• ベストアンサー

ワードのヘッダー部分に表(枠)を入れてページ番号を挿入する方法

いつもお世話になっております。 ワードの機能でお伺いします。 ヘッダー部分に表形式で枠を作成しそのひとつのセルにページ番号を 挿入したいのですが、もとからヘッダーやフッターにあるように自動的にページを増やす方法ってあるんでしょうか。 イメージは以下のような感じです。  解説書 / 本文 /  1/5  解説書 / 本文 /  2/5  のような感じで、本来は枠で囲まれていて、解説書と本文は枠の縦罫線です。 すいませんが、お願いします。

noname#54114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_yuu
回答No.2

いまいち質問の意図がつかみきれてませんが。 想像で回答します。 ヘッダやフッタではなく本文中(罫線で仕切られている)の任意の場所に ページ番号/総ページ数 を表示したい。 ページ番号は、メニューの「挿入」→「フィールド」をクリック 「フィールドの種類(C):」の「番号」をクリック 「フィールドの名前(N):」の「Page(ページ番号)」をクリック 「OK」クリック 総ページは、メニューの「挿入」→「フィールド」をクリック 「フィールドの種類(C):」の「文章情報」をクリック 「フィールドの名前(N):」の「NumPage(ページ数)」をクリック 「OK」クリック ページ番号/総ページ数の間の「/」は直接入力。 当然ですが、ヘッダやフッタと違い、本文中の文字なので、自分で全ページにコピペが必要となります。

質問者

お礼

ありがとうございました。これです!大変助かりました。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

表示ーヘッダーとフッター ヘッダー部で 罫線ー挿入ー表 1行X3列 左から表のセルに解説書、本文といれ3つ目のセルに 挿入ーフィールドー番号ーPage 文字のスラッシュを入力 挿入ーフィールドー文書情報ーNumPage でどうですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。フィールドの扱いは難しいのですが、何となく出来ました。詳しいご説明ありがとうございました。

• yuu_yuu
回答No.4

#2です。 補足です。 ペーストした後、印刷プレビューか、ペーストしたフィールドを選択して「F9」を押さないと 最新の情報に更新されません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。疑問が解決いたしました。

• koko88okok
回答No.3

> その囲みの中に「現在のページ数/総ページ数」を入れる書式?か方法を知りたいんです。 下記URLのページをご参照下さい。 「文書にページ番号を付けよう その二 ヘッダー/フッターにページ番号を直接入力する」 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070204A/ 「文書にページ番号を付けよう その二 総ページ数を追加する」 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070204A/index2.htm 「文書にページ番号を付けよう その二 ページ番号のフォント、サイズ、位置を設定する」 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20070204A/index3.htm

質問者

お礼

ありがとうざいます。参考にさせていただきました。

• osi_nari
回答No.1

ワードのバージョンはいくつでしょうか? ワード2002だと、ヘッダーやフッターの中に表を挿入したり罫線を 引くことが可能ですし、その囲みの中に「現在のページ数/総ページ数」 (自動的に計算される)を入れることも可能です。

質問者

補足

ワード2003です。その囲みの中に「現在のページ数/総ページ数」を入れる書式?か方法を知りたいんです。 どうかお教えください。