• ベストアンサー

VALUESTAR(Vista) 再セットアップについて

以前下記のように質問しご回答を多数いただき、その後再度NECへ修理依頼しましたが「こちら(NEC)では症状が確認できませんでした」とのことでマザーボードの交換のみで戻ってきました。 http://personal.okwave.jp/qa3755786.html その後は質問内容と同じように相変わらずエラーが続いています。 電力不足が原因なのか等いろいろNECへ質問をしましたが「ハードディスクのトラブルのようなので電力不足は考えにくい」とのことでした。一応ANo.6のお礼に書いたように別コンセントから電源を取ってみましたが、やはりダメでした。起動さえすれば何のトラブルもなく使用できますが、このまま使い続けてPCの故障につながるのも避けたいので、一念発起して再セットアップを試みようと思っております。 なにせド素人ですので手元のマニュアルを読み漁ったり電子マニュアルも確認したのですが、いまいち理解できなくて質問させていただきます。 とりあえず、現時点での対応  1.再セットアップCD作成(07/12月に実施済)  2.『Total Restore』でCドライブごとバックアップ(修理依頼前に作成したものを破棄して再作成予定)  3.Dドライブ内の個人データを外付けHDDへコピー(近々実施予定) 手元のマニュアルによると、再セットアップには大きく分けて2通りの方法があるようです。 PC:VALUESTAR G タイプL(PC-GV2012ZD9)  → http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV2012ZD9 マニュアル→ http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200709/tb/v1/mst/853_810601_682_a.pdf 『Windows Vista再セットアップ画面』  (1)再セットアップ = 購入時の状態に戻す    →インターネットや自分でインストールしたソフト等を設定し直す必要がある  (2)ハードディスクをバックアップ時の状態に戻す = 『Total Restore』で作成したデータを使用    →インターネットやメールの設定、自分でインストールしたソフト等、さまざまな設定を行った状態をそのまま復元 ド素人につき再セットアップ後は【再セットアップ直前のPC環境に戻したい】ので当然ながら(2)を選択したいところですが、これだと"不具合状態のHDDをバックアップしそのまま復元"のように思われてなりません。というより、再セットアップではない気がします。 マニュアルのP.65にも書いてある通り、素直に(1)を選択した方がいいのでしょうか?

• KO1014
  • お礼率97% (534/549)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6

以前の質問を読み、私が体験した事象に酷似していたので 書き込みます。 1年ほど前、取引先のお偉いさんのPC(NEC VC5001D)で <メッセージ2>が出て「何とかならないか?」と打診され 安易に預かり、修理を試みました。 すでに約6年使っていたので、電源を疑い、手持ちの電源に 繋げるも、同じメッセージの繰り返し。 リカバリーしてみたが同じ症状のまま、起動不能。 そのHDDにXPクリーンインストールを試みるとインストール は完了し、最後の再起動で同じ症状・・。 新品HDDに交換すると認識できたので、XPのインストールをし 1回目の再起動で同じメッセージ・・・。 別システムに旧HDDを繋げるとエラーもなくデータも正常。 BIOSは、CD、HDD、LANからブートできるようになっていました。 その状態では、CPUが故障したとは考えにくい状況でした。 Socket423 845チップセットM/Bのため、私には423環境が なく、それ以上の検証を諦めた経験があります。 M/Bも、目視でコンデンサの液漏れ、膨らみ、チップ焼損もなく 一見正常に思われましたが、結果的にM/B故障が原因では という結論(推測)に至りました。 再セットアップするなら別HDDに各種データをバックアップ をしたうえで(1)で良いと思います。 これでエラーが出ればHard故障の疑い「確定」ですから。 家庭用電源は、現在私が築11年(50A)で、屋根に太陽光発電の パネルが乗っています。昼間は余った電気を売って、夜は買う という環境です。お偉いさんは10年(?A)で比較的新しい部類 だと思います。質問者さんの自宅電気配線に特別な状況は考え にくいです。(その他の家電が正常でしょうから) 現に築40年の自宅の離れでも3rdPCは、数年正常稼動しています。 家電製品が特別壊れやすいとかトラブル頻発するわけでもなく。 (土壁、トタン張り、瓦の典型的古い木造家屋) M/Bを交換しているのなら、同じエラーは考えにくいですが 現実問題、PCは同じ状態なら根気強く交渉するしかないです。 丸ごと新品交換は難しいでしょうが、せめて本体だけでも 新品交換して貰いたいのが本音ですよね? もし、今度修理依頼するときは、デジカメやビデオカメラで ケースを開けた状態で画面と内部の映像を撮影し、いっしょに メディアも送ってみてください。(ダメ元ですが)時計も写し 何度も同じメッセージでじっと耐え、再起動させる様子も。 それでもダメなら消費生活センターですか。 http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

KO1014
質問者

お礼

詳細な体験談をいただき、ありがとうございました。 その方の場合は電源トラブルかどうかは分からずじまいだったのですね。 当方の場合はNEC側で「症状が確認できなかった」ということなので皆様からいただいたご回答を元によくよく考えると、やはりNo.3・4やNo.5の方がおっしゃるように電気配線が要因の気もします。ただ、初代PC(2001年購入=7年間稼働)はまったく同じ環境で使用しましたが、このような何のトラブルは一度もなかったので、今回はPC本体を疑ったのです。 本日はなぜか一発起動してくれたのでとりあえずこのまま様子を見て、エラーがひどくなるようでしたら(1)を実行しようかと思っております。

その他の回答 (5)

• Mtakanashi
回答No.5

個体差というより、環境の問題っぽいね(以下、それ前提で回答) …と思ってたら、前の質問での「旧い家屋なんで」という言葉で ああ、やっぱりと 多分、お宅の電気配線の方に問題あり…じゃないかと? 日本の電気工事士は世界レベルで見ると(先進国の中では)総じて 未熟で勉強不足…近年の急速なOA化によって、沢山のトラブルが 出ています(まともに接地が出来ない電気屋が普通に仕事してる) 旧い家屋では、そういう低質な工事士が屋内配線を行った可能性 が高い(特に賃金をケチり易い、賃貸や建売では顕著)ですよ まずは、ちゃんと#4さんの提案に従ってアースをする事をお勧めし ます。 今は大丈夫だから…と放置していると、前と同じかそれ以上に悪い 状態になりかねません。 あと、一度お宅の電気配線について信用の出来る専門家に診てもら う事をお勧めします。 ちなみに、こういった環境の問題ではメーカに持ち込んでも解決は 不可能…メーカの人間に来てもらって、専門の測定器でも取付けて …となりますが、個人じゃその費用を払う事なんて非現実的ですね まぁ、本当のところは別のPCを使ってみるか?そのPCを別の家で使 い続けてみるしか判らないのですが…。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、家屋の電源によるトラブルでしたらメーカーも対応のしようがありませんよね。 最近父から聞いたのですが、この家は当時(40年前)新築ではなく10数年建っていたものを解体して今の土地に組み立てたと言っていたので、 実質築50年以上の家屋ということになります。すでに形が出来ているものなので、電気配線もできる範囲でやっていただいたと憶測されます。

• roukin
回答No.4

#3です。 >家具類を動かさないとPC本体の裏側に行けないので 理解できません。家具を動かすよりパソコン手前に出すだけです。 木造家屋なら、アースは簡単、畳をはがし、アース棒を土の中に入れ、畳の隙間から電線でつなぐだけ、 http://www.nd-ele.co.jp/Catalog/arce.htm それよりも、一度外部のお家で実験を。

KO1014
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 家具・家屋の件は実際に当方の家屋を見ていただかないと理解していただけないかと思います。 確かに、電源があやしいのであれば知り合いに頼んで実験してみなければなりませんね。

• roukin
回答No.3

いろいろ試行され、お気の毒としか・・・・ >NECへ問い合わせたところ「機械内に電気(磁気だったかな?)がたまっていると思いますので、一旦すべてのケーブル類をはずして30秒後に取り付け再起動して下さい」と言われ、NECの指示通りにしたら正常起動しましたが、数日後にはまた上記のメッセージの繰り返し・・・ この症状から考え、何らかの電気が、パソコンにたまっていそうです。 一度、パソコンの設置場所を、友人知人宅に変え実験をしてみてください。 これで、正常なら、パソコンにアースをしてみましょう。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、1回目のサポートの際には放電作業後に一発起動しました。その数日後再エラーが出た時にも放電(1分程)してみましたがダメでした。 起動がトラブるだけで起動さえすれば正常稼働するので、やはり電力関係でしょうか。 アースはした方がいいのは分かっているのですが、アース接続したくてもするところが無いのです。何せコンセント穴が各部屋1ヶ所にしか無いような古い家屋(内壁と外壁の間は土壁)ですので"アース接続"などという概念は当時は無かったのでしょう。 2回目の修理後である現在は、1回目の修理後~2回目の修理前に比べれば多少良くなっているので、ガマンするのも1つの方法かと。 正直な話、家具類を動かさないとPC本体の裏側に行けないので何回も修理に出すのが面倒なのです。

• yuzukon
回答No.2

ANo.1回答者 yuzukonです。 そうでしょうね~~>< 数回パーツも交換修理(正確には修理完了してない)してますしね。 私だったらその「症状(エラー)が確認できなかった」 と言うNECの修理態度には納得いきません。 現実には症状が出て困っているのですから・・・ NECは症状が出るまで時間が掛っても、 症状を突き止めて完全修理する義務があります。 だって買ってまだ数カ月ですよね? もっと強く出て、交換が出来ないのなら、完全修理してください! とても使いずらい思いをしています! と責任を持って修理してもらうべきです。 がんばって!

KO1014
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 『症状がNECで出ないがこちらでは出る』ということはQNo.3755786の質問にも書いた通り「電源の問題か?」と思いましたが、NECも否定していますのでやはりPC本体の問題のはずなのです。でも「症状が確認できない」らしい・・・ 購入後まだ4ヶ月しか経っていませんし、このPCには数年は活躍してもらうつもりなので、ダメ元でもう一度だけサポート連絡してみようかなぁとも考えておりますが・・・勤め人なのでなかなか時間が取れないのですよねぇ。

• yuzukon
回答No.1

こんにちわ~ KO1014様 過去の経緯を拝見いたしました。 まずお気の毒としか言いようが無いほどなトラブルですね>< もうNECさんは今更PCごと交換には応じてくれないのですか? これは、起動したらそのまま使えるって問題でなく、完全な故障です。 初期不良といってもいい状態です。 >ド素人につき再セットアップ後は >【再セットアップ直前のPC環境に戻したい】ので当然ながら(2)を選択>したいところですが、 >これだと"不具合状態のHDDをバックアップしそのまま復元"のように思われてなりません。 >というより、再セットアップではない気がします。 >マニュアルのP.65にも書いてある通り、素直に(1)を選択した方がいいのでしょうか? 多少の私の経験から言うと、どちらの方法で再セットアップしても、 ハード的な故障の様で(マザーボードを交換済み?なのでHDDが疑わしい) 改善するとは思えないのです。 今一度メーカーさんと相談して、完全修理か交換かをした方が得策です。 なんの回答にもなりませんことをお許し下さい。

KO1014
質問者

お礼

ご回答及びアドバイスありがとうございました。 サポート3回目・修理依頼2回目でしたので「交換してくれ」とお願いしたのですが、NECからは「交換はできません」と断られてしまいました・・・。 質問にも書きましたが「NECの方では症状(エラー)が確認できなかった」ということでしたので「交換はできません」というNEC側の言い分も仕方が無いのかなぁと思っております。