• 締切済み
  • すぐに回答を!

 言語バーが機能しない

PCを起動しますと正常に起動しデスクトップに言語バーも正常に現れます。 言語バーの「入力モード」:「変換モード」:「IEMバッド」「その他の項目等」 などチェックすると正常に開き内容が判る様に機能します。そこでデスクトップ のアイコン(Word、Excel その他総て)を起動しますと言語バーは「IMEバット」 、「ヘルプ」、「CUPS」、「KANA」、「最小化」、「オプション」だけとなってしまい その他のものは消えてしまいます。そこでタスクバーをクリックすると言語バー の総てのアイコンが出てきて、総て正常に機能するする状況となりますが、再び 文字を入力するべくカーソルをクリックすると言語バーは前記に述べた通り消えて しまいます。一応言語バーが全部開いている状態のときは「半角/全角キー」で 「あ」「A」の切り替えが出来ますので、作業は一応出来ますが言語バーが前記の 通り消えてしまいますので作業が面倒です。 今までにも「答えてネット」で皆々様に御指導をして戴き、改善策を行いましたが 改善できませんでした。私は初心者なので、専門用語や改善方法手段等がよく判り ませんので勝手ながら具体的な手段、手法で判りやすく御教示をお願いいたします。  OS:WindowsXP Home Ver.2002 IEM 2003

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数490
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。私の場合は一応「言語バー」はデスクトップ上に出ますので「空白」になってしまうのとは一寸違います。 でも、一応御参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 言語バーについて

    言語バーは表示されているのですが、入力モードのアイコンが消えてしまいました。 今は、一旦入力して、どんなモードになっているか確かめながら作業しています。 とても不便です。 入力モードのアイコンを復活させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelを選択すると言語バーの一部が消える

    いつもお世話になっています。 言語バーのことで質問させて頂きます。 言語バーの中の「入力方式」(赤いアイコン)と「変換モード」(般の文字)との間に、「入力モード」(「あ」や「a」)が表示されていますが、この言語バーを表示した状態でExcelを起動させると、「入力モード」の部分のみ消えてしまいます。 そこで一度言語バーを非表示にしてからら再表示させると元に戻るのですが、Excelのウィンドウをアクティブにすると、やはり「入力モード」の部分のみ消えてしまいます。 PCの再起動をしても改善されません。 上記現象の対応方法をご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • 言語バーが勝手に・・・

    タスクバーにも言語バーが表示されているのに 2個目の言語バー?が勝手にデスクトップ上に現れてしまいます。 別の部分をクリックすると消えるのですが、またすぐに現れてしまいます。 文字入力中などに現れると途中から入力ができなくなったり、ネット観覧中に現れるとどこかをクリックしないとホイールでページをスクロールできなかったりと困っています。 その言語バーは「入力方式」「入力モード」「変換モード」は クリック可能なのですが、「IME」パッドや「ツール」は灰色になっていてクリックできない状態になっています。 最小化ボタン「_」やオプションの「▼」の表示もありません。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが 何か対処方法があれば教えて頂きたいです。

  • 回答No.1

言語バーの「ツール」左クリック 「プロパティ」を左クリック そうすると、「Microsoft IME スタンダードのプロパテイ」 が表示されますので、そこの「全般」のページ 一番 右下にある「標準に戻す」を押してください。 あとは好みにもよりますが、 上の「キー設定」をATOK その下の「色設定」をATOK くらいで他はいじらなくていいでしょう。 (ローマ字入力でする場合は 入力設定の「ローマ字入力/カナ入力」の部分は 「ローマ字入力」のままでいいですが、 貴殿がひらがな入力派ならば「ひらがな入力」 を選択してください。) ***言語バーがおかしくなった時のために、この作業を 覚えておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言有難うございました。唯「キー設定」ATOK:「色設定」ATOKが よく理解できませんでしたが、一応何とか使えますので後は自分なり に「言語バー」関係のシステムを研究してみます。お手数おかけしました。今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 言語バー内のツール機能の一部が不具合

    「単語/用例登録(w)」および「辞書ツール(T)」が正常に動作しません。下記の通りです。 A:言語バーが画面の最下段にあるタスクバーの中に収納されている場合(つまり最小化の状態)に何れも全く動作しません B:言語バーをタスクバーから外側に移動(つまりデスクトップ上の状態では何処に置いても)させた場合には正常に動作します 通常は言語バー(及びそのアイコン類)はタスクバーの中に収納して使うので上記Aのような異常では実用上とても困っています。 言語バーの設定で「デスクトップ上で表示する」及び「タスクバーで表示する」オプション指定を種々変えてトライしても改善されません。 リカバリしないで改善できる対策を教示頂けると有難いです。

  • 言語バーが動かせなくなった

    言語バーがタスクバーの中に落ち込んでしまって、動かせなくなりました。 言語バーを、移動できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? それと言語バーのアイコン(入力モード、変換モード、ツール、手書き、キーボードetc)を表示させたり、消したりする方法を教えてください。

  • 言語バーについていろいろ

    先ほど言語バーを見たらなんか分身してます。 どういう感じかというと キーボード、キーボード、IME、ツール、入力モード、変換モード、入力方式、入力方式、入力モード、変換モード、IME、ツールという風に2つ分並んでいます。 以前にもこういうことは何度かありほっといたら直ったんですが、最近いろいろと神経質になってきたもので、心配です。 原因はなんでしょうか?またどのようにすればなおるでしょうか? また起動・終了時に灰色の言語バーが出ます。普通に使っている際にもたまに居ます。これは調べてみた結果とくに問題は無いようですが本当にだいじょうぶでしょうか? あとたまに言語バーにチェックを入れても言語バーが表示されない時があるのですがどうすればよいでしょうか?

  • 言語バーがフル表示されない

    デスクトップの下段のツールバーに言語バーを設定、表示しますが、画面をクリックすると、入力モード(A,あ)からツールまでの部分が消えてしまって、CAPS,KANAの後の部分のみの表示となります。ツールバーの言語バーのところにはチェックがついています。もう一度チェックマークを付け直すと入力モードのところからフル表示されます。(右側の音量マークなどの表示の間の仕切りをクリックしてもフル表示が復活します)しかし 次の動作に移ると(クリックすると)また部分表示になります。入力モードの確認に不便です。 前のようにフル表示が継続するにはどうしたらよいですか。

  • 言語バーの不具合

    突然、言語バーがおかしくなりました。 OSはWINXP、OFFICE2003です。 今までは、起動後タスクバーに言語バー全てが表示されていたのですが、 今回起動後、キーボードのアイコンしか表示されなくなりました。 キーボードのアイコンをクリックして、「言語バーの表示」をクリック すると、全て表示されるのですが、再起動すると、またキーボードのアイコン しか表示されません。 どなたか対処法をご存知でしたら、お教えください。

  • 言語バーの表示について教えてください!

    言語バーに入力モードが表示されなくなってしまいました。以前いつも表示されていた「A」とか「あ」とかいう入力モードの代わりに今は「般」が表示されています。今は文字を入力する前に、言語バーの左端を引っ張って言語バーを長くし、入力モードを出して確認しなくてはならなくなりました。 「般」ではなく「A」とか「あ」が常にバーに表示されるようにするにはどうしたらいいのか教えてください。 また、バーには「手書き」や「入力パッド」のアイコンも常に表示されるようになってしまいました。普段表示しなくていいんですが、これらのしまい方も教えてください。 入力モードでとても不便してます。どうかよろしくお願いします。

  • 言語バーについて

    パソコンの初心者で、office 2003を使っています。今言語バーの状態は: パソコン立ち上げたばかりのデスクトップ画面で、なんにもないところでクリックすると、言語バーの中でひらがな入力の「あ」になっている。下のタスクバーのなんにもないところでクリックすると、言語バーの中で直接入力の「A」になる。こういうふうに、クリックするところを変えるだけで、入力状態が切り替えしてしまうんです。 こういう状態は普通ですか?みんなそうであれば、いいんですが。もし普通でなければ、問題発生の原因と対処法を教えていただいきたいです。よろしくお願いします。

  • 言語バーが消える&ローマ字入力不可

    Windows7です。 PCを起動して最初の画面には、普通に言語バーが表示されます。 次に検索エンジンなどのアイコンや、画面のどこかをクリックすると 言語バーが消えてしまいます。 そして、例えばYahooのトップ画面になって、タスクバーをクリックすると また言語バーが復活するのですが、何か検索ワードなどを入力しようなど、 とにかくどこかをクリックすると言語バーが消えるの繰り返しです。 それでも文字入力切り替えができればまだいいのですが、言語バーが表示 されている時はひらがなを選択しているのに、バーが消えた状態で文字入力すると 必ず半角英数になって切り替えができません。 プロパティなどで、言語や入力文字の選択、タスクバーの固定などをやって 他にいじるところがないように思うのですが。 電源、インターネット接続などのアイコンは消えることがないのに不思議です。 よろしくお願いします。

  • 再度言語バーが消える不具合

    今月初めに言語バーが消える不具合について質問したところ、5人の方から回答をいただき、またwebサイトの記載も参照しながら処理しましたが、再度言語バーが消える症状が出ました。 1.症状の発生 (1)1月のWindows10のアップデート以降に現れました。 (2)言語バーとともに、Windows10の初期設定でタスクバーに表示されるIMEアイコンも消えています。 2.実行した対処法 (1)「スタート」-「設定」-「Windowsの設定」-「地域と言語」-「言語」(この時点でタスクバーの右端、日付の左側に「✖」印のIMEアイコンがひょじされました)-「スペルチェック、入力、およびキーボードの設定」-「キーボードの詳細設定」-「言語バーオプション」と進み、「タスクバーに固定する」になっているものを一旦「デスクトップにフロート表示する」に変えたところ、タスクバーの外に言語バーが表示されましたので、再度「タスクバーに固定する」」をクリックしました。この時点でIMEアイコンも「✖」から「A」に替わりました。 しかしこの処理ではシャットダウンして翌日立ち上げたときには言語バーもIMEアイコンも消えていますので、また同じことを繰り返しています。 (2)TextServicesFramework monitorを有効にする 「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「タスクスケジューラ」-「表示」-「非表示になっているタスクを表示」-「タスクスケジューラライブラリ」-「Microsoft」-「Windows」-「TextServicesFramework」 ー「MsCtfMonitorの状態」が準備完了(実行中以外)になっていましたので、右クリックして「実行する」をクリックしましたが、「実行中」になりません。 (3)RepairTaskの実行 ツールをダウンロードして実行しました。修復が完了した時点で、言語バーがタスクバー上に表示されました。IMEアイコンは表示されませんでした。10日ほどこの状態が続きましたが、何かの不具合でデスクトップの画面がフリーズしたので、電源を強制切断して再起動したところ、再び言語バーが消えました。今度はRepairTaskを実行しても言語バーは復元しません。 結局、毎日Windowsの設定から言語バーを表示しています。Windows10の初期設定通りにIMEアイコンが表示されていれば、入力文字が「ひらがな」か「英数」かわかりますし、漢字登録・辞書引きなど不便はないのですが、この症状は改善できないのでしょうか。

  • 言語バー

    言語バーが表示されなくなりました。 「ポツポツ(?)」は出ています。 これを右クリックして、ツールバーを見ると「言語バー」「クイック起動」どちらにもチェックが入っています。 どうしたら表示されるようになるでしょうか? もう一件・・・ もう一台のPCには言語バーがタスクトレイ上に表示されています。 これをデスクトップ上に表示したいのですが、移動すると、大きな(長い)表示でしかできません。 「XPでは、言語バーをデスクトップに小さいアイコンで表示させることはできない」というようなことを聞いたようなことがあるのですが、本当でしょうか?

専門家に質問してみよう