• ベストアンサー
  • 困ってます

サブクエリについて

サブクエリが上手く行きません、何が間違ってるのでしょうか? select IODate, (select sum(Price) as "収入" from dailyio where IO='収入' group by IODate) , (select sum(Price) as "支出" from dailyio where IO='支出' group by IODate) from dailyio group by IODate; dailyio------------------------------------- フィールド名 型 Code bigint(20) IODate date IO varchar(255) Koumoku varchar(255) Syousai varchar(255) Memo text Price bigint(20) ----------------------------------------------- ご多忙中とは存じますが宜しくご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

サブクエリするなら外部結合でしょうね ただサブクエリ使わなくてもできます たとえば SELECT IODate ,SUM(IF(IO='収入',PRICE,0)) AS 収入 ,SUM(IF(IO='支出',PRICE,0)) AS 支出 FROM dailyio group by IODate とか SELECT IODate ,SUM((IO='収入')*PRICE) AS 収入 ,SUM((IO='支出')*PRICE) AS 支出 FROM dailyio group by IODate とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

,SUM(IF(IO='収入',PRICE,0)) AS 収入 を ,SUM(IF(IO='収入',PRICE,0)) AS "収入" にしたら行けました!!! ありがとうございます!!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 二つとも試してみたのですが ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax. になってしまいます、 原因が解らないです><

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

外部結合ならこんな感じでいけるのかな SELECT DISTINCT D.IODate,収入,支出 FROM dailyio as D INNER JOIN (SELECT IODate,SUM(PRICE) AS 収入 FROM dailyio WHERE IO='収入' GROUP BY IODate) AS I1 ON D.IODate=I1.IODate INNER JOIN (SELECT IODate,SUM(PRICE) AS 支出 FROM dailyio WHERE IO='支出' GROUP BY IODate) AS I2 ON D.IODate=I2.IODate パフォーマンスを考えればもうちょっとチューニングが必要かも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます 試してみたところ ERROR 1064: You have an error in your SQL syntax. になりました・・・ん~~何でだろう・・・