• ベストアンサー

洗濯機の寿命って何年位なのですか?

電気器具に詳しい方にお聞きします。 洗濯機の寿命は大体何年くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.2

とりあえず7年が目安になると思います。 メーカーには部品を7年間は保有しなければいけない義務があります。 それ以降は必然的に部品の入手が困難になってくるので寿命って事になると思います。 また、近年ではまだ新しい家電製品でもメーカー保証期間を過ぎると 修理より買い替えた方が安い場合が多いですよね。 もったいない話しです。。。

axs2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 7年が目安という具体的なアドバイスとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

経験的なものしかないのですが。 いくらモーターがよくても、マイコンの周りの防水性能がよくても バカな洗濯機は寿命はあってないようなものです。 保障期間中=寿命って洗濯機に2度出会いました。 (もちろん精神障害の理由はセンサーの原因もだぶんにあります) それを考えれば昔の洗濯機の寿命は保守部品の範囲でしたね。 壊れる部品は100円程度と信じられないぐらい安いですから。 部品がある限り、直そうという気になったものです。 最近のは気が狂うと、全てを壊しまくりますので、 買いなおさざるをえないですね。 前々回で懲りたのに、また日立を買ってしまいました。 昔を信じて(モーターの、68の日立ですから) しかし、やっぱり頭悪そうです。7年は持ちそうにないですね。 雰囲気的に。

axs2007
質問者

お礼

アドバイスりがとうございます。 私の家の洗濯機も日立です。 日立良くないんでしょうかね。 当時は結婚の道具のため、洗濯機から冷蔵庫から、電子レンジやetcすべての電気製品を買いました。 洗濯機をよく選ぶ時間もなかったので^^;。 今度買い直す時は、ゆっくり吟味して買います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.8

ワタシの独断と偏見ですが、90年代後半以降の全自動洗濯機は大体8年、洗濯回数で3000回前後と思います。  もちろん修理をしながら長く使うという考えもありますが、モデルチェンジサイクルが年1回、性能用修理部品の保有義務が製造後6年間ということから考えても8年程度使えたらまあ良いんじゃないかと思います。  古い機械や二槽式はもっと長持ちします。ドラム式や洗濯乾燥機はまだまだ未知数の領域かも。初期の製品は試作品(?)というようなものも多く長持ちしてはいません。

axs2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >8年程度使えたらまあ良いんじゃないかと思います。 わかりました。 本当のこと言いますと壊れたら買うお金ないな、と思っていたのです。 今5年半使っていますので、後2年半くらいには買い変えることを頭にいれておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74145
noname#74145
回答No.7

家電屋です。 今まで販売した洗濯機で一番早く買い換えて貰ったのが9年、最長は21 年で今も使われています。 一般に大型店でお買いになった方は短期間で交換しているように見受けられます。 (^!^)私のようなとても親切な電気屋さんからお買いになられた方は先ほどのようにとても長いようですね。 手前味噌では有りませんが要はお店の誠実さによってかなりの開きがあるということです。 全自動の場合基板交換で3万円近く請求するお店がありますがそのような場合は買い換えたくなるでしょうし当店のように1万円くらいで直してあげればまだまだ使いたいと思うでしょうね。

axs2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はコ○マで買いました。 小さい電気屋だと高いイメージ(すいません)がするのですが、結果的に見て、そのほうが長持ちして、お得なのですね。 回答者様のような、親切な電気屋が近くにあれば良いのですが。 引っ越して2年ですが、あまり親切な電気屋は家の近くにはなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.6

そこの家族数 選択回数によります 私の家では6人家族で クラブ活動で真っ黒になって来ますから 一日3回は廻っています それで3.4年です 修理しても すぐに他が傷みますから 買い直すほうが利口です 全自動です

axs2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3.4、年というのはびっくりしました。 私の場合、2人家族で大体1日1回くらいの洗濯回数なので今までも大丈夫だったのかもしれませんね。 修理するより買い直した方が良い、勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の家には母が結婚前から使っていた超初期の全自動がありました。 結局20年以上使ったことになります。 そして、それを処分して買った現在の洗濯機もすでに18年目です。 (ただし、ニューロ&ファジーという布質や選択量を判断してくれる機能は5年くらいでダメになりました。元々洗濯好きで自分で洗う時間や濯ぎ時間、脱水時間をセットしていたので特に修理しようとはしていません) 現在の多機能のものに関しては判りませんが、基本的な機能の全自動は上記から考え結構持つのではないでしょうか。

axs2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

axs2007
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の家の洗濯機は選択量を判断してくれる機能がついています。 5年半使用しています。 5年位でダメになったと聞くとちょっと心配です。 今のところは、故障はしていませんが^^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

機能が単純ですから,10年~15年と更にも持ちます. 不具合が出ればもう修理でなく買い替えます.   http://www.sentakuki.info/   http://www.aritadenki.com/shop/syuri/sentakuki_02.html   http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/life_01_06.html

axs2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ不具合はでていないので、大丈夫だとは思っています。 URLとても参考になりました。 洗濯機は日立です。 私も日立のHPみてみようと思いました。 使い方によって、寿命の差が随分変わってくるのでしょうかね。 修理ではなく、買い替え、よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

最新の洗濯機を見て 自分の使っている差が変だと思ったときです 機械としての寿命は長いです 壊れてから買い換えたことは無いです 消費電気と洗い方が変わっています 最近エアコンが昔と違っていることに気がつきました 消費電気が極端に少ないです それで慌てて二台か買い換えました それでファンヒーターを全部廃棄しました それだけで暖房費が15000円から7000円に変わったです 数年前はIHに変えて ガス代が3000円から電気代の1000円に変わりました 今は洗濯機とボイラーを調べています 今は寿命では無いことに気がつきました 使うことが無駄な経費を払うことが あるのです

axs2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.1

2層式 週2回ぐらい 20年使って 外観の汚れ以外問題は起きてません。 7人家族の知人宅は5年持たないそうです。 男の子3人、洗濯も日に3回。 使い方にもよります。 脱水時の強制停止 水道栓の開けっ放し などは 寿命を縮めるそうです。

axs2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5年から20年、みなさん様々違うんですね。 水道栓の開けっ放し、よくあることなので気をつけます。 私の家は二人家族で、洗濯は1日1回くらいです。 全自動洗濯機なのですが、5年半位使っています。 洗濯機の買い替えの目安というのは、洗濯機にどのような症状がでた時なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の寿命って・・・

    洗濯機の寿命って大体何年位ですか? 5年使って故障が3回もあれば 買い替えた方がいいのでしょうか? ちなみに四人家族で毎日二回回してます。 7キロの全自動洗濯機を使ってます。 1回目は脱水回路の故障 2回目はジグの空回り 3回目は水が貯まらず勝手に流れる といった症状です。

  • 洗濯機の寿命

    今回、洗濯機が故障してしまったので修理をしてもらい、モーターの交換をしてもらいました。しかし、洗濯機を買ったのは6年前でしかも、3年前に1度同じ部分を交換してもらっています。今の洗濯機の寿命はどれくらいで、私の家の洗濯機は普通なのでしょうか?

  • 洗濯機の寿命

    パナソニックの洗濯機 乾燥機能付き 一般論でよいです 洗濯機はどれくらい寿命がありますか?

  • 洗濯機の寿命?

     7年使用した洗濯機の水位センサーとクラッチ、風呂汲み上げポンプが壊れて修理で見積もると、7万から8万と言う答えを貰いました。  以前は、10年使用できたのですが、今回は7年と短く洗濯機はどの程度の耐久性を求めたら良いのでしょうか?  出来たら、電気屋さん回答下さい。

  • 冷蔵庫や洗濯機の寿命ってどれくらい?

    冷蔵庫や洗濯機の寿命って普通どれくらいなのでしょうか?リサイクルショップで分解掃除済みのものとかがあるのですが、年式が少し古いので不安です(99年式とか02年式とか)。冷蔵庫や洗濯機は分解掃除、抗菌殺菌処理することで寿命は長くなるものでしょうか?やはり新品買うべきですかね?

  • 洗濯機 8年で寿命

    我が家の洗濯機は 8年使用しております。 今まで不具合なく 活躍してましたが 今年の夏頃(7月)から 調子が悪く 洗濯途中に 「ピピピ」と 音が鳴りランプが点滅してそのまま止まってしまいます。 状態が何回か続き家電店に修理を依頼する予定でしたが調子がよくなり? 異常なく動くようになり 暫く使用していましたが今月に入りまた同じ症状と 今度はロックが解除されないと言う事まで追加されました。 最初は 修理以来で家電店へ話しに行ったのですが、 「8年も使えば寿命 新しいのを買った方が良い」と言われました。 本当に8年で寿命でしょうか? また買い替えならば どちらのメーカーが おすすめですか? 我が家では 日立か東芝を検討中です。 三洋で安くて機能的にも良いのがあるのですが 三洋はハイアールなので怖いです‥。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫、洗濯機の寿命

    近々引越しをする予定なのですが それに伴い、冷蔵庫、洗濯機を買い換えようか まだ使うべきか迷っています。 冷蔵庫も洗濯機も、購入から13年経過していて 最近では、冷蔵庫は中のものが微妙に凍るようになり 洗濯機は、脱水時の音がガタガタとうるさくなったように感じています。 そろそろどちらも寿命の時期でしょうか。 運賃をかけて運んで、もしも壊れてしまったら 運賃の無駄になるし、どうしようかな…と迷っています。

  • 洗濯機 寿命

    昨日、乾燥中にいきなり洗濯機が壊れました。それまで、洗濯、乾燥も普通に出来ていました。乾燥中にエラー音が鳴り、表示が全て消え、ボタン操作が利かなくなり、全く使えなくなってしまいました。 3月には、汲み上げホースが使えなくなりました。 修理代は、全て合わせて2万3000円ぐらいだと言われました。 TOSHIBAの2004年モデルで丸六年使いました。もう寿命でしょうか?修理して使うか、買い換えるか悩んでいます。どうか、アドバイスお願いします。 初めての質問で、慣れていなく、メチャクチャですみません。。。

  • 洗濯乾燥機と全自動洗濯機の寿命に差はありますか?

    洗濯機の買い替えを検討しています。 まだ壊れていませんがもう12年選手で、ときどき異音がすることとと脱水能力の低下、子供が2人になり現在の5.5キロのものでは処理力に限界を感じはじめまたからです。 12年ぶりにカタログを見たらあまりの進歩にびっくり。 置き場との兼ね合いで8キロの縦型までは決めたのですが。 大きく分けて洗濯乾燥機・簡易乾燥機能のある全自動洗濯機・洗うだけの全自動洗濯機の3種類があるようです。 そこで本題ですが、この三者は同じような頻度で使った場合、寿命や故障頻度に大きな差はあるのでしょうか。 せっかくだから除菌機能などもある洗濯乾燥機を買おうかと思ったのですが、実は乾燥機として使うことはあまりないと思います。ガス浴室乾燥機で2時間くらいの吊るし干しで乾くので十分満足しているからです。 そこで洗濯乾燥機はあきらかに寿命が短い(或いは故障が多い)ということでしたら簡易乾燥機能付きの全自動洗濯機にしようと思いますし、それなら洗うだけの全自動洗濯機の方がもっとお勧め、などという意見があれば理由なども是非お聞きしたいと思います。 ご意見お願いいたします。

  • 脱水すると、洗濯機が動く

    現在、購入して約10年目ぐらいの3.8キロの洗濯機を使用しています。 1人暮しで、だいたい2~3日に一度ぐらいの頻度で使用しています。 最近、脱水が終わった時に「ガタッ」と大きな音がして、洗濯機が少し動いています。 洗濯した量が少ないと、軽いせいか動いてる幅も大きい気がします。 10年目ぐらいということもあり、そろそろ寿命なのでしょうか? 今はまだ問題なく使えますが、「もうすこし大きな洗濯機がいいなぁ…」とも思っているので、もし故障しかけているなら、修理はせずに買い替えを考えています。

このQ&Aのポイント
  • WiFi環境下でのMFC-J6997CDW-AとPCの無線接続ができない問題について相談です。
  • 現在、WiFi環境下でMFC-J6997CDW-AとPCを無線接続しようとしていますが、うまくいきません。有線接続では問題ありません。
  • Windows10を使用しており、バッファローのWi-Fiルーターに接続しています。ただし、ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る