• ベストアンサー

韓国のアニメの絵は日本の真似ですか?

こんにちは、韓国のアニメを見ましたが、独自性がなく 日本のアニメやマンガをお手本にした物が多いので 著作権の侵害ではないか・・と思います。(この辺は知識不足です) 韓国の友人が韓国アニメの柄の付いた手紙を送ってきたのですが 日本の、あのマンガ家が描いたのとそっくり・・と思ってしまいました。 韓国人も日本のアニメを見て育ったらしいので、キャラクターが 日本風になってしまうのも分かるのですが・・アニメやマンガの著作権は 大丈夫なのでしょうか?(知識不足なのですが不安になりましたので、質問しました。)

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

画風や作風は著作物ではありませんから、画風や作風が似ていただけでは著作権侵害にはなりません。 アジアの中では、韓国は知的財産権保護がしっかりしている方ではないでしょうか。 他の国では、まったくの海賊版が流通してる例などもあります。 むしろ、日本のアニメ・マンガの影響力の強さを喜んでもいいのでは? 「抜かされる」心配があるとすると、日本側にすぐれたクリエイターがどれほどいるか、ということですね。 まあ、私は割と楽観視してますし、抜いたり抜かれたりで楽しい作品がたくさん見られれば、それでいいかな、と。

noname#3270
質問者

お礼

回答(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございます。 絵文字が出てしまった・・ 大人だなあと思いました。 そうですね、楽しむ心を持つべきですね。 それに、日本の影響を素直に受けたならいいかもしれません。 ちょっと被害意識が強くて心配になってしまったので・・・。 中国はコピー大国ですが、作風には独自性がある中国マンガを見たので なんともいえません。

その他の回答 (3)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

韓国のサブカルチャー(漫画・アニメ・ゲーム・音楽・ファッション・アイドル)は日本の影響を強く受けているので似てくるのは当然でしょう。 日本も古くは中国を、ここ数十年はアメリカの影響を受け、ゲームやマンガの部門なら世界一にまで進化してきたんですから。 韓国はゲームなどのサブカルチャーも世間で認められ国から援助や評価されていて、どんどん良いものが出てきています。 プロのゲームプレイヤーもいます。 日本がアメリカを超えたんですから、韓国が日本を越える日が来るかもしれませによ。

noname#3270
質問者

お礼

韓国の文化が日本以上に花開くことは構わないのですが 歴史問題から日本が嫌いで、ライバル視している韓国人も 多いですから。抜かされたときに日本人を馬鹿に する輩がもっと増える気がするんです。 被害者意識が強いので、質問してみました・・ 有り難うございました。

noname#5751
noname#5751
回答No.3

作風が似てるのだけならいいのですが・・・ 「スペースガンダムV」とか「マジンガ-X」って・・・(*^_^*) スペースガンダムVは「ガンダム」といいながらデザインは「バルキリー」だし・・・ 検索サイトで「スペースガンダムV」で探してみましょう。 ●韓国は国策でアニメスタジオを育成してますし、日本の依頼で何本も番組を制作してきた実績がある。 →韓国では「文化汚染防止」のため、日本の番組を放送できない。 →しかし市民生活レベルでは日本のアニメや歌が大人気。 →えい!なら自分でつくっちゃえ! というノリで作ったしょうか。 えっ、著作権ですか? 完璧に無視してます!(^^)

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あれ~、無視ですか・・・ 韓国っていう国は 中国以上に分かりません(個人的意見) 仲良くしたいという 気持ちが薄れてきました。 [壁])llll)≡サッ!!

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

セル画が韓国などに外注になってますからねぇ。 経費削減のつもりなのでしょうがテクニックをパクってくれと 言わんばかり。 アニメ業界だけでなく、工業もITも、経費削減=外国へ発注という 安易な手法で、結局外国に技術を吸い取られ、国内には技術者が育たず。 短い目でしか見ないから自分の国の首を締めてるんですよね。

noname#3270
質問者

お礼

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! ショックです。。 アニメは確かに海外から、入ってきましたが 今や日本が一番種類も豊富で緻密に作られ ハリウッドが羨むほどなのに・・・ 吸い取られて、抜かされて、馬鹿にされて・・・ いやですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国と韓国又は海外のアニメや漫画の・・・

    中国と韓国又は海外のアニメや漫画のキャラクターの強さについて 中国と韓国のアニメや漫画のキャラクターの強さについてなんですが、 結構、ドラゴンボール以上の強さにして設定したり強さのインフレが凄いですね。 正直、転載して良いかダメか分からないけど、動画を添付しました。 https://www.youtube.com/watch?v=asWiSohuu_s&t=330s ↑ あと、この動画のコメント欄でノブレスというアニメ化もされました韓国の漫画についてコメント欄で論争があってそうで、どうやら、ノブレスのzenoというキャラクターが日本のアニメや漫画のキャラクターよりどのキャラクターよりも1番強いとおっしゃってる方がいました。 調べましたが強さ設定が突出していたことにびっくりです。 ノブレスというアニメ漫画とても海外で人気あるのです。 韓国と日本が協力してアニメ制作したけどね。 此処まで広まったのは原作者とアニメ化を手助けした日本のおかげではあると思いますけどね。 しかし、前にも言っているけど、強さの設定がヤバイと思います。 調べたのですが、強さのインフレが凄いですね。 ドラゴンボールのキャラクターより設定的に強いとかあり得ないことだらけです。 敵キャラクターが同時に宇宙を6つ破壊か消滅させることができるとか、それに他のキャラクターも凄い設定を盛っていますからね。 ドラゴンボール並みのキャラクターというかそれ以上の強さを設定したキャラクターが多いそうです。 まどマギというアニメのキャラクター以上の強いキャラクターがゴロゴロしているみたいな感じです。 中国もアニメはそういう感じみたいですね。 というか、海外(全ての国)のアニメや漫画にも言えることだが・・・。 別にアニメや漫画に限った話じゃない。ゲームもそう。 しかし、強さのインフレが凄いけど、強さの描写の仕方とかキャラクターを動かすのとかが上手いですよね。 そこで質問なんですが、海外のアニメや漫画の強さの設定が半端ないけど、強さ加減はどうなってるの? あと、絶対的に圧倒的強い奴も出てくるし、日本のアニメや漫画にない強さでそれ以上の強さを設定してたりするけど、そういうとことかもどうなってるの? ※追記 韓国はあまり好きじゃないが認めてるところは認めてるので、強さの設定や戦闘シーンの見せ方が上手いなと感じました。 日本の協力によってですが・・・。 ノブレスは見させていただきましたがストーリーはとてもいいです。 歴史問題とコンテンツ関連は一緒くたにせずに干渉しているので、嫌韓だから韓国が嫌いだからとか理由で私は過小評価はしてませんので・・・。 韓国のことを話しているからだけ勝手な決めつけはやめてください。 ネットの影響による質問なので・・・。 歴史問題とコンテンツ関連は私の中では別々です。 批判や否定はご遠慮下さい。

  • 日本の漫画やアニメを韓国のものだと思ってる韓国人

    日本の漫画やアニメを韓国のものだと思ってる韓国人は今もいるんでしょうか?

  • 韓国のアニメを見ました。

    こんにちは。 BSで韓国のアニメを見ました。 最初は日本のアニメかと思ったのですが オープニングテーマが韓国語だったので すぐ、韓国のアニメだと気が付いたのですが どうも、日本のアニメにそっくりなんです。 ・・・というより、日本の漫画家○○の絵 だと思いました。中国のアニメも見たことがありますが 日本とは違った独特の雰囲気をかもし出した 絵だったのですが、韓国のアニメやガンダムのような内容は 日本の真似・・のような気がします。私は、まぁ、おもしろければ いいかなぁとは思うのですが、真似されたアニメを 輸入するのもどうかと思います。こういうのが 韓国から輸出されて日本に入ってきているのは どうなのでしょうか?

  • これって著作権侵害?

    漫画やアニメのキャラクターなどを 自分で描いてWeb上に載せたりするのは著作権侵害になりますか?

  • 韓国等の漫画やアニメが日本に追いつく事はあるでしょうか?

    韓国などの外国の漫画やアニメが 日本に追いつく事はあるのでしょうか? そもそも漫画って 日本の独特の文化だと私は思います。 日本語や日本文化だからこそ出来るものかと。 例えば 「ドカーン」や「シーン」などの効果音(?)は 日本しかないと聞きます。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 漫画、アニメを元とした二次「小説」は合法?

    著作者の許諾無く二次創作し、公衆に公開することは著作権の侵害となる、という認識で居たのですが(二次創作を認めているケースを除いて)、キャラクターには著作権が無いと聞きました。 キャラクター自体には著作権が無いので、既存の漫画などのキャラクターを使って「文章」を創作することは、著作権の侵害には当たらないのでしょうか? (絵は使わず、原作で使用しているセリフなども使用しないとして)

  • 韓国の著作権って一体なに?

     よろしくお願いします。  韓国って言うのは著作権が甘いと聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?  ちょっと韓国のサイトをのぞいたのですが、サザンの「TSUNAMI」や花花の曲などが最初から最後まで流れていました。もちろん歌手本人です。 後、日本で使われているキャラクターやアニメがよく使われていました。  それなら、反対に韓国のサイトに行って韓国の音楽を日本のサイトで勝手に使ったら罪になるのでしょうか?音楽じゃなくても韓国のキャラクターとかはどうなんでしょうか?   

  • プロフィール画像にアニメ画像は著作権侵害ですよね?

    プロフィール画像にアニメ画像は著作権侵害ですよね? ブログ等のプロフィール画像の欄にアニメのキャラクターの画像を貼り付けるのは著作権侵害行為ですか?

  • 「アニメのキャラクターを描いてみた」動画と著作権

    「既存のアニメのキャラクターを私が描いてみる」という動画をアップしたら、著作権侵害になるでしょうか? 私自身はアニメ業界とは全く無縁の人です。 3DCGの勉強がしたいと考えています。 例えば「鬼滅の刃のキャラクターを3DCGソフトで描いてみた」というような動画をYouTubeにアップしたら、著作権侵害になるのでしょうか? 「(有名曲を)演奏してみた」動画で、音源が自身の演奏又は制作したものであれば著作権侵害に当たらないと聞いたことがあります。 それが正しいならば描画についても同じように考えて良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 同人誌って著作権とか関係ないの?

    よく中古のマンガ屋さんや、イベントなんかで同人誌を売ってるのをみますが、アニメやマンガのキャラクターを使って描いてますが、あれは著作権侵害とかにならないのですか?同人誌だけでなくイラストとかもありますが、それもどうなのですか?

専門家に質問してみよう