• ベストアンサー

韓国のアニメの絵は日本の真似ですか?

こんにちは、韓国のアニメを見ましたが、独自性がなく 日本のアニメやマンガをお手本にした物が多いので 著作権の侵害ではないか・・と思います。(この辺は知識不足です) 韓国の友人が韓国アニメの柄の付いた手紙を送ってきたのですが 日本の、あのマンガ家が描いたのとそっくり・・と思ってしまいました。 韓国人も日本のアニメを見て育ったらしいので、キャラクターが 日本風になってしまうのも分かるのですが・・アニメやマンガの著作権は 大丈夫なのでしょうか?(知識不足なのですが不安になりましたので、質問しました。)

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.2

画風や作風は著作物ではありませんから、画風や作風が似ていただけでは著作権侵害にはなりません。 アジアの中では、韓国は知的財産権保護がしっかりしている方ではないでしょうか。 他の国では、まったくの海賊版が流通してる例などもあります。 むしろ、日本のアニメ・マンガの影響力の強さを喜んでもいいのでは? 「抜かされる」心配があるとすると、日本側にすぐれたクリエイターがどれほどいるか、ということですね。 まあ、私は割と楽観視してますし、抜いたり抜かれたりで楽しい作品がたくさん見られれば、それでいいかな、と。

noname#3270
質問者

お礼

回答(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)うございます。 絵文字が出てしまった・・ 大人だなあと思いました。 そうですね、楽しむ心を持つべきですね。 それに、日本の影響を素直に受けたならいいかもしれません。 ちょっと被害意識が強くて心配になってしまったので・・・。 中国はコピー大国ですが、作風には独自性がある中国マンガを見たので なんともいえません。

その他の回答 (3)

• disease
回答No.4

韓国のサブカルチャー(漫画・アニメ・ゲーム・音楽・ファッション・アイドル)は日本の影響を強く受けているので似てくるのは当然でしょう。 日本も古くは中国を、ここ数十年はアメリカの影響を受け、ゲームやマンガの部門なら世界一にまで進化してきたんですから。 韓国はゲームなどのサブカルチャーも世間で認められ国から援助や評価されていて、どんどん良いものが出てきています。 プロのゲームプレイヤーもいます。 日本がアメリカを超えたんですから、韓国が日本を越える日が来るかもしれませによ。

noname#3270
質問者

お礼

韓国の文化が日本以上に花開くことは構わないのですが 歴史問題から日本が嫌いで、ライバル視している韓国人も 多いですから。抜かされたときに日本人を馬鹿に する輩がもっと増える気がするんです。 被害者意識が強いので、質問してみました・・ 有り難うございました。

noname#5751
noname#5751
回答No.3

作風が似てるのだけならいいのですが・・・ 「スペースガンダムV」とか「マジンガ-X」って・・・(*^_^*) スペースガンダムVは「ガンダム」といいながらデザインは「バルキリー」だし・・・ 検索サイトで「スペースガンダムV」で探してみましょう。 ●韓国は国策でアニメスタジオを育成してますし、日本の依頼で何本も番組を制作してきた実績がある。 →韓国では「文化汚染防止」のため、日本の番組を放送できない。 →しかし市民生活レベルでは日本のアニメや歌が大人気。 →えい!なら自分でつくっちゃえ! というノリで作ったしょうか。 えっ、著作権ですか? 完璧に無視してます!(^^)

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 あれ~、無視ですか・・・ 韓国っていう国は 中国以上に分かりません(個人的意見) 仲良くしたいという 気持ちが薄れてきました。 [壁])llll)≡サッ!!

• o84
回答No.1

セル画が韓国などに外注になってますからねぇ。 経費削減のつもりなのでしょうがテクニックをパクってくれと 言わんばかり。 アニメ業界だけでなく、工業もITも、経費削減=外国へ発注という 安易な手法で、結局外国に技術を吸い取られ、国内には技術者が育たず。 短い目でしか見ないから自分の国の首を締めてるんですよね。

noname#3270
質問者

お礼

((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!! ショックです。。 アニメは確かに海外から、入ってきましたが 今や日本が一番種類も豊富で緻密に作られ ハリウッドが羨むほどなのに・・・ 吸い取られて、抜かされて、馬鹿にされて・・・ いやですね。 ありがとうございました。