• ベストアンサー

「偽物でないお金」は何と言いますか

お札、コイン双方の呼び方が知りたいです。 (お札は「真券」でしたっけ?) ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#55158
回答No.3

一応下記に「真正貨幣」という言葉が見られます。 附属鑑定所 - 科学警察研究所 http://www.nrips.go.jp/org/identification/index.html まあ、偽造事件が現実に存在する以上、警察としては本物を偽物と区別するための呼び名もないと都合が悪いのでしょう。無論これが “正式名称” というわけではないと思います。

bari_saku
質問者

お礼

二度もありがとうございます、助かりました。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

お札は紙幣呼ばれ日本で流通している紙幣は日本銀行券と呼ばれます 硬貨は金属で作られた貨幣でコイン(coin)ともいわれる コインは日本の通貨法において補助貨幣の名称がついてます

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽一万円札がニュースになるような時、本物と偽物を両方並べて、偽物の方には「偽札」、本物の方に「○○」と表示が出たりしますよね。 その「○○」に相当する単語があればと思ったのですが… (真贋両方を並べた状態での、両者の呼び方を知りたい)

回答No.1

「貨幣」です。 最初に偽造貨幣が存在して、それに対して本物が作られたわけではありませんから、特に「○○貨幣」というような呼び名は、公式には存在しません。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偽一万円札がニュースになるような時、本物と偽物を両方並べて、偽物の方には「偽札」、本物の方に「○○」と表示が出たりしますよね。 その「○○」に相当する単語があればと思ったのですが…