• ベストアンサー

PS2のマルチエンディングのPRGゲーム。

PS2でマルチエンディングのPRGゲームってありませんか? 女神転生ノクターンが好きです。 アバタール・チューナーは、最悪でした。 最近はグラフィックに力を入れる事が多いので、多いのですが、いわゆるお使いゲームが、あまり好きではありません。 最悪、3つくらいでもいいので、主人公の行動やタイミングによって、エンディングが変わるゲームはないでしょうか?

noname#58606
noname#58606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sqrt777
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.3

スターオーシャン3 ディレクターズカット 町に入ると各キャラクターは町でそれぞれ自由行動するプライベートアクションというシステムがあり、通常は会話のみだがストーリーの進行具合によりイベントが発生することがあります。このイベントにより感情度という各キャラが他のキャラに対して持つ値が(イベントに直接関係しないキャラの値も)変動します。 エンディングは主人公と仲間の内の1人とのカップリングで、感情度により決定します。 エンディング数は10個です。

noname#58606
質問者

お礼

実は、アバタールチューナーをやりまして、まるで映画のようだと。w いい意味でも悪い意味でも。 女神転生はこういうゲームではないんですが。;; スターオーシャンは名前は聞いたことがあります。 やってみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • swqamy
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

同じアトラスから発売されている「グローランサー」シリーズはどうでしょうか?PS2は「2」からですが面白いですよ。 「グローランサー2」は分岐が多すぎてシナリオが短いということと戦闘システムが好きではないので私的には好きではありませんが、 それ以降のシリーズはシナリオ、システムともに良く、主人公の行動次第で仲間の生死など運命が変わったり 各キャラクターとのカップルエンディングで複数のエンディングが存在します。 現在「6」まで発売されていてます。 また「3」・「4」・「6」には継承システムがあり前作のセーブデータを読み込むことで「おまけ」(?)が発生します。 「3」では「2」でエンディングを迎えたキャラクターを使えるようになります。(使えるだけで「2」のデータは引き継がないし各キャラエンディングもない) 「4」では「3」で登場した精霊をサポート精霊の選択肢に追加出来るようになります。 「6」では「5」の主人公の”読込データ”の「ステータス」を引き継ぎます。 ちなみに「グローランサー1」はPSで「2」はその続編というかたちにしていて、「3」は「1」の数千年前の話ということになっています。 「6」は「5」の続編の物語にしています。 「シミュレーション」要素もはいりますが日本一ソフトウェアの「ディスガイア」シリーズも面白いです。 「最凶のやりこみシミュレーションRPG」です。PS2は「1」・「2」で最新作はPS3「3」ですね。 それからこれもシミュレーションRPGですがアスミックの「転生学園」シリーズも好きですね。

noname#58606
質問者

お礼

アトラスって女神転生以外も作ってるんだ。知らなかった。(笑 続編が、出ているのは、ちょっと楽しそうですね。 「ディスガイア」も「サモンナイト」と同様に、ゲームをあまり知らない私が、知っていって気になっていたゲームです。w ありがとうございます。

noname#64237
noname#64237
回答No.2

No1.の物だけど、スミマセン…サモンナイトはシミュレーションでした

noname#64237
noname#64237
回答No.1

サモンナイト系とかかなぁ… 男女選択・戦士か魔法系選択・好感度高いキャラによってエンディング替わる、主人公の行動やタイミングによってエンディングが変わるといやぁ…変わる多分。 大まかのストーリーは変わらないけどストーリー中の選択でちょっとした事が変わったり、AルートとBルートのキャラどっちに話しかけるかとか主人公の行動によって仲間が…!とか男と女で仲間の少し反応違うしね。 ボクはSN・SN2・SN3・SN4は持っているけどエクステーゼは持っていないからエクステの事は分からない、でもマルチだと聞いたような。

noname#58606
質問者

お礼

あまりゲームはしないのですが、サモンナイトは気になっていたので、探してみようかと思います。 1からなら、中古ショップでも安いだろうし。(苦笑 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • (見方を変えて)何度でも遊べるRPG(PS2

    PS2なのですが、(見方を変えて)何度でも遊べるRPGはないでしょうか? 個人的には、女神転生ノクターンのような、主人公の立ち位置は、それほど決まっていなく、主人公のタイプをいじれるRPGはないでしょうか? 女神転生ノクターンは、成長の度に、力や知力、スピードを伸ばすことができたり、逆にスキルは8つ(?)までしかとることが出来ませんでした。 スキルを覚えると、今までのを捨てるか、習得したスキルを捨てるしかなかった。 これが、主人公にスピードタイプとか、魔法タイプとか、こちら側で勝手に色を付ける事が出来ました。 1回目はオールマイティーにプレイして、2回目は魔太郎とか名前を付けて、呪術専門のタイプや、魔法使いタイプを作ることが出来ました。 仲間にする悪魔によって、フォローできるので、どんなタイプでも、まぁ、平気。 女神転生シリーズは、主人公の行動によって、エンディングが違うマルチエンディングが多かったので、魔太郎では最初のエンディングとは、違ったし、途中のイメージも同じ風景なのに、違って見えたりもしました。 今、テイルズオブシンフォニアをクリアーしました。 これはこれで、面白かったのですが、まぁ、お使いゲームなのと、主人公のタイプがSかTか、必殺技や複合技やEXジャムの組み合わせを、見つける楽しみはあるのですが、そこまでやり混む気力はなくなっています。 また、EXジャムを変えても、主人公のイメージは、あまり変わりませんし。 ゲームに決まったストーリーがあるなら、アニメか小説でもいいかなー、と。 見方を変えて、何度でも遊べるRPGはないでしょうか?

  • なんかおもしろいゲーム無いですか?(PS.PS2)

    3年程前はゲーム好きだったのですが、 社会人になってしまったのも加えて、 ここ最近はどれもこれもやる気がおきません。 今久しぶりに何かやろうと思ってます。 ドラクエ8は、普通のエンディングだけ見ましたが、 そこまでいくには、ドラクエだからやらなければいけないという意地だけでした・・。何か、途中であきずに楽でおもしろいゲーム無いでしょうか!? PS2ではやり込み要素などばかりで、のめり込むと自分が駄目人間に思えてしまうのは私だけでしょうか。 やる気がしないもの→機械系、女神転生、グダグダRPG系、オタク系。好きなもの→作業ではなく、意味のあるプレイをできるもの。 スカッとするもの。 2004年以降くらいに発売されたものでお願いします。 ちなみにスクエニのダージュオブケルベロス(でしたっけ?)とバイオハザード4を期待しています。

  • 叩き付けたい時

    私は今「女神転生3ノクターン」というゲームをしています。 本当はゲームのカテかな、とも思いますがこちらでの質問にさせていただきます。 この「女神転生」というやつなんですが、主人公が死ぬとゲームオーバーになってしまい、いつもコントローラーを叩き付けます。(というか他のゲームは主人公以外がバトルで生きていれば大抵はゲームオーバーにならないですよね) 正月までこのゲームと付き合うと思うとゾっとしますが、ネットでも非常に評価が高く「止めたいけど止めるわけにはいかない」感じです。 他にもオンラインゲームの「花札」などもマウスを叩き付けます。 皆さんはこのように叩きつけたゲームはありますか? それでもまだやらなければならない理由などを教えてください。 ちなみに私の場合は「おもしろいけれどムカつく」のがやめられない原因です。 主人も「イヤ気がさす」そうです。 みなさんのいろんな原因などをおまちしています。 ちなみに「女神転生3ノクターン」でムカついて終わった方はいますか?

  • 以下のPS2のゲームに順位を付けてください。

    PS2のゲームを買おうと思っています。 以下のものを買おうと思っているのですが、どれから買おうか迷っています。 皆さんの意見で良いので点数または順位を付けてください。 ・キングダムハーツ2Fainal Mix ・ペルソナ4 ・新女神転生ノクターン ・大神 ・新鬼武者 ・デビルメイクライ3スペシャルエディション ・龍が如く2 ・ICO ・ワンダと巨像 ・モンスターハンター2ドス ・ロマンシングサガ・ミンストレルソング ・OZオズ ・ゼノサーガ エピソードIII [ツァラトゥストラはかく語りき] 分からないものは順位をつけなくて大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ゲームをしていると体調が悪くなる

    ここ3日、ゲームを長時間やり続けると体調が悪くなってしまいます。 プレイステーション2をやり続けて2時間を越えたあたりから、なんとなく気持ち悪くなり(吐きそうにはなりません)お腹にも鈍痛を感じます(下痢のときとは違う痛みです) ゲームをやめると治るので多分ゲームのせいだと思うのですが、なぜこうなってしまうのでしょうか? ちなみに以前からゲームは大好きで、一度PS2を起動すれば3時間は余裕で体調を崩すことなくプレイできていました。 まだ中学生なので歳をとったというわけでもないと思うのですが……。 プレイしているソフトは真・女神転生3ノクターンです。

  • PS3ゲームアーカイブスについて

    PSのソフトをプラズマテレビ42型でやると あたりまえながら画像が荒くて遊べませんでした。 しかし最近PS3ゲームアーカイブスを知ったのですが ダウンロードすればプラズマテレビ42型でも遊べるのでしょうか? 女神転生I、II、ifのタイトルがあり歓喜しています。 プラズマテレビでの見え方はどんなものですか? 画面サイズ、綺麗さなどを教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • キャラ名を変更できるゲーム

    初めまして。 女神転生やFFの様に主人公以外のキャラの名前も変更できるゲームはないでしょうか? ハードはPS2・DC・WS・GBAを持っています。 よろしくお願いします。

  • ゲームに飽きた私のためのゲーム。

    PS2を持っていますが、はっきりって飽きました。 それは子供の頃ファミコン、スーファミとやってきて、PS2になってもゲームの本筋は変わらないからです。 映像はきれいになりましたが、私は意外と絵の好みが激しいらしく、単に映像がきれいなゲームには魅力を感じません。 例えば、 格闘ゲームは大基本としてコマンドを操って、必殺技を出して、相手に勝つゲームです。 これはファミコンもPS2も変わりません。 RPGも、ビジュアル面が劇的に変わりましたが、基本はお使いです。 暗黙の指示があって、その通りにするゲームです。 女神転生ノクターンで、ある程度満足しました。 ストーリーを楽しむというのなら、私は映画か小説を読みます。 その方が短時間ですむからです。 シューティングも、根本が変わっていません。 ツインビーは、すこしシステムが変わっていておもしろかった。 育成ものは、PCの方で楽しみました。^^* パズルも基本は、パズルかなー?と思っています。 最近、デュエルマスターや遊戯王のようなカードゲームのゲームは、おもしろそうとは思うけど、ルールを覚えるのがちょっとネックになって買っていません。 私のように、ファミコン、スーファミをやって、一時期ゲームで飽きたけど、これはおもしろいよ。というのがあったら教えてください。

  • 条件に合ったゲームPS2

    久々にPS2をやろうかと思うのですが以下のようなゲームはありませんか? ○キャラクタがかっこいい  (FF7,FF8のキャラが好きでした。逆にディスガイア、女神転生みたいなのは好きではありません) ○バトルは王道RPGなのも好きですがシュミレーションRPGも好きです ○仲間があまりころころ変わらない(でも仲間がたくさんいても平気です(幻水みたいな)) ○あまりアニメっぽくないもの お願いします^^

  • 女神転生の順番教えて下さい

    最近P4をしてからメガテンシリーズをして見たくなりました。 wikiで見た結果順番は、これであってますか?^^; 真・女神転生     (SFC) 真・女神転生II    (SFC) 真・女神転生デビルサマナー(PSP移植) 女神異聞録ペルソナ  (PSP移植) デビルサマナー ソウルハッカーズ(PS) ペルソナ2 罪(PS) ペルソナ2 罰(PS) 真・女神転生III (PS2) DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー (PS2) DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 (PS2) デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団 (PS2) ペルソナ3フェス(PS2) ペルソナ4   (PS2) デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 (PS2) なるべくプレミアとか避けて買っていく予定です あと抜けてるのとかあったら教えてください。