• 締切済み

本屋さんを始めたいのですが。

専門分野に特化したインターネット書店を開きたいと思っているのですが、いわゆる再販制度にとらわれることなく、取り次ぎ会社からではなく、出版社からは買い切りで仕入れようと思っています。  こういう場合、出版社はおろしてくれるものなのでしょうか。  また、書籍の場合は表示されている価格よりも安く売ってはいけないようなのですが、根拠となる法はいかなるものなのでしょうか。 それから、輸入書籍も扱うことになりますが、その場合に気をつけることがあったら教えてください。 それから、書籍販売をするのに、酒類販売のような免許とか資格が必要なんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 maneappaさん こんばんは  一般的に本屋さんの場合、東版や日販での取次ぎと言う方法での流通が確立していて出版社からの直接仕入れが殆ど難しい状態が確率しています。したがって希望している出版社からの直接仕入れはほぼ難しいです。  ほぼ難しいと言うの、例えば出版社の社長等と友人関係にある等特殊な立場の場合は出版社側が卸す場合が有ります。私は以前2冊程写真集を出版した経験が有り、その出版記念として写真展を開催した事が有ります。その時版元の同系等の写真集を写真展会場で販売した経験が有ります。(この時の本の売上(利益)は、全て私の儲けでした。)この様な特殊な立場の人だったら、出版社側が卸す可能性は多々有ります。それ以外は無理だと思います。  本の再販については特別な法律が存在するわけではなくて、特殊な販売形態によるもの。詳しくは以下のHPを参照して下さい。  http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112007110806.html  このHPからも解る通り、本販売以外の多くのショップが仕入れるのと違ってほぼ100%の返品が可能なかわりに再販契約をして価格維持販売をしなさいと言う事になります。例えば1つの例が「○○年度版」と謳った本がありますけど、翌年年度版の本が発行されれば旧年度版の本は確実に売れない。(情報が古くなる為)その場合は100%返品を受け付けるのが出版物流通の慣例で、これを維持させるための価格設定になっているので「再販」と言って新品の本の場合は最初に付けられた価格を維持して販売されています。  本販売の場合は、流通側との再販契約をするだけで、特別な免許は必要有りません。  以上私の解る範囲で記載しました。何かの参考なれば幸いです。

maneappa
質問者

お礼

sionn123さま さっそくのご回答、ありがとうございます。 この再販制度は法ではなく、それぞれの書店と取次店との間の契約によるのですね。 私自身は、現在の書店の置かれている状況を非常に憂いています。 端的にいえば、街の本屋さんは、みんな『雑誌屋』さんになってしまっているからです。 私がほしいと思うような本は、大きな都市の中心街にある巨大書店に行かなければ手に入らないし、それならば、いっそ、アマゾンに行ってしまうという状況です。 でも、本屋さんの楽しみは、自分の目当ての本だけじゃなくて、通りすがりで偶然発見するものにあるように思います。 アマゾンは、あまりにも用意周到に購入者に、あれもこれもと薦めますが、あれはまるで、マクドナルド見たいで、嫌ですね。 で、明確に分野が決まっている中で、ちゃんと探せる本屋がほしいなあと、そう思う次第です。 それはともかく、とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ(USA)での書籍流通についてお願いします

    書籍を仕入れたいと思っています。 仕入れたいと思っている書籍は洋書でほとんどアメリカの出版会社のものです。 販売先は国外の予定です。 新しいお店を開きたく、その中核商品として扱いたいのですが、個人でしかも情報が少なく困っています。 日本では書店を経営する場合大手取次ぎ(2社)のどちらかから仕入れる訳ですが、 アメリカの場合はどうでしょうか? それぞれの出版社から直接仕入れるのか? それとも大手の取次店があるのでしょうか? あつかましいお願いですが、可能性のある情報をよろしくお願いいたします。 取次店、出版社などの情報をいただけましたら、 直接交渉するつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社が書店への営業について

    出版社が書店への営業について こんにちは。現在小規模というか専門書を発行している出版社に勤めている者です。 最近までは特定の取引先のみに書籍を卸していましたが、ある書籍(資格取得の参考書)を発行するにあたって、取次さん(地方・小出版流通センター)と契約を結びました。 やはり、取次さんをとおすとそれなりに流通はするのですが、出先などで書店さん(それなりに大きな書店さん)に立ち寄ってみると本棚には弊社の書籍が置いていない状態になっています。 このような状態を打破したいため、書店へ弊社の本を1冊でも棚に置いて欲しく直接営業を行いたく思うのですが、いままで取次さんと契約をしていなかったため、どのように書店さんへ営業すれば手探り状態になっています。 出版社が書店への営業はどのような感じで行えばよいものなのでしょうか。 具体的に、 1.書店さんへの直接営業を行う場合には、取次さんに一言断った方がよいのでしょうか。 2.書店さんへはアポなしで営業してもよいのでしょうか。 3.書店さんから了承をもらった場合、取次さんから注文を取って下さいでよいのでしょうか。 以上3点になりますが、教えて頂けないでしょうか。 また、アドバイスなどがございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 出版社を通さずに取次から書店へ

    今年8月グルメガイドブックを出版しました。 自社出版なので現在1件ずつ書店をまわって販売依頼を行っていますが、書店によっては取次会社や紹介無しでは販売をして頂けない場合もあり、また経費と時間を要するため、取次業務をされている会社を通そうかと思案しています。 出版社を通さずに直接取次から書店等に卸すには、 1.どのような取次会社がありますか? 2.費用はどれくらいかかりますか? 3.別途運送料がかかりますか? 4.在庫管理やその他サービスをしてくれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 本屋さんに頼めば貰えますか?

    書店に行くと、販売促進として出版社が配布しているものなのか分かりませんが★ 本の宣伝ポスターなんかが飾られていますよね。 あれは書店の方に頼めば貰えるものでしょうか? 書店関係の方、実際に書店の方に頼んで貰った、という方がいましたら教えてください。

  • 書店経営者・書店員の方に質問

    よく朝刊などで「あなたの原稿を本にします!」などという広告を目にします。 実際、近所の書店ではそれらの出版社の本を扱っていますが、 (1)あれは出版社が場所代を払って、本を置いてもらっているのでしょうか? もし場所代を払っているとすればいくらくらい支払っているのでしょうか? (2)取次経由で入荷するのですか? 取次を経由せずに、出版社から直接宅配便などで送られてくるのでしょうか? (3)取次経由の場合は、売れなかった本は返品するのですか? それとも出版社が買い戻すのですか? (4)店頭に置かれる期間は? (5)実際にどの程度、売れるのですか? (6)通常の書籍のように入荷することもあるのでしょうか? (7)そのほか、なんでも いろいろ実情を教えていただければ幸いです。

  • 出版社は、再販価格維持制度に従わないってことできますか?

    つまり、出版元は、卸先または書店に対し、「この本は、定価どおりに売らなくてもいいですよ、どうぞ、自由な値段で売ってください。」という契約はできるんでしょうか?(再販制度とは、出版元からは守る義務があるんでしょうか?) それと、もうひとつ。 出版元が、卸先または書店に対し、「再販制度を守って売ってくださいよ。」という契約を結んでおきながら、個人から直接出版元に購入申し込みがあったときに、そのときは、再販価格より少し安く売りますよ、ということはできるんでしょうか。

  • 海外著作権者との版権契約に基づく書籍の販売について

    海外で出版された書籍の著作権者と直接版権契約を取り交わし、当該書籍の邦訳と日本での販売を独占的に行えることになっています。日本での書籍の販売は、二次販売を防ぐため、最終購入者への直販のみとしており、一般書店や取次店等への卸販売はしないこととしていますが、書店であることや取次店であることを伏せられてしまうと、こちらでは確認ができず、それと気づかずに販売をしてきてしまっていることもあります。そういったトラブルを少しでも減らすため、Webでの申し込みにあたり、その旨(=一般書店には販売しない)を注意事項として明記しようと思うのですが、販売先に制限を設けるような条件というのは、法的に何か問題はないでしょうか?(これまでは、そういったケースはほとんどなかったこともあり、注意書きはせずに、事前に確認できた場合に個別に事情を説明しご遠慮願ってきました。)

  • トーハンと日販の違い

    取次に就職を考えています。 2大取次と呼ばれるこの2社は、当然仕事内容や扱う分野(雑誌が得意か書籍が得意か、また地域によって差があるのかなど)が違うと思うのですが、出版流通の本などを見ても、イマイチよくわかりません。 大まかにで構わないので、出版関係者の方、誰か教えてください。

  • 書店は本をどこに発注

    書店は取り次ぎと契約しているのに、出版社へ直接発注する場合がありますが、これはどういうばあ一でしょうか。また、契約している取次ぎは「なぜうちを通さないのか」と怒らないのでしょうか。

  • 本屋さんよりも安く仕入れて売るのがせどりですか?

    たとえば、1500円の新書を 販売している本屋さんはいくらぐらいの値段で 本をしいれているのでしょうか? 再販制度などがあるのですが、ざっくりいくと 1200円ぐらいで仕入れて1500円で売るような 感じですか? せどりの場合、古本屋さんなどで108円などで仕入れ、 1000円で販売すれば儲けていけると思うのですが、 その目利きなどが難しいのですかね、 よろしくおねがいします。