• ベストアンサー

T字路で。。。

↓こんな場所があるのですが |    店     | |          |  ̄ ̄ ̄出入り口 ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___     ____      |   |      |   |      |   | ごくフツーのT字路の交差点に店の出入り口があります。 もちろん道路側に信号機がありますが、店側にはありません。 この場合店から道路に出るにはどうすればいいのでしょうか? 1.縦方向の道路の信号が青になったら出る。 2.交差点(信号)関係なしに、車が来ていなければ出る。 他の出る車を見ていても五分五分なのでこちらに質問しました。 よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 我が家の近くにもよく似た感じの場所がありますよ。そこはお店の部分が一方通行の狭い側道(T地路側に向かって車通行可)で、他の状況はt-racさんの場合と同様です。側道から出るときは私は(というより他の車も同様なのですが)、 左折で出るときには表通りの車が途切れた隙を狙って出ます(信号は気にせず) 直進したいときには左右の信号が赤の時に出ます(対向してきて右折しようとする車は止まってくれます。こちらは勝手に信号に合わせているだけなのですが・・・^^;)。 右折はしません。 こんな感じで多分上手くいくんじゃないでしょうか。 お役に立てば幸いです。

t-rac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

いつでもでられます。 安全から考えれば、左は交通状況を見ながら、右、直進は前方の道路用信号が青で対向車の状況を見ながら進めば安全でしょう。 ただし、それぞれの道路の車が優先でしょうから、無理はしないこと。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

t-rac
質問者

補足

という事は、横方向の信号が青で、縦方向の信号が赤の時でも、店から出る車は信号が無いので信号無視には当たらないでしょうか?

noname#63990
noname#63990
回答No.2

ごめんなさい、答えは分からないですが、 僕も似たようなところを、図でいうと、店から左折のような形で出ることはあります。 良くは分かりませんが、まず、横方向にしても縦方向にしても、すべての方向の道路の車よりも優先はないような気がします・・・。 横方向の信号が青なら、交差点には入らず、縦方向が青のときに対向車の優先を十分考慮して、自転車や歩行者にも十分注意して、それらの通行を妨げることなく通行するといいのでは、と思います。 結局、縦方向の青のときの最後の通行という感じになるのではないでしょうか・・・? 対向車が無いときはややすんなり通行しやすいけれど、多いときは最後という形ではないでしょうか・・・? 横方向が青のときには、右左折は優先車両に十分注意しながら通行できそうな気がしますが、横断は信号の制御の方向や青方向の車の意識からすると、無理がある気がします。 また、交差点も大きくなれば、信号に関係なく、右折や横断は無理が出てくるんじゃないでしょうか・・?(左折が、より安全かと) 個人的な解釈で、ルール的には、自信はないです。とりあえず、できるだけ、安全に通行することを最優先させると思います。 危険な交差点の場合は店の出口をずらしたりして、工夫されてる場合が多いのではないかと思いますし、そういうこともなく、店の出入りの多いような場合は、できれば、利用しない交差点か危険な交差点と考えていたほうがいいかもしれませんね。

t-rac
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。