• ベストアンサー

セーフモード

使用OS:windows98 機種(?):HEWLETT PACKARDノートPCのオムニブック2年前に購入 私のパソコンではなく、同僚のパソコンなので詳しい事はちょっとわかりません。 まず、起動ボタンを押します。 すると起動し始めるのですが、止まってしまいます。 もう一度起動ボタンを押すと起動します。 終了し忘れてスリープになっていて…という事はないです。いつも必ずwindowsの終了で終わっています。 そして、起動する時もあるのですが、セーフモードで立ち上がる事が多いです。 再起動すると、windowsに入れます。 セーフモードになる時は、ソフトがちゃんとインストールされていないからと言われますが、それ以外に理由はありますか。 最近インストールしたのはフォトショップです。 しかし、以前も同じ症状でリカバリは何回もしています。 何回リカバリをしても、こうやって何かソフトをインストールするとセーフモードになってしまいます。 (あるいは、アンインストールができず、リカバリをします) パソコン自体が壊れているんじゃないかと思うんですが(電源ボタンを押しても起動しない事も含めて)、客観的に聞いてみて、どうでしょうか。 分かり難い質問ですが、何か感想を頂けたらと思います。返事は少し後になります。ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

こんにちは わたしの経験値からいうと、ハードディスク自体の故障でしょう。 故障しかかっている といったほうが良いかもしれません。 このまま修理に出せば、ハードディスクの交換だと思います。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。 パソコンの持ち主と話をしてきました。 あと、主人にも聞いたんですが、主人はBIOSの電池がなくなっているのでは?と いう事でした。知識のない私にはさっぱりな話なんですが、 やはり一度専門店に持っていくのがいいですよね。 今まで、WINDOWSなのにMACのお店へ持っていっていたそうです。 修理してくれそうなとこをさがしてみますね。

その他の回答 (1)

  • Tall
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

下のかたと同じ意見なんですが、HDD故障寸前または 不具合を抱えていると言った状態じゃないでしょうか? 私も以前ノートPCのHDDが故障しましたが、(私はもっと 急激にクラッシュしていきましたが。。。) 要素的には似ていると思います。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。 #1の方のご意見同様、ハードディスクの故障…もしくは 主人の言うBIOSの方で、お店へ持っていこうと思います。 壊れやすい物にあたってしまったという事で、しょうがないですよね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7がセーフモードでも起動しない!

    windows7がセーフモードでも起動しない! 今朝、windows update で出てきた項目をインストールしたところ、勝手にシャットダウンを始め、その後、起動しなくなってしまいました。 通常の起動ですと「windowsを起動しています」で止まってしまいます。 セーフモードで起動すると「エクスプローラーは動作を停止しました」とエラーメッセージがでて、プログラムの終了を押すと画面の4隅に「セーフモード」とあり、中央上部には「Microsoft(R)Windows(R)(ビルド7600)」とでるだけで、背後は真っ黒です。 スタートボタンを押すこともできず、「システムの復元」も使えません。 PCは「lenovo G550」で、メーカーに電話してもリカバリーしかないと言われました。 色々とソフトも入っていて、できればリカバリーは避けたいです。 どなたか良い知恵をお持ちでしたら、お貸し下さい! お願いします!!!

  • セーフモードから脱出できません。

    主に息子が私と使っているDellのW7ノートパソコンのことですが、セーフモードでしか起動できなくなり、通常モードに戻れなくて困っております。F8ボタンや復元、リカバリまで試したのですが、改善しません。リカバリではリカバリディスクを挿入しても以下のようなエラーが出て、リカバリ不可能になります。 ボックスの題名  windowsの再インストール エラーメッセージ  有効なwindowsインストールディスクを検出できませんでした。windowsのインストールディスクをDVDドライブに挿入して[再試行]をクリックしてください。windowsのインストールディスクをお持ちでない場合は、[キャンセル]をクリックしてコンピューターを再起動し、システム管理者またはコンピューターの製造元に問い合わせてください。 以上のメッセージからセーフモードではリカバリディスクを読み込めないと推察していますが、どうでしょう?DVDドライバは他のディスクは読めるので故障ではないようです。 それからもう一つ困った問題が起きています。 セーフモードになる10日位前、中学生の息子が友達とアダルトサイトを見てから、起動直後にそのサイトの広告がでるようになり、消せないのです。私のアカウントではその広告は出現しないので、息子のアカウントを削除して作り直せばいいだけのことでしょうか?セーフモードとの関連は時期が違うので私にはわかりません。 どなたか親切な方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • セーフモードでないと起動しません

    Windowsを起動すると黒い画面になり 「Windowsが正しく開始できませんでした。最新のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・」 以前何回もこの表示が出ていて、前回正常起動時の構成を選ぶと起動していました。 その後不要なレジストリを削除するソフトを使ったらこの症状は直ったのですが、 今日強制終了のような形になってしまって、またこの表示が出てしまい、 今回は何回正常起動時の構成を選んでやってみてもダメです。 セーフモードなら起動できます。 システムの復元をやってみましたがダメでした。 リカバリは出来ればしたくないのですが、リカバリするしかないのでしょうか? 改善方法がありましたら教えてください。 またリカバリするとしてもしばらく時間が取れないため、 来年以降になってしまうと思うのですが、セーフモードでの起動を何回もすることは悪影響になるでしょうか?

  • セーフモードから戻りません!

    windows98で、niftyのセキュリティ24をインストールしたら、セーフモードになってしまい、アンインストールして再起動してもセーフモードのままです。msconfigもctrtでのsetupメニューもダメでした。どうしたらいいんでしょうか!?リカバリはしたくないです!

  • セーフモードでも

    パソコンが起動しなくなり、セーフモードで起動を試みましたが、画面の四隅にセーフモードと表示されるだけで、クリック出来るところがどこにもありません。10年前のパソコンでいっぱいいっぱいで使ってましたので、寿命でしょうか。リカバリーソフトはフロッピーディスクで入れるとジーっと音がするだけで壊れてるみたいです。もはや寿命でしょうか。少しでもなす術があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セーフモードが起動できません

    以前使っていたマカフィーのウィルスソフトを削除せずに新しくウィルスキラーゼロをインストールしてしまったためか、パソコンがおかしくなりWindowsが起動しなくなってしまいました。 PC起動→コマンドプロンプト画面→ウィルスキラーゼロのアンチウイルスウインドウ→パソコン再起動→最初にもどる この繰り返しでウィンドウズ起動まで進めません。セーフモードで起動して原因のウィルスソフトをアンインストールしようと思っていたのですが、セーフモードの起動が出来なくて困っています。 F8キー、Ctrlキーなどを押して出るはずなのですが、その方法がダメだったので別のセーフモード起動方法があったら教えてください。

  • セーフモード

    フリーソフトを入れてたんですが夜シャットダウンして朝起動させたらログイン画面でパスワードを打ち終わりエンターを押すと固まってしまうようになってしまいました。 セーフモードで起動してみたんですがそのフリーソフトはインストール形式ではなくてフォルダから直接起動させるやつなのでプログラムの変更と削除の画面にはでません。 しかも、デスクトップ上にフォルダで置いてあるのでセーフモードでは表示されてませんでした。 なので多分原因はこのフリーソフトだと思うんですがセーフモード中でもシステムの復元を使ってもいいんですかね。。。? セーフモードで起動したときにウィンドウで出てくる「はい、いいえ」でいいえを選んでからシステムの復元という手順でしょうか? それともはいを選んだあとでもシステムの復元をしてもいいんでしょうか? どうか回答お願いします

  • セーフモードが進まない

    朝、同僚が会社のパソコンを起動したら 青い画面に英語びっしりになっていました。 強制終了→F8→セーフモード までやったのですが、 その後のログオン画面に進まず 最初の青い画面に戻ってしまいます。 さっくり読んでみると “リカバリーしたら?”っていう内容だと思うのですが リカバリー以外に直す方法はないのでしょうか?

  • セーフモードで・・・

    セーフモードでスパイウエアのチェックやウイルスチェックをしたいのですが、できません。 通常にパソコンを起動させるとログインパスワードの要求画面が出てきてパスワードを打ちます。その後ウインドウズのスタートボタンから各ソフトを起動させますが、セーフモードで起動させた場合はパスワードの要求画面は出ませんよね? セーフモードでウインドウズのスタートボタンを押してもソフトが表示されません。 どうすればセーフモードでスパイウエアのチェックとウイルスチェックができますか? スパイウエアのチェックはSPY BOT ウイルスチェックはウイルスバスター2003リアルセキュリティーです。

  • セーフモードの起動ができません

    Xp終了中に電源が切れ、その後起動しようとしても立ち上がらなくなりました。BIOSモードにしてもセーフモードの立ち上げも出来なくなり、困っています。Xp再起動はどうしたらよろしいでしょうか?(最悪ハードディスクにあるデータをどうにか保存でもいいので、リカバリーディスクからのXp再インストールは避けたいです)