• ベストアンサー

セーフモード

使用OS:windows98 機種(?):HEWLETT PACKARDノートPCのオムニブック2年前に購入 私のパソコンではなく、同僚のパソコンなので詳しい事はちょっとわかりません。 まず、起動ボタンを押します。 すると起動し始めるのですが、止まってしまいます。 もう一度起動ボタンを押すと起動します。 終了し忘れてスリープになっていて…という事はないです。いつも必ずwindowsの終了で終わっています。 そして、起動する時もあるのですが、セーフモードで立ち上がる事が多いです。 再起動すると、windowsに入れます。 セーフモードになる時は、ソフトがちゃんとインストールされていないからと言われますが、それ以外に理由はありますか。 最近インストールしたのはフォトショップです。 しかし、以前も同じ症状でリカバリは何回もしています。 何回リカバリをしても、こうやって何かソフトをインストールするとセーフモードになってしまいます。 (あるいは、アンインストールができず、リカバリをします) パソコン自体が壊れているんじゃないかと思うんですが(電源ボタンを押しても起動しない事も含めて)、客観的に聞いてみて、どうでしょうか。 分かり難い質問ですが、何か感想を頂けたらと思います。返事は少し後になります。ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

こんにちは わたしの経験値からいうと、ハードディスク自体の故障でしょう。 故障しかかっている といったほうが良いかもしれません。 このまま修理に出せば、ハードディスクの交換だと思います。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。 パソコンの持ち主と話をしてきました。 あと、主人にも聞いたんですが、主人はBIOSの電池がなくなっているのでは?と いう事でした。知識のない私にはさっぱりな話なんですが、 やはり一度専門店に持っていくのがいいですよね。 今まで、WINDOWSなのにMACのお店へ持っていっていたそうです。 修理してくれそうなとこをさがしてみますね。

その他の回答 (1)

• Tall
回答No.2

下のかたと同じ意見なんですが、HDD故障寸前または 不具合を抱えていると言った状態じゃないでしょうか? 私も以前ノートPCのHDDが故障しましたが、(私はもっと 急激にクラッシュしていきましたが。。。) 要素的には似ていると思います。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってすみません。 #1の方のご意見同様、ハードディスクの故障…もしくは 主人の言うBIOSの方で、お店へ持っていこうと思います。 壊れやすい物にあたってしまったという事で、しょうがないですよね。 どうも、ありがとうございました。