• ベストアンサー

モデルルーム見学に行ったことのある方へ

今週末、家族で分譲マンションのモデルルームを見学に行く予定です。 私は子ども(現在0歳)が幼稚園に行く頃までに家(マンション含む)を持ちたいと思っているのですが、夫は一人っ子で同じ市内に両親が住んでいる為、20年後ぐらいに同居するまで賃貸でよいんじゃないの?程度に考えています。 なんとか「賃貸<購入」へ考えを変えてくれないかと思い、ちらしにあった「ご来場特典」を突破口に見学OKまでこぎつけました。 ●質問ですが、このようにすぐに購入を考えてない場合、どのような点に注意したらよいでしょうか。また、行った後の電話攻勢などはどのような感じでしょうか?(一応カーディーラーに行った後程度の覚悟はできてますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

○ どのような点に注意したらよいでしょうか。 ・「すぐに購入を考えている訳ではない。参考見学ですが、良いですか。」と最初に聞く。 ・資金相談は断る。「今の時点では、返済の参考例を見るくらいで十分なので。」 ・来場者カードにあまり詳しく書かない。 ・電話番号は書いても良いが、「電話セールスは不可」と書いておく。  嘘を書く人もいますが、二度と行けなくなるのでお薦めしません。 ・折角行ったら、しっかり見る。そこでの生活を空想しながら、ご主人を口説く。 ・しつこい営業マンに軟禁されそうになったら、「来客があるので、帰ります」と言って帰る。 (というより、ハードセールスで有名な会社の物件には行かない。) ※財閥系、電鉄系などは比較的ソフトなセールスです。  ○ それでも電話が来たら・・・・。   ・「電話での営業はお断りしました。」と言って切る。以降繰り返し。   ・今後の連絡方法を聞かれたら、「DMなら送ってもらって良いです。」と言う。   ・それでも来たら、苦情の手紙を本社あてに送る。   (きちんとした会社なら、最初に言っておけば来ませんが・・・・)   

taku-dai
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 要は「先手を打つ」ですね。これなら私にもできそうです。 (学生の頃しつこい英会話の勧誘に負けてローン組んだ経験があるほど、押しに弱い性格なので…^^;)

その他の回答 (5)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

正直に話せばよいのです。まともな営業ならば、将来のお客さんなので、馬鹿にされることもないと思います。 電話攻勢といってもたいしたことないです。 正直に事情を説明して断りましょう。 先の話ですが、本当に買いたいときは、真剣度を見られますから、モードを切り替えて、見学をされてください。あなたの真剣度とその他の属性(頭金の多さ、勤務先、勤続年数)で抽選に外れるかどうかにかかわってきます。

taku-dai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直に説明して見学させてもらおうと思います。 実際購入する際には、反対に”買う気”を見せる必要があるのですね。抽選で(てっきり全て先着順なのかと思ってました;)選ばれるポイント、参考にさせていただきたいと思います。また、その時はこのウェブのほかのQ&Aも熟読して望みたいと思います。 皆様本当にありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。(*^。^*) 例え、購入を考えていたにしても、 絶対に買いたいような素振りを 見せないことです。 「ご来場特典」を持って行くと、 多分、アンケートを書かされると思います。 建築予定の項目もあると思います。 その項目には予定なしに○をされることです。 そうしておけば、声も余りかけないでしょうし、 後日、家に電話をしてきたり、 ダイレクトメールが届くことも少ないと思います。 現地でセールスマンに声をかけられても、 「目の正月に来ています。」と言えば良いですよ。 後日、電話がかかってきても、「予定はありません」 とか「全く考えていません」と言えば良いことです。 しつこく言われるのであれば、「何回おっしゃっても 答は同じです。」と言えば良いと思います。 私はこのようにして、しのいで来ました。 参考までに申し上げました。(*^^)v

taku-dai
質問者

お礼

頼もしい回答、ありがとうございます。上記レスに書いているとおり、かなりノミの心臓の持ち主なので回答者様がうらやましい限りです。 皆様がおっしゃるように、あらかじめ「今は購入の予定はない」とは言おうと思ってましたが、買いたいような素振りを見せない、というのは非常に勉強になりました。 つい「すごいね」「こんなとこに住めたらなぁ」のような台詞セールスマンの前ではいてしまいそうだったので(汗)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

No.1です。 買う気がないのに見学に行くのって失礼なんでしょうか?> 向こうも商売(必ず売れるわけではない)なので全然問題無いです。どんどん見にいって、実際に買う時までに相場観を養っておきましょう。ローンや諸費用の知識も付いてきますし、どこをチェックすればいいかも分かってきます。

taku-dai
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そのお言葉で自信を持って週末を迎えられそうです。 今は目を養う時期、と割り切って望みたいです。

  • x84830
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.3

昨年マンションを購入した者です。 トピ主さんご自身も「今すぐ買う」気は無いようですね。その前提で以下。 会場に行くとまずアンケートに記入させられ(特典の景品目当てなら逃れられませんね)その後係員が付き添ってモデルルーム案内、と進むのが常道です。 その中で「今は資料集め段階で、すぐには買わない」ことを事ごとにアピールしましょう。 DM送付も断った方がいいです。  売れてない物件だと訪問後は2,3ヶ月くらい電話攻勢が続きます。 その時も煩わしければ「購入はやめにした!」くらい強いセリフを吐いて、買う気の無い姿勢を見せましょう。変に未練を残してるそぶりを見せると「脈がある」と担当者も諦めず(しつこく)電話してきますから。 マンション購入は、いろいろな意味で「戦い」です。ご検討をお祈りしています。

taku-dai
質問者

お礼

経験者のご意見、大変参考になります。 やっぱり(当たり前でしょうが)係員とマンツーマンなんですね。変に未練のあるそぶり、確かに厳禁ですね。今までそれができずに失敗したことも何度もありましたので、思わずドキッとしました。 「マンション購入は戦い」。肝に銘じたいと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

見にいった後の電話なんかより… 新しく綺麗な部屋にコーディネートされたお洒落な家具を見て、ローンシミュレーションで毎月の返済額が家賃とそんなに変わらないと分かれば、見る前は全然買う気がなくても結構心が動くもんです。営業マンはモデルルームまで来て貰えば、かなりの確率で成約すると考えるくらいです。ある程度資金が貯まるまで無理して契約しないよう、意志を強く持ってください。

taku-dai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど…。確かに「強い意志」は大事ですね。私なんてちらしのローンシュミレーション(頭金0円で月々△×円)なんて見ただけでときめいてしまってました。よく見ると35年ローンなんですよね(苦笑) 反対に、買う気がないのに見学に行くのって失礼なんでしょうか?

関連するQ&A

  • マンションのモデルルームの見学ってどんな感じ?

    最近、新聞の折込チラシでマンションのチラシを見る事が多くなりました。実はマンションの購入を考え始めています。 チラシだけの情報だと間取りとか設備とかだけで、購入の有無より一度、モデルルームを見学に行きたいと思っております。 モデルルームを見学するのは、初めてです。なんか緊張してしまいそうで・・・・。敷居が高いイメージがあります。 モデルルームを見学する際に、良きアドバイスありましたらお願い致します。

  • モデルルームなどに行ったことのある方教えて!

    だいぶ先になると思いますが いずれは一戸建てかマンションの購入をと思っています。 まだまだ先ですが、興味もあって、 モデルルームなども今のうちから見学して 住宅購入に向けて少しずつ勉強したいと考えています。 ただ、モデルルームに行くと営業マンにべったりつかれたりして、 居心地が悪そうで行くのをためらっています。 実際どうなんでしょう? モデルルームに足を運んだことのある方、どんな感じか教えてください。 その後のメーカーさんのアプローチなどについても 教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • モデルルーム何回見学して購入決めましたか

    よく住宅情報誌で新築マンション購入者の殆んどが、数回のモデルルーム見学だけで決めたというアンケート結果を目にします。 実際購入した方に質問ですが幾つ位モデルルームを見学されましたか?

  • モデルルームについて

    こんにちは。 先日分譲マンションのモデルルームの見学に行きました。不動産会社の人は、「実際にここに住むつもりで見てください。」と言っていたのですが、おもちゃみたいな部屋だと感じてしまい、現実味がわきませんでした。 今、木造の一戸建てに住んでいるせいもあるのでしょうか?何だか安っぽく見えてしまって・・・。ドラマのセットみたいな感じに見えます。(もちろんマンションの一室としてきちんと作られています。)実際住んでみるとまた違うように感じるのでしょうか? 場所も間取りも金額も気に入っているのですが、高い買い物なのでちょっと不安です。 モデルルームは実際の部屋と全く同じに作られているんですよね? 他のモデルルームも見学してみた方がよいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • モデルルームに女性ひとりで行ってもいいの?

    将来マンション購入を考えているので モデルルームを見学に行って 購入のための情報や地域の情報を知っておきたいのですが 主人が忙しく一緒に見学に行くことができません。 モデルルームなど女性ひとりで行くのはばかにされたり 相手にしてもらえないんでしょうか?

  • モデルルームと実際の部屋

    ・・とてもおバカな質問だろうなとは思うのですが、 分譲マンションを図面とモデルルームだけで購入決定した方、 是非!!おききしたいことがあります。 私は9月に引渡しのある分譲マンションを、10月に入籍する婚約者と購入しました。 無事契約も済み、ほっとしています。 ですが・・・。 モデルルームはかなり内装も充実していて、こんな家にしたいな!とあこがれます。 ただ、引渡しされる部屋とのギャップはかなりありそうで、恐いです。 「オプション」と呼ばれるものは、モデルルームにある何と何でしたか?? 例えば・・・当たり前ですが観葉植物。あれはオプションというか、飾りですよね。 今日モデルルームの方に聞いたところ、オーブンレンジもオプションでした・・・ (付いてるものだと思っていました・・・)。 あそこにあるものは全てがオプションだと考えた方がいいのでしょうか?? 逆に、引渡しされる購入物件には何が付いてるのでしょうか?? 購入したマンションでは入居前にオプションカタログなるものが送られてくるそうです。 果たして、いったいいくらぐらいのお金を用意しておけばよいのでしょうか?? 一人暮らしをしたことも無いもの同士の結婚なので、 正直相場や、何が必要なのかが考えても浮かんできません。。。 焦っています…。出費ってほんとにかさみますね…(><) 経験者の方、よきアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションのモデルルーム購入について

    新築マンションで 実際に分譲する部屋を内覧に使用していることって ありますよね。 そのモデルルームを購入することを検討しています。 業者は 数点のオプション(電子コンベンション・食器洗い洗浄器・エアコン等) は ほぼ約束してくれました。 しかし 現在売り出し中ということもあって 値下げには応じてくれそうもありません。 モデルルーム購入の 利点・欠点・注意点等あれば 教えてください。

  • 家具付きモデルルームの狙って購入

    これから売り出される分譲住宅でモデルルームを初めから狙ってかうにはどうしたらようでしょうか。 20分程度の戸建物件の販売があり、大変気に入っている場所なのですが、少し背伸びしても少し予算オーバーです。 モデルルームができるというので、それを家具付きで購入できればなんとか手が届くと考えています。まだ売り出し前なのですが、どうしてもそこが欲しくモデルルームを狙って購入したいと思います。 売主と購入すれば予約することができるのでしょうか。予約のようなことができないのでしたら、どうすればよいのでしょうか。 事情に詳しい方意見いただけますと幸いです。

  • 問い合わせについて、後の営業電話や訪問が気になって諦める方はいますか?

    こんばんは。 住宅分譲地販売の集客方法を探しています。 (1)住宅に限らず、様々な問合せ時に関して、見学会に来場や問い合わせをしたいと思っても、後々の営業から電話、訪問が気になって来場、問い合わせ(我慢)しないことは結構ありますか? (2)問合せや来場をされない方は、どのように家探しをされますか。 (3)また、上記問題をクリアにする為には、どのようなチラシ表現や、仕組みがあれば良いと思いますか? 例えば無人モデルハウス見学会!や、私たちは営業訪問はいたしませんなど。どのようなことでもいいのでご意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 築24年ワンルームマンションの購入

    現在、賃貸ワンルームマンションに住んでいます。 家賃は9万円(管理費16000円込み)で、 交通の便が良く、建物は丈夫で静かでなので、 とても気に入ってます。 大規模な戸数なので、別の部屋でもいいから購入 したらどうかと考えています。 その為なら月10万円程度は支払っていけます。 新宿駅徒歩6分、築年数24年、22平米、8/14階 チラシによると販売価格は1400万円くらいです。 結婚とかして住まなくなれば売ればいいし。 結局は築24年のワンルームマンション購入の相談という ことになるのでしょうか。 ほかになにか気をつけなければならないことがあれば アドバイスをお願いします。