• ベストアンサー

大学院入試対策について

大学院入試の勉強で、どんな教材をつかえばいいですか?ちなみに名古屋大学大学院か、名古屋工業大学大学院、いずれも建築学科を受験するつもりです。知りたいのは、大学院入試の特に英語の試験対策の教材を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 対策としては2つあげられます。 1.過去問を解く。 2.理工学系の大学院入試問題集を手に入れて勉強する。 過去問は、HPにアップロードされていたり専攻に請求するともらえたりします。 だいたい過去4年分くらいは手に入ると思います。 受験したい大学院の「入試情報」のページで探せば書いてあります。 (もし書いていなくても、事務に問い合わせてみる価値はあります) それでも手に入らない場合は、行きたい研究室を訪問するなどして内部の学生さんとコネを作り、過去問を譲ってもらうという手もあります。 問題集は、理学工学系の英語問題集を探せばさまざまなものが見つかると思うので、書店orネットで検索してみてください。

kazuht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.2

ネットで聞いている時点でダメなんじゃないかなぁ。 大学生の間に研究者としての素養を身につけているとしたら、自分の分野の文献の探し方、バイブルは何で、2次文献は何、というくらいは分かっていないと。 そのうえで、進学予定先の研究室がやっている研究のバイブルの原典が読めるようにしておけば、いいんじゃないですか? また、学会誌(英文誌も含めて)を毎月読んでれば、結構勉強になるかと。 たいがい、辞書や参考書は持ち込み可だと思うので(不可の方が問題自身は易しいと思いますし)、それ込みで原典が読めるようになってれば、大丈夫な気がしますよ。 私の経験にすぎませんが。