• 締切済み

DVDマルチドライブが認識しない

Windows Vistaを新規インストールし、そこまでは問題なかったのですが、 Windows Updateでアップデートしたらマイコンピュータ上のマルチ ドライブのアイコンが消え、デバイスマネージャにも表示されません。 デバイスマネージャでハードウェア更新のスキャンを行えば認識される のですが、OSを再起動、シャットダウン後の起動を行えばまた認識 されなくなっています。解決法を教えてください。

みんなの回答

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

Windows Vistaの新規インストールと言うのは、パソコンはXPを削除しインストールしたものか、それとも自作ですか? もしかしたらドライバーが対応していないかもしれません。 最新のドライバーに変えてたらどうでしょうか?

KENT-KUN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンは自作のもので、HDDは買った新品のものです。 一度ドライバを削除して再認識でドライバをインストール したのですがだめでした・・・ ちなみに認識しないのはセカンダリマスタに接続してる ドライブで、スレーブに接続している同機種のドライブは問題なしです。

関連するQ&A

  • 突然DVDドライブが認識されません。

    突然DVDドライブが認識されません。 OSをクリーンインストールしてWindows Updateをしました。 数日後、必要なソフトをインストールしようとしてディスクをセットしても 読み込まなかったのでマイコンピュータを見たらDVDドライブのアイコンが消えていました。 デバイスマネージャを見てもDVDドライブがありません。 認識させようとマイクロソフトの診断ソリューションというのを使いましたが DVDドライブが検出されませんと出ました。 しかし、BIOS上ではDVDドライブとして認識されています。 どうすればよいでしょうか? 以前も認識されなくなったので 今回OSをクリーンインストールして(OSからの起動はできます) 同じ事が起こり参っています。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識しない

    数日前からNECバリュースター内臓のCD/DVDが認識されなくなれました。少し前までレンタルしたDVDなどがみれていたので突然な感じです。マイコンピュータの中からもアイコンが消えています。 デバイスマネージャで見てみると、CD/DVDドライブに!マークがついていて、プロパティで「デバイスの状態」をみると「ハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」とでます。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。 ネットでドライバを探したのですが、アップデートモジュールは見つかったのですが、もとのドライバ自体はみつけられませんでした。 デバイスマネージャーから「ドライバの更新」や一旦削除して再起動したりを試したのですが、状況変わらずでした。自分のなかで行き詰ってしまったため、ご質問させていただきました。 ご教授賜りたく、よろしくおねがいいたします

  • マルチドライブが認識されなくなりました。

    使用のパソコンは、DELLのDimension 2400Cです。 急にCDもDVDも使えなくなりました。マイコンピュータを見たらアイコンも表示されていません。 システムでデバイスマネージャーを見たら HL-DT-ST DVD-ROM GDR8082N のところに黄色の感嘆符!がついていて、『このハードウェアのデバイスドライバを初期化できません(コード37)』となっており、トラブルシューティングにあった、デバイスを削除して再インストールしても感嘆符は消えません。 諦めて、外付のマルチドライブを買ったのですが、同じように感嘆符がついて、認識してくれません。 ちなみに取り出しボタンは、正常に開閉します。 主婦のため、あまり詳しいことは分からないので、どなたか分かりやすい説明で助けて下さい。お願いします┏○"ペコリ

  • DVDドライブが認識されない

    本日 PCを起動したところ、マイコンピュータからDVDドライブのアイコンが消えていました。最近、シャットダウンに不具合があったりと、再インストールを考えていたのですが、現在それすらできない状態です…。 過去の質問を見て、色々調べてみたのですが、 1.デバイスマネージャでは認識されていない。 2.BIOSの起動設定でも認識されていない(←ここが一番マズイような… 3.しかし、電源を入れるとアクセスランプが点灯。トレイの開閉も手動でならできる。 4.使用していた仮想ドライブソフトをアンインストールしても変化なし。 5.念のため、マザーボードとの接続を確認したが見た目上、怪しい点は見られない(そもそも購入してからまだ数か月) 症状としては、このような状況です。やはり、機械的な故障なのでしょうか…。 なお、自作WindowsXP MediaCenterEdition 使えなくなったのはSony製スーパーマルチドライブ(専用ドライバは付属せず)です。説明足らずな箇所がありましたら、補足致します。どうぞ宜しくお願いします。

  • DVDドライブが認識されない

    WinXP使用です。 メルコのUSB接続DVDドライブを接続すると、 画面右下に「新しいハードウェアが認識されました」と表示されるのですが、 マイコンピュータ内では表示されません。 デバイスマネージャには「!」が表示されます。 削除して再起動しても、全く同じことです。 解決方法が分かる方、お願いします。

  • DVDスーパーマルチドライブのドライバー

    PCはNECのLavie LL150WGですが、マイコンピュータにDVDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーで見ると、ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-T50N でビックリマークになっていました。 Boot起動のディスクは起動できるため、ハードウェアは大丈夫と思います。 どのようにしたら、このドライブを認識して、使えるようになりますか教えて下さい。

  • 突然、マルチドライブDVDが使えなくなった。

    突然、DVD/CD-ROM(マルチドライブ)が使えなくなった。 デバイスマネージャを開いて見たら、ドライバ「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B」に「!」マークが表示されている。又、マイコンピュータの当該ドライブのアイコンが「ローカルドライブ」に変わり、赤色の「?」マークが表示されている。ちなみに、手持ちの別のマルチドライブを付け替えてみても状況は同じです。 どうしたら元に戻し、使えるようになるでしょうか。 どなたかお解りでしたら、教えて頂けないでしょうか。

  • DVDドライブが認識されなくなります

    VALUESTAR PC-VL570KGを使用していますが、最近内蔵のDVDドライブが認識されなくなることがあります。また、認識されていても時々何もしていないのにドライブにアクセスする音とともにPCが1分弱フリーズしてしまうこともあります。(たいていの場合、この後、DVDドライブは認識されなくなってしまいます) デバイスマネージャーを起動させて"ハードウェア変更スキャン"させると再認識されることもあるのですが…。 原因と対策について何かお知恵を頂けたら助かります。

  • DVDマルチドライブが誤認識され、使用不可になります。

    NEC製のノートPC(WinXP HE)のDVDマルチドライブが誤認識され、正常に動作しません。(以前は正常に動作していました。) 次の手順を踏んで、ドライバを再認識させようとしましたが、うまいこといきませんでした。 1.デバイスマネージャーから、本ドライバを削除(松下製のドライバです。) 2.XPを再起動 3.右下に「新しいハードウェアを検出しました。DVDマルチドライブ」と表示される。(ここまでは、うまいこといった!と思ったのですが・・・) 4.暫くすると同じ場所(先ほど「DVDマルチドライブ」と表示された箇所)に「CD-ROMドライブ」と表示される。 5.デバイスマネージャーを開くと、DVDマルチドライバの箇所に「!」(ビックリマーク)がついている。 当該作業を何度やっても結果は同じでした。 NECに問い合わせて、ドライバを入手しようとしましたが、本DVDマルチドライバは非公開とのことで、入手不可みたいです。 最終手段としてWindowsXPの再セットアップがありますが、その前にDVDマルチドライブを正常に認識させる方法はないか、と悩んでいるところです。 どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • DVDドライブが認識されなくなりました

    急にDVD/CDドライブが認識されなくなりました。 マイコンピュータを開いても表示すらされません。 デバイスマネージャーで確認してみると黄色いマークがついていたので、更新してみたのですが検索しても見つかりません。 デバイスマネージャーでアンインストールした後に「ハードウェアの追加」もしてみたのですが、再度確認してみても上記のように黄色いマークが出るだけでした。 ・DVD/CDドライブはHLDS(HITACHI-LG DATA STORAGE)社製の「GCC-4241N」 です。 ・意味があるのかわかりませんが買ったときに付いていたドライバのリ  ソースCDはあります。 思いつく限りのことはやってみたのですが未だに解決しません。どなたか詳しい方ご教授お願いします。