• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無排卵なのでしょうか?助けてください!

こんにちわ。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3831926.html で質問をした者ですが、どうしても落ち着かないので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 妊娠希望をしています。毎月ドキドキして今回も待ちきれずフライングをしてしまい結果は陰性でした。 お伺いしたい点は3つです。 ・まだ妊娠の希望はわずかでもあるのでしょうか? ・受精したら次の日から基礎体温は上昇していくのでしょうか? ・排卵日の計算はオギノ式?それとも生理開始から2週間でしょうか? 基礎体温は以下になります。 8--.-- 36.05 (生理) 9--.-- 36.65 (生理) 10--.--36.25(生理) 11--.--    (生理) 12--.--36.00 (生理) 13--.--36.00 【仲良し】 14--.--36.20 15--.-- 計り忘れ 16--.-- 計り忘れ 17--.-- 計り忘れ【仲良し】 18--.--36.20 19--.--36.25 20--.--36.00 21--.--35.95 22--.--36.05 23--.--36.00【仲良し】 24--.--36.25 25--.--35.95【仲良し】 26--.--計り忘れ 27--.--35.90 28--.--36.10【仲良し】 29--.--35.95 3/1--.-36.10【仲良し】 2--.-- 36.45 3--.-- 36.05 4--.-- 36.50 5--.-- 36.55 6--.-- 36.50 計り忘れも多々ありますが、生理予定日は来週中だと思います。陰性が出たことや体温が低い事もあり、とても落ち込んでいてわずかながらでも皆さんのご意見を聞きたいと思ってます。 ただ、無排卵なのか排卵日にあたる低温度が見当たらないのが希望です。(妊娠したら排卵日はないのですよね?無知で申し訳ないです。) どうか 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 私も妊娠を目的として基礎体温を測っていました。 10ヶ月の男の子のママです。 そして現在2人目を希望しており、基礎体温を再開中です。 以前の質問で高温相が36.6℃~と書かれているのですが、 基礎体温の推移を拝見させて頂く限りでは高温相が36.6℃~というのは間違いなのでは?と言うのが最初の感想です。 と言うのも私も、生理開始日から排卵日を迎えるまでに35℃台後半になる事がありますし、低温相の範囲が質問者様ととても良く似ているからです。 そう言う私の高温相は36.3℃後半~です。 私も全体的に体温が低いんですよね・・・。 プチソフィアと言う婦人体温計を愛用していますが、1~2周期分のデータが溜まると基準体温(低温と高温の大体の境目の体温)が表示されるようになっています。 その今の基準体温が36.3℃後半なのです。 ですので質問者様の高温相も、そのくらいかも知れませんよ。 一度、これまでの基礎体温表を見直してみてはいかがでしょうか。 3/4から36.5℃台をキープしていますよね。 もし明日以降もその調子なら、排卵日は3/3辺りだった可能性が出てくるのではないかと思います。 そうなると妊娠の可能性がある仲良しは3/1でしょうか。 排卵が起こってから生理が始まるまで14日±2日と、ほとんどの方が一定です。 逆算して考えてみると、 28日周期の人は生理開始日を1日目として14日目辺りで排卵。 35日周期の人は21日目辺りで排卵。 と予測する事ができます。 ですので生理開始から2週間(14日)で排卵と言うのは、 だいたい周期28日の人に当てはまるだけで、誰でもそうだと言う訳ではないのです。 仮に今周期3/3辺りが排卵だった場合、生理開始日から約25日目で排卵、 それから高温期が約14日間続きますので、 周期は39日。大体の生理予定日は3/18辺りと考えられると思います。 <まだ妊娠の希望はわずかでもあるのでしょうか? ○妊娠の可能性はまだあると思いますよ。 <受精したら次の日から基礎体温は上昇していくのでしょうか? ○これは人それぞれですので、断定的な事は言えないと思います。 ちなみに私の場合は着床時期には普段と何ら変わりありませんでした。 <排卵日の計算はオギノ式?それとも生理開始から2週間でしょうか? ○上記の記載通りです。排卵日は生理周期が何日かで変わってきますので、 生理周期を当てはめてオギノ式で考えるべきだと思います。 無排卵かどうかは他の回答者も仰られていますが、私も違うような気がします。 ですが念の為、もう少しデータを集められたら良いと思います。 一応私もそうしています。 <妊娠したら排卵日はないのですよね? 排卵日はありますよ。 排卵日がない=排卵は起こらなかった という事ですよ・・・。 排卵が起こらなければ精子とは出会えない=受精&着床(妊娠成立)しないという事です。 少しでも参考にして頂ければと思います。 お互い頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 実は昨日から体温下降で、質問に記載してる体温表の3/5を境に今朝は36.45に下降してきました。。正直・・・あ~ぁ今回もダメだったかっていうのが本音なんですけどshino-catさんが私と体温が似てることや「高温相は36.3℃後半~」と書かれていてわずかながら希望を抱いております。 私には8歳になる娘がいて歳の差も気になってますし焦る気持ちもありいつも生理が近くなると気持ちが暗くなってしまうのですが、相談させて頂いてこうしてご返答頂けると、とても心強く感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • chazy
  • ベストアンサー率24% (8/33)

こんばんは☆ 生理不順とのことですが、大体周期はいつもどれくらいになるのでしょう? 前回は34週みたいですね。 今週期も34週だとしたら、生理予定からさかのぼって14日前が 排卵予定日になると思われます。 ですが周期が定まっていないのならなんとも言えませんし、 今までのデータが少ないので正しい結果は解らないと思いますよ(汗 質問の答えですが >・まだ妊娠の希望はわずかでもあるのでしょうか? まだわずかでもあるとは思います。 フライング検査はいい事ないですよー^^; してしまう気持ちは解りますが・・・汗 >・受精したら次の日から基礎体温は上昇していくのでしょうか? そうゆう方もいらっしゃるかもしれませんが、 必ずしもそうとは限りません。人それぞれです^^ >・排卵日の計算はオギノ式?それとも生理開始から2週間でしょうか? 排卵日は生理開始の14日前くらいです。 ですが、これも個人差は多少あるとは思います。 生理開始から2週間後のは、28周期でちゃんと生理がきてる方です。 周期がバラバラだと、その分排卵日の特定も難しいと思います・・ 今回の基礎体温を見ると、26日の計り忘れの日が最低体温だったかもしれませんよ。 この記録だと27日が最低体温ですが、その日かもしれません。 34週の周期だと26、27日くらいが排卵日だと思われるので、 26日だったら25日の性行為がビンゴです☆ 27日だったら可能性はなくもないと思いますが、 確立が低くなってしまうかもしれません。 高温期と低温期の差が0.3くらいあると思うので 排卵はしていると思いますよー^^ あくまでも素人の参考意見なので、思いつめずリラックスでお過ごしください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…フライングはダメだとわかりつつ・・・ついついしてしまうんですよね。それで余計にガックリしたり…。 昨日より体温が下降してきたので本当に諦めモードですが・・・生理まではわずかな希望を抱きつつ、なるべくリラックスするように心がけます。ありがとうございました。