• ベストアンサー

ブラウン管テレビの修理

半年前にインターネットオークションで中古にてシャープのブラウン管テレビ32C-PD5を購入したのですが、先日から画面全体に縦線が何本も表示されるようになり、とても見辛い症状が続いています。 この症状が現れるのは、通常のテレビ放送、D4端子での接続で、D3接続や2画面表示の右側はなりません。 このような状態の場合の修理の料金は大体いくらくらいになるでしょうか? また、修理をお願いする場合、やはりシャープに連絡したほうが良いのでしょうか? お分かりいただける方、お答えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

 私は以前家電専門店で修理を担当していました、この頃の機種ですね。  質問文の中で「D3接続や2画面の右側は正常」との事ですが、このテレビは「プログレッシブ表示」に対応している物で、プログレッシブとインターレスを切り替える辺りの電子部品(専用に作られたICだと思います)が故障していると推定します。  従って参考URLに取扱説明書が有りますので、画面を切り替えた時にどの様に変化するか確認して見て下さい。(問い合わせ先も書いて有ります)  尚、発売が2001年7月で約7年前の製品ですからメーカーに修理依頼しても保守部品が有るか否か微妙です。  何れにしてもメーカー修理しか方法が無いので問い合わせて見ることをお勧めします、但し修理費は意外と高価だと思います。(往復輸送料+技術料+修理部品代で3万円程度かな)修理をする時は必ず事前に見積を連絡してくれるように頼みましょうさもないと法外な出費になる可能性が有りますので。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/tv/doc/32cpd5_mn.pdf
takuyan581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざURLも記載していただき、助かりました。 それにしても3万円くらいとなるときびしい出費になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

縦縞模様は放送とは関係なく不安定に揺れていると思いますがそれだったら干渉電波の影響かも知れません 内部干渉だったら5千円以下で直ると思います 左側から畳の目のような縦縞が安定しているのなら水平回路の故障だと思います 1万円以下で直ると思います いずれにしてもシャープに持ち込まれたほうがいいと思います

takuyan581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれくらいしますか…。 一度シャープに問合せしてみたいと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビの色調が緑に・・・

    ブラウン管テレビ:シャープ製「25C-FA2」を使用しているのですが、 テレビ画面に表示される色調が完全に緑色になってしまいました。 これは故障になりますでしょうか? この場合、修理するとどのくらいかかりますか? よろしくお願いいたします

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?

  • ブラウン管テレビの修理について

    東芝製ブラウン管のフラットテレビを使っていたのですが、2歳の息子が乾電池でブラウン管を「カチン」と軽くたたいたとたん、画面が真っ黒になり音声だけが聞こえる状態になってしまいました。 修理するか、新しく買い換えるか迷っているのですが、修理するとしたら大体費用はどれくらいかかるのでしょうか? もし分かる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの修理について

    古いブラウン管テレビの修理をしています。 テレビの不具合は赤が抜ける初歩的(?)な故障です。電源投入後10~30分は赤が抜けたまま映り、そのうち赤が戻りきちんとした色がでます。赤が戻ってしまえばとても綺麗な画面です。 叩いても症状は改善されませんが、まずはハンダ割れを疑ってブラウン管ネック基板のハンダ割れのチェックを行い、それらしいところ(コンデンサ/ダイオード/トランジスタの足)はすべて追い半田しました。 しかし、やはり症状は改善しませんでした。 ですので次はネック基板のコンデンサ10数個を総とっかえしようと考えています。 しかしブラウン管の放電が怖くてそのまま手をつけてもいいものなのか不安です。 管のキャップをあけて放電させないまま、コンデンサの交換に踏み切っていいものでしょうか。 コンデンサは容量こそ1uFなどではあるものの耐圧は250Vなどとあり、いきなりハンダを抜いてコンデンサを素手で触るのはかなり怖いような気がします。 また、テレビのスイッチを入れたまま、つまり電源をいれたままコンセントを抜いて数日放置で、多少放電されるとどこかのサイトで読んだのですが、このやり方で本当に放電は行われるものでしょうか。 自分はPCのマザーボードのコンデンサの交換や、1チップICアンプ、トランジスタをつかってヘッドフォンアンプなどは作れる程度のスキルです。 モノはシャープのX68000付属のディスプレイテレビで、15KhzのRGB入力が使えるものなのでどうしても修理したいのです。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビと液晶テレビ

    ブラウン管テレビにD端子をつけたものと、 液晶テレビにMDMIだかをつけたのでは、どちらが綺麗に映りまうか? また、他にブラウン管テレビの画面を綺麗に映う方法はありまうか?

  • パソコンとブラウン管テレビをつなぐ方法について

    わたくしの使っているテレビは、ブラウン管です。 パソコンの画面が小さいです。 そこで、たまにはパソコン(windowsXPタイプ)をテレビの画面で見たいと思います。 しかし、パソコンとブラウン管テレビの端子が合いません。 ブラウン管の端子は、コンポジットビデオ端子(赤、白、黄色)です。 コンポジット端子とパソコンの端子をつなぐには、どのようなものが必要でしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ブラウン管のテレビは安くなってるけど・・・。

    5年前に買ったテレビの画面の色が突然すべて黄色っぽくなり 新しいのを買おうと同じ25インチのブラウン管でいろいろ探していたのですが 機能などはほとんど同じなのに、前よりかなり安くなっていました。 やはり今は液晶やプラズマが主流だからかなと思ったんですが いろいろ掲示板などを見ていると、 ブラウン管テレビの価格を下げるために、ブラウン管やチューナーなど 基本的な部品を安いものにして画質などが落ちているといった情報がありました。 もしそうなら壊れたテレビを修理して使ったほうがいいのかなとも思いました。(もちろん購入価格より修理代が高くなるなら別ですが・・・) 実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • ブラウン管の不思議?

    ブラウン管テレビにPCをつないで映画等楽しんでおります。接続はPCにグラフィックカードを付けコンポーネント端子(HD)よりテレビのD3端子につないでおります。 聞きたい事はテレビにPCの文字を映した時のボケです。なぜあんなにボケるんでしょう?動画はもちろんキレイに見えます。同じブラウン管でもPCのモニターはあんなにボケないですよね。PC出力とテレビは合わないのでしょうか?動画がとてもキレイ(HDなので)だけに文字だけボケるのが不自然に思えます。構造的な問題があるのでしょうか?うまく説明できる方よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビが壊れました

    シャープの14C-M3という93年製のブラウン管テレビなのですが、半年くらい前に画面が写らなくなってしまいました。 写らないといっても、完全に写らないわけでもなく、画面の中央に横一直線に筋(?)みたいに写って、他は真っ黒になってる訳です。 ちなみに1年位前は、画面が乱れ(映像が歪む等)ていました。 その時は衝撃を与えると症状は改善され、また何分か後に発症し、衝撃与えるの繰り返しでした。 しかし、それも半年くらい前からは衝撃だけでは改善されず、ついに写らなくなってしまいました。 何が原因でこの症状が出ているのでしょうか。 仮に修理に出すとしたらいくら費用がかかるでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。 (少し急いで質問したため、文脈がおかしいかもしれませんが、ご了承ください)

  • 私は極貧なのでブラウン管テレビを見続けます。

    私は極貧なのでブラウン管テレビを見続けます。 地デジについて教えてください。 2011年後もブラウン管テレビをみるには どんな装置を接続したらいいのでしょうか? その装置を付ければ今までどおりの画面表示でみられるのでしょうか? その装置の価格と設置にかかる費用を知りたいです。