• ベストアンサー

ブラウン管テレビの修理

半年前にインターネットオークションで中古にてシャープのブラウン管テレビ32C-PD5を購入したのですが、先日から画面全体に縦線が何本も表示されるようになり、とても見辛い症状が続いています。 この症状が現れるのは、通常のテレビ放送、D4端子での接続で、D3接続や2画面表示の右側はなりません。 このような状態の場合の修理の料金は大体いくらくらいになるでしょうか? また、修理をお願いする場合、やはりシャープに連絡したほうが良いのでしょうか? お分かりいただける方、お答えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

私は以前家電専門店で修理を担当していました、この頃の機種ですね。  質問文の中で「D3接続や2画面の右側は正常」との事ですが、このテレビは「プログレッシブ表示」に対応している物で、プログレッシブとインターレスを切り替える辺りの電子部品(専用に作られたICだと思います)が故障していると推定します。  従って参考URLに取扱説明書が有りますので、画面を切り替えた時にどの様に変化するか確認して見て下さい。(問い合わせ先も書いて有ります)  尚、発売が2001年7月で約7年前の製品ですからメーカーに修理依頼しても保守部品が有るか否か微妙です。  何れにしてもメーカー修理しか方法が無いので問い合わせて見ることをお勧めします、但し修理費は意外と高価だと思います。(往復輸送料+技術料+修理部品代で3万円程度かな)修理をする時は必ず事前に見積を連絡してくれるように頼みましょうさもないと法外な出費になる可能性が有りますので。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/tv/doc/32cpd5_mn.pdf
takuyan581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わざわざURLも記載していただき、助かりました。 それにしても3万円くらいとなるときびしい出費になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

縦縞模様は放送とは関係なく不安定に揺れていると思いますがそれだったら干渉電波の影響かも知れません 内部干渉だったら5千円以下で直ると思います 左側から畳の目のような縦縞が安定しているのなら水平回路の故障だと思います 1万円以下で直ると思います いずれにしてもシャープに持ち込まれたほうがいいと思います

takuyan581
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれくらいしますか…。 一度シャープに問合せしてみたいと思います!ありがとうございました!