• ベストアンサー

「しびれ」について

たまになんですが、寝ていると指先がしびれます。 決まって、小指・薬指あたりなのですが・・ 両手の時も、片手だけの時もあります。 特に血行不順になるような体勢では寝ていないと思います。 肥満傾向にありますので、もしかして何か病気でしょうか? 友人には糖尿病の症状にそういうものがあると聞きました。 病院にいって検査してもらったほうがいいでしょうか? それともダイエットですかね? 知識ある方アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.3

特に血行障害になるような体勢では寝ていらっしゃらないということは、まっすぐ仰向けのまま、一晩中ほとんど身動きしないで寝ているということでしょうか。そうすると、肘の所の内側(小指側)を走っている神経(肘を誤って机などにぶつけたときにジーンとしびれたご経験があると思いますが、その神経)が寝ている間に圧迫されて小指側がしびれるという可能性があります。実際、このような主訴で来院された方を色々検査してみて、一番多いと思われるのはこれです。もちろん、糖尿病や肥満そのものでも起こりやすくはなります。ご心配でしたら、神経内科、脳神経外科、整形外科などを受診して下さい。

pco1633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、仰向けに寝ている時ばかりこの症状が出るような気がします。 身動きしてるかどうかは、一人暮らしなので分からないのですが・・ >もちろん、糖尿病や肥満そのものでも起こりやすくはなります。 ああ、やっぱりそうなんですねえ・・・だって今までは起こったことないので・・・ どうも、太ってからなんです。健康的に痩せたいのですがね(^^;;難しいなあ~ とりあえず、今度病院に行ってみようと思います。 大した事無ければそれに越した事ないですしね。 どうも、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

ムチウチの経験はありますか? むち打ちの後遺症でもしびれ等の症状が出る事があります又私の場合は首にヘルニアがありその為に痺れが指先に出ることがありますし,物をつかんだつもりが掴めていないことがありますがそのような症状はありませんか? 脳に障害があるときもそのような症状が出る事があるので,一度医師の診察を受ける事をお勧めします

pco1633
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^) ムチウチの経験はありません。ですので後遺症もありません。 でも、恐いですね・・母が何度かムチウチになっているのですが 大した事なかったので、ムチウチの事をちょっと軽く考えてたかも しれません。 どうも、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

関連質問の回答が以下の参考URLサイトにありますが、参考になりますでしょうか? お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=20605
pco1633
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 あ、本当ですね。同じ様な質問がありますね。 どうも、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 手足の痺れ

    両手指先(小指と薬指)、両足指先(ふくらはぎの辺りも)が約2ヶ月前から痺れが続いてます。足の方はシャワーなどの水がかかると電気が走ったようなピリっとした感覚になります。脳のMRIは異常ありませんでした。歩く時も違和感があります。踏ん張った時に力は入ります。糖尿病、若しくは首、腰からでしょうか。

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • 朝起きると手のしびれが 

    40歳の男性です。 一週間ほど前から気がついたのですが、朝起きた時に左手の小指側から薬指、指先から手首あたりまでしびれがあります。 目が覚めたときはいつも仰向けで両手が軽く胸の上に乗った状態になっているのですがこの状態で起き、起きて体勢が変わると治ります。 治りがけに右手で触ったりしても正座で足がしびれた時のような不快な脱力感はありません。 ただ、気のせいか日中も右手に比べ違和感が残っているような気がするときもあります。 肩こりや血流が問題であれば運動などで改善できるでしょうか。 深刻なことが予想されるようであれば病院へと考えているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ

    24歳の糖尿病患者、男性です 現在手足がわずかにしびれることがある気がします 両手は何もしてないときはほとんどしびれないのですが、 二の腕のあたりをとんとんと叩くと、小指と薬指がしびれます。 両足はじっとしているとしびれてきて、歩いてるときはしびれません やはりこちらも内踝のあたりをトントンとたたくとしびれが増します。 思い当たるふしとしては、11月にバイクによる転倒で右足首と右ひざに激しい捻挫をしまして 最近までしばらく左足に体重をかける感じで、右足をかばっていたので 左足のつちふまずのあたりが1カ月くらいツキツキと痛んでいました。 今はその痛みは引いて、しびれが残った感じです。 自分は糖尿病をわずらっているのもあり、糖尿性神経障害が起きたのか あるいは足根管症候群、肘部管症候群などが起きたのかよくわかりません。 糖尿病のしびれの場合、特定箇所を叩くとしびれが増すということはあるのでしょうか? とりあえず今日は医者で血液検査をしてきました。(結果は明日です) よろしくお願いします

  • 手足のシビレに困っています

    自分は39歳(男)でありますが、ここ半年位前よりまず左足のつま先の痺れ(小指、薬指、中指)が始まり、今では左手の肩から指先(小指、薬指)までしびれるようになりました。業務的にはデスクワーク(パソコンを使って一日の殆ど)を行なっております。あと症状は、左足つま先(小指~中指にかけて)冷たく感じる事が頻繁にあります。7月から医者に行き、CTスキャンや血液検査、本日首のMRIをやりましたが、特に悪い所は無いとの事でした。でも確実に以前よりも痺れの強さが増しているので原因が解らないのでとても困っています。本日から疲れからきているかも知れないので、電気治療と薬で暫く様子を見てみようとの事でした。 どなたかアドバイスを頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 手の小指のしびれ

    起きている時はしびれを感じる事はないのですが 夜中や明け方に目が覚めると必ずといっていいほど 手の小指とそのつけねがしびれています。とくに寝ている時の体の向きとは関係なく 両手もしくは 片手がしびれています。何が原因なのでしょうか?

  • 右肩~腕のしびれ

    もう1ヶ月くらい経ちます。 右肩から指先までがしびれて、時には痛いくらいです。 初めは、寝るときに右側を下にしていたから、血行が悪いのかとも 思っていましたが、ずっとその状態です。 私は、持病に糖尿病、高血圧症とうつ病などがあり、薬も飲んでいます。何か関係があるのでしょうか? また、右肩は脱臼癖があります。

  • 手指の痺れが治まりません。

    こんにちは。 以前にも1度、痺れについての質問をした事がありましたが あの時は、3~4日で治まったので安心していました。 今度は既に2週間経っています。。。 元々は、テーブルに伏せて寝ていたのが始まりだとは思うのですが それから今まで、一向に治る傾向が見られません。 小指に関しては、逆に感覚的には薄くなって来てる様にも思えます。 薬指の方が幾らか軽く、小指に近い方の先が 触ると「ビンビンッ」って感じになる程度です。 病院に行った方が良いのでしょうか? その位続くこともあるのでしょうか?

  • 右手小指の痺れ

    今週から右手の小指が痺れます。 痛みもなく、どこかにぶつけたということもありません。 力も入るし、指を曲げるのも問題ないのですが、触った時の感覚が、直に皮膚に触れたものじゃなく、部分麻酔がかかってるときに触られた感じに似ています。部分麻酔ほど感覚がなくなってはいませんが。正座のあとの痺れに似ています。 最初は一時的に出てたりしたのですが、一昨日くらいから常にその状態になりました。小指以外に薬指、小指から手首にかけてのラインまでも若干同じ状態になります。 手の痺れにはいろいろ原因が考えられるそうなのですが、肘部管症候群か糖尿病ではないかと不安になります。 先日健康診断で、X線、エコー検査、血液検査、尿検査、心電図をやりました。結果はもうすぐ出るので、糖尿病か違うかはそこで判断できると思うのですが。 現在中国にいるため、気軽に病院には行けません。 ただ、肘部管症候群なら早期に病院で治療を受けた方がいいし、不安です。 宜しくお願いします。

  • 右手小指の痺れ

    今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。 時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。 軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。 気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。 検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

専門家に質問してみよう