-PR-
解決済み

「しびれ」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38364
  • 閲覧数373
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (127/143)

たまになんですが、寝ていると指先がしびれます。
決まって、小指・薬指あたりなのですが・・

両手の時も、片手だけの時もあります。
特に血行不順になるような体勢では寝ていないと思います。

肥満傾向にありますので、もしかして何か病気でしょうか?
友人には糖尿病の症状にそういうものがあると聞きました。
病院にいって検査してもらったほうがいいでしょうか?
それともダイエットですかね?

知識ある方アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

特に血行障害になるような体勢では寝ていらっしゃらないということは、まっすぐ仰向けのまま、一晩中ほとんど身動きしないで寝ているということでしょうか。そうすると、肘の所の内側(小指側)を走っている神経(肘を誤って机などにぶつけたときにジーンとしびれたご経験があると思いますが、その神経)が寝ている間に圧迫されて小指側がしびれるという可能性があります。実際、このような主訴で来院された方を色々検査してみて、一番多いと思われるのはこれです。もちろん、糖尿病や肥満そのものでも起こりやすくはなります。ご心配でしたら、神経内科、脳神経外科、整形外科などを受診して下さい。
お礼コメント
pco1633

お礼率 88% (127/143)

回答ありがとうございます。

そういえば、仰向けに寝ている時ばかりこの症状が出るような気がします。
身動きしてるかどうかは、一人暮らしなので分からないのですが・・

>もちろん、糖尿病や肥満そのものでも起こりやすくはなります。
ああ、やっぱりそうなんですねえ・・・だって今までは起こったことないので・・・
どうも、太ってからなんです。健康的に痩せたいのですがね(^^;;難しいなあ~

とりあえず、今度病院に行ってみようと思います。
大した事無ければそれに越した事ないですしね。
どうも、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-02-11 02:42:27
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

ムチウチの経験はありますか?
むち打ちの後遺症でもしびれ等の症状が出る事があります又私の場合は首にヘルニアがありその為に痺れが指先に出ることがありますし,物をつかんだつもりが掴めていないことがありますがそのような症状はありませんか?
脳に障害があるときもそのような症状が出る事があるので,一度医師の診察を受ける事をお勧めします
お礼コメント
pco1633

お礼率 88% (127/143)

回答ありがとうございます。(^^)

ムチウチの経験はありません。ですので後遺症もありません。
でも、恐いですね・・母が何度かムチウチになっているのですが
大した事なかったので、ムチウチの事をちょっと軽く考えてたかも
しれません。

どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-11 02:30:23


  • 回答No.1

関連質問の回答が以下の参考URLサイトにありますが、参考になりますでしょうか?

お大事に。
お礼コメント
pco1633

お礼率 88% (127/143)

早速の回答ありがとうございます。

あ、本当ですね。同じ様な質問がありますね。
どうも、ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-02-11 02:26:06