• 締切済み

がん検診の超音波検査後の「きれいな子宮と卵巣でした」は本音ですか?

婦人科にてにガン検診を受けました。超音波検査後の「きれいな子宮と卵巣でした。」と言われましたがこれは本音でしょうか?実はかなりの生理不順で、生理はなく茶渇色のおりものが、時々あったり、続くことが何度かあります。最近は腰痛もあり長い階段などを登ると激しく息切れがしたり、呼吸にも違和感を感じることがあります。ネット等でいろいろ調べましたが、ガンなのではないかと思っています。それもかなり進行している・・・検査結果は1週間後にでますが、先生には生理が来るようにしたいですか?と聞かれたので、「将来的には子供も欲しいので、身体のことを考えると生理がくるようにしたほうがいいのではないかと思います」と答え、先生は「そうですね。生理が来て5日目に来てください」とデュファストン5mgを頂きました。私はこの薬を飲んでもいいものなのでしょうか?毎日が不安です。どうかご意見をいただけますようお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • liro77
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

がん検診の結果を信じられなければ、いったい何を信じるのでしょうか。 異常があれば、説明するのは医師の義務であり、言葉を濁すことはあっても、隠すことはありません。 そういうことを疑っていらっしゃるのであれば。 あなたが自分を癌だと思っている根拠が良くわかりませんが、その根拠を医師へ伝え、説明を聞いてみてはどうでしょうか。

swanston88
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。確かにおっしゃる通りですね。私の質問を不快に思われた医療関係の方々もいらっしゃるかもしれませんね。大変失礼をいたしました。この場をお借りしお詫びさせていただきます。検査結果は1週間後にわかるのですが、最近はとても疲れやすく体調があまり良くない状態が続いているので不安なんです。茶褐色のおりものは、卵巣ガンや子宮頸ガンの可能性があるらく・・症状も似ているので・・・ただただ不安のあまりの質問でした。ですが、お蔭様で平常心を取り戻せました。冷静になり、まずは結果を待ちたいと思います。お忙しい中、ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮がん検診について教えて!再検査になりました!

    はじめまして!教えてください。 先月の上旬に不正出血やピンクや血の混じったようなおりもの がトイレに入ったときに出て気になり婦人科へ行きました。 とりあえず内診してみよう。それで子宮がん検査もついでに? しておこうと言われしました。 痛くもなんともなくあっという間に終わりました。 あと薬を膣に入れておくと言われ入れられました。 病院を訪れて10日後に生理が来てその生理が終わって先月末に 検査結果を聞きに再度病院へ。 医師に「ふっかかりましたよ」といわれ・・。そんなこと 言われたのは初めてでショックで言葉が出ず。子宮がん検査は 初めてではないですがこんなこと言われたことかったです。 でもその後、医師はなんの詳しい説明もしてくれませんでした、 ただ「生理不順だとふっかかりやすいんだよねー」「来月(つまり今月 )順調に生理が来てその生理が終わったら来てくださいもう一度検査します」と言われ。 結果の紙をはいって感じで渡されて、あとは生理不順に良いという漢方薬を飲むよう処方されたのみ。ここ3ヶ月くらい生理は結構順調だったのですが。それ以前はたしかにかなり不順でしたが。 ちなみに検査を受けたタイミングはは生理10日前でしたが 生理不順って検査の結果に影響するものですか?検査を受けたタイミングもなにか関係ありますか? また渡された検査結果の紙はタイトルが「微生物検査I(一般細菌)報告書」とありました。菌って子宮がんに関係あるのでしょうか? 同じような紙をもらったことあるかた同じような検査したこと あるかたいますか? 今月の生理が終わったら来てと言われましたが、生理予定日は19 日でしたがまだ来ません。妊娠検査薬は陰性、今月は旅行や 主人のほうの親戚が家にきたりなどストレスや疲れることが 連続してとても忙しかったのです遅れてると思うのですが、 生理来てないけど病院にすぐ行って相談した方が いいでしょうか?一緒に今回の検査のことも しっかり聞いた方がいいですよね? それと私が積極的に医師に聞いたりしないのもいけないですが 説明がない医師や薬や検査をしたがりがちな医者というのは 信用できるでしょうか?こんなものでしょうか? 分かりずらく申し訳ありませんが。子宮がん検査についてなんでも良いので教えてくださいどうかよろしくお願いします。

  • 子宮がん検診で2bとは

    こんばんわ(^^) はじめまして。 1歳児(長男)をもつ26歳女性です。 ネットで調べてもよく分からなかったので、どなたか知ってる方にお聞きしたいと思いました。 今日の夕方、子宮がん検診をした産婦人科(出産した産院)から、検査の結果『2b』と伝えられました。これは子宮筋腫の可能性もあるのですか!?それとも、HPVや子宮頸がんの可能性しかないのでしょうか!?子宮筋腫であるほうがマシだなっと思ってます。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 ちなみに。。。 母は子宮筋腫、姉は卵巣腫瘍の経験があり、祖母も。。。もともと子宮が弱い家系のようです。 長男を出産後、ミルクで育て、出産3ヶ月後から毎月月経がありましたが、先月11月27~12月2日まで月経がきた後、4日に出血。6日~不正出血、初めての不正出血で、生理痛もあり、怖くなって8日にがん検診を受けました。おりもののような出血が1週間ほど続きました。 超音波等では、ポリープなどは見つからず、内膜症でもなく、卵巣も異常なし、まず問題なく、ただのストレスでしょうと言われていました。 検査3日後に結果が出るとのことで、電話で聞いたところ、がん検診の時採取したもので再検査をするから1週間後にまた結果を聞いてくださいと言われました。 少し遅れましたが、今日結果を聞いて、タイトルにある結果を聞きました。 あさって来院して、今度は血液検査を行いますが、その前に子宮筋腫の可能性はあるのか、癌でしかないのかをみなさまにお聞きしたいです。 とても不安ですが、覚悟はしてます。 どうか教えてください。

  • 子宮癌検診をするべきでしょうか?

    8年程前に卵巣の手術をして以来生理不順になりました。そして2年程前から不正出血があるようになりました。 何度かそのたびに病院へ行って子宮頚癌の検診をしても異常が無いのでホルモン剤をもらって出血を止めています。 でもホルモン剤を飲めばきちんと出血は止まりまり生理が来てその後しばらくすると又不正出血の繰り返しです。 もしかして子宮体癌?と不安になってきました。 ホルモン剤を飲んで出血が止まるならやはりホルモンの異常って事でしょうか? 癌ならホルモン剤(ピル)を飲んでも出血は止まらないのですか? 子宮体癌の検診は痛いと聞いたのでとても怖いです。

  • 無料子宮ガン検査で他の症状も見つけられる?

    先月無料で子宮ガン検診が受けられるという通知が来たので 行ってきました 先生に気になる症状はありますか?ときかれたので 左の卵巣が痛むことがある 生理痛がひどくなった等話しました その後超音波?検査見たいので器具を挿入して 左の卵巣を見てもらったのですが 健康ですとのことでした そして後日検査結果が郵送されてきたのですが 結果は異常なしと書かれた紙が入っていただけでした このときもしも性病だったり他の気になる症状が あったとしたら そういった報告も書かれていたりするものでしょうか? あくまでも子宮ガンの結果しか書かれていないものですか? ご存知の方いましたら教えてください お願いします

  • 妊娠初期の子宮がん検診

    今日2回目の検診で、妊娠7-8週目であり心拍も確認出来ました! 先生が確認出来たので色々と検査を始めましょうとおっしゃり、 血液検査と子宮がん検診をしてきました。血液検査は血を採るだけですから どうってこと無かったのですが、がん検診の方は想像以上に痛かった・・・ 終わってから先生が「今日はおりものと一緒に血が出るかもしれません。 明日、茶色のおりものが少し出るのもしょうがないでしょう。」と言われました。 知人から「がん検診は少し血が出る」と聞いていたのでその辺は 予想出来ていましたが、帰ってから少しまだ子宮が張る感じがしてます。 別に痛くて痛くてしょうがないって訳ではないですが、組織を取ったり したからなのかまだちょっと張って痛いようなのです。 これって普通の痛みでしょうか?折角赤ちゃんの陰も超音波写真で 見れたのに、流産とかになったらどうしようと心配しちゃってます。

  • 乳ガン検診の超音波検査とは?

    今まで子宮がん検診しかした事がなかったんですが、35才になり市から送られてきたガン検診のクーポン券を使って 乳ガン検診をしようと思い予約してきました。 でもクーポンには乳ガン(超音波)と書いてありました。 乳ガン検診ってマンモとかならよく聞きますが 超音波検査って どんな事をするんでしょうか? 超音波検査って受けている人いるんでしょうか? クーポンではなく普通にマンモの乳ガン検診を受けた方が良いんでしょうか? 回答宜しくお願いします m(__)m

  • 子宮ガン検診と出血

    妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科を受診したところ 尿検査では妊娠反応が出たのですが、恐らくまだ4wくらいなので 超音波では確認できないと言われました。 そして、妊婦さんにはほぼ皆さんに行っているという 子宮がん検診を勧められ、受けてきました。 カーテンで見えなかったのですが、膣から何か器具を挿入 したと思います。 ほんの1・2分ですぐに終わったのですが、帰宅後薄い血の混じった おりものが出ていて、不安になりました。 子宮がん検診ではこのようなことがあるのでしょうか?

  • 子宮がん検査

    少し長いですが、ご質問です。10年ほど、子宮がん検診へいってなかったので、勇気を出して、検診にいって来ました。その時、エコーと内診をしましたが、その時に、左の卵巣がちょっと腫れてますね、と言われ、画像で見ると、普通は親指大が、その2倍ほど腫れていました。この年齢になって、お恥ずかしいですが、どうしても婦人科というものに、抵抗と恐怖があって、検診中、足は震えて、身体も硬直して、何がなにやらわからないまま、検診をしていました。子宮内は、綺麗ですが、というお話を、淡々とされていたのですが、「卵巣が腫れている」ですでに頭が真っ白になり、あと、どのような検査をしたのか、全く覚えていないのです。癌検査、をしたと思うのですが、恐怖で震えてしまってて、腫れているとは、いったいどういうことですか?!と聞いたのですが、まれに腫瘍という場合もありますが、この画像だと多分生理前後とかホルモンバランスで腫れる場合もありますね、のような回答があったように思います。その「腫瘍という」の言葉でついパニックになってしまい、そのあと、何の検査をしたのか、覚えていません。もしかして、けい癌の検査は、したと思うのですが、体癌の検査もしたような、そうでないような。しかし、体癌の検査は、「何か悪い見解があった時にするものじゃないの?」と友達に言われ、もしかして、私は、何か悪かったのかもしれない、と思うと、怖くて怖くて。結果はまだ出ていませんが、普通は、体癌の検査もするのでしょうか?それともやはり、何か疑いがあるから、検査したのでしょうか。両親が、子宮癌、小腸癌で、亡くなったので、「腫瘍」という言葉や、卵巣が腫れている、という言葉だけで、パニックになってしまいました。普通、みなさまの意見を見ていますと、けい癌検査はしているようですが、体癌検査はしていないようなので、私は、やはりどこか悪かったから、検査したのでしょうか。あと、血液検査もしましたが、それもみなさまは、されないのでしょうか?長々と質問してすみません。

  • 卵巣腫瘍の検査について教えて下さい。

    先日勇気を出して初めて子宮ガン検診に行きました。(頚ガン) 頚ガンはなかったのですが超音波の内診時に 片方の卵巣に影を発見されました。 大きさは約3センチくらいだそうです。 子宮ガン検診のみの場所だった為、次の生理が終わった頃また来て下さいと言われました。 カルテには卵巣腫瘍の疑いと書かれていました。 腫瘍と聞いただけでもうショックで帰ってひとりで泣きました。 泣いてても仕方ない。病院へは次の生理が終わったら行く予定なのですが 検査について経験ある方の意見が聞きたく書き込みました。 卵巣腫瘍の検査はどんな感じでするのでしょう?? 痛みはあるのでしょうか?? 悩みすぎて最近ノイローゼ気味です。 これで子供ができなくなったりするんでしょうか??

  • 子宮がん検診後

    教えて下さい。 排卵期に出血があったので婦人科で見ていただいた際 一年立っていたので、子宮がん検診も行いました。 今日で5日目ですが出血があります。 最初は糸のような感じでしたが昨日たりから 生理のような出血になっています。先生に相談しましたら 「一週間ぐらいは出血するよ」とのことでしたが 前回の検査の時より出血が多いみたいなので心配です。 ※こんなにも出血が続くものなのでしょうか? ※子宮がん検査をしたために生理になるという事は 考えられないでしょうか? ※それと、子宮がん検診の結果が出るまで すごく心配です。私だけでしょうか? よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう