• 締切済み

距離を置かれた相手の行動読めません

ママ友から距離を置かれました。 一緒にいても私自身気が合わない所あるな~とは感じていましたので、内心自分時間が出来た反面寂しいような複雑な感じです(勿論他の方へ彼女とソリが合わないことは言ってません。トラブルの元ですから) 距離を置かれたのは3年ほど前。以前は園内で会っていた関係ですが今は学校内で会う関係に 相手とは同じクラスで特別話すこともないので目が合えば軽く会釈をする関係です。(正直、相手から距離を置かれた方なので下手に話し込んでも迷惑だろうと憶測でそんな態度を取ってしまいます) 気がつくと私の真横にいることが多く・・・かといって、相手から話しかけてくるような素振りもありません 私でしたら嫌だな~と思って距離を置いた相手の側にワザワザ行きません。 なので、少々不気味さも感じます こんな時皆様は声を自分から掛けますか? それとも、距離を置かれた立場上、彼女と無理やり話題を作ることはしないですか? また、彼女の心情も分かる方いましたらアドバイスお願いします

みんなの回答

• ecoeco30
回答No.2

私なら、他にお友達を見つけます。 そして、その、距離を置いたお友達とは、今後も普通に接します。大人なので。 ほかにもっと、考えなきゃ行けない(子供のこと、学校のこと)あると思いますよ。 質問者様も、ソリが会わないと思っていたならちょうどいいかと思います。 先に向こうが、大人気ない、距離を置く態度は許せないと思いますが、それなりの、理由があると思いますし、、 その理由は、知らないほうがいいことだと思います。それこそ、喧嘩の元だし、理解しなくていいかなァと思います。 毎日、楽しく過ごすことのできるママ友と出会えるよう祈っています。

saita-sait
質問者

お礼

こんにちは。 貴重なご意見アリガトウございます。 おっしゃるとおりソリが合わなかったから距離が出来て丁度良いと思う反面、自分が苦手とする人の側にワザワザよって来る心情がイマイチ分からなかったので経験されている方がいれば参考に・・・と思ってました。 幸い4月から子供会の役員をすることになり、新たな出会いも目白押しです。 今までの嫌な経験を踏まえて新たな気持ちで人間関係を築いていきますね。 ご意見アリガトウございました♪

noname#53063
noname#53063
回答No.1

おふたり共、初めてのママですか? 距離を置かれたという表現が良く分からないのですが 所謂、自然消滅みたいな感じでしょうか。 ママ友との距離って慣れないうちは難しいですよね。 貴方が感じた同じことを相手も感じていたと思います。 「反りが合わない」という気持ちは余程、鈍感でなければ双方が抱く感情です。 でも寂しいとも思ったんですね。 園の時まではママ友関係がすごく大変だった記憶があります。 子供の為に、みたいな義務感もありました(笑) でも小学校にあがると断然、楽になりません? 彼女も余裕が出てきて貴方と疎遠になったことを後悔しているのかも知れません。 自分から疎遠になっておいて何食わぬ顔で話しかける訳にもいかないでしょう。そんなことしたら「喧嘩売ってんの?」って言われますよ。 詳しい経緯が分からないので、例えば自分の許せる範囲だとして 私でしたら声を掛けて相手の反応を見ます。 様子見ですね。 声を掛けたからといって関係を元に戻すということでもないですし、気楽に情報交換として考えればいいのではないでしょうか。 話しが尽きれば「じゃ、またね」で切り上げる。 以前は反りが合わなくても、互いの環境の変化で好転する場合もあります。余裕を持って対処することが肝要ですね。 役員は逃れました?私は今どん底気分ですぅ(;;) 色々あるけど頑張りましょう^^

saita-sait
質問者

お礼

はじめまして。 お察しの通り、お互い始めての子供同士です。 今思えば、子供の為に一緒にいると言うより、親が無理して一緒にいないといけいないような気持ちが強かったのは覚えています。 距離が出来たなって感じたのは、直感ですが、目線を合わせて話をしなくなった。私が来るとス~とその場からいなくなる。等(あ~~避けられているな)って分かる行動が増えてきた時ですね。 後は、他の方が勘付いて 「何かあったの?」 と聞いた返事が 「何かって程でもないけど・・・。よくよく考えたら、学校が一緒になるってだけで遊んでいた感じかな?家も近いから園が終わったら即効で遊べるし・・・」 と聞こえるように言われたのが決定打ですね。 ココまで言われたらこちらから声を掛けるのも抵抗ありましたし・・・。 (私自身は、彼女の子と自分の子が気が合うような感じだったので遊んでもらおうかなと思い声をかけていました) >彼女も余裕が出てきて貴方と疎遠になったことを後悔しているのかも知れません。 自分から疎遠になっておいて何食わぬ顔で話しかける訳にもいかないでしょう。そんなことしたら「喧嘩売ってんの?」って言われますよ。 ははは・・・(笑い)確かにそうですよね。人前で「とりあえずの友達宣言」して『お元気~』なんて言われたら余計に不信感を感じますよね^^; 寂しいな・・・自分時間が出来てよかったなって思えるようになったのも私自身に余裕が生まれたからなのかな? 色々と参考ご意見アリガトウございます♪ 追伸:学校役員はまだ決まりませんが、今年は子供会の役員で・・・昼夜会議があるので体力的に不安です★