• 締切済み

Vista XPとのデュアルブート

noname#56778の回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

>家にXPがあるため、新規購入という形ではありません。 これはパソコンについてたOEM版や、パーツと一緒に購入したDSP版ではありませんか? もしそうなら、今のパソコンにインストールすることは出来ません。 IDEモードについてですが、最近のHDDはSATA接続が多く、SATAにはAHCIモードとIDEモード(互換モード)という動作の仕方があります。 VistaはAHCIドライバを持っていますが、XPは持っていません。 その為OSインストール時にAHCIドライバをFDDからインストールするか、BIOSでIDE互換に変更しなければXPのインストールが出来ません。 そしてそのドライバはOSインストール時に組み込む必要があるため、IDE互換にするとAHCIでインストールされたVistaは起動できなくなります。 HDDがIDE接続だったり、元々IDE互換でインストールされていれば問題はありませんが。

yukings
質問者

お礼

OEMでもDSPでもない、パッケージ版があります。 IDEモードについて詳しくありがとうございました。