• ベストアンサー

デジカメ選び

デジカメ選びで悩んでいます。 現在、キャノンのpowershot S2 ISというカメラを既に持っています。 旅行などで、写真を撮るというときは全く不満がないのですが、少し大きめのカメラなので、飲み会なんかで撮るときにポケットに入るような薄型のカメラを探しています。 電気屋に行って、探したのですが、たくさんあって良くわかりませんでした。 条件は以下のような感じで探しているのですが、お薦めのカメラを教えてください。 (1)SDカードを使用(SDカードが家にたくさんあるのでこの条件は変えれません) (2)薄い・小さい (3)バッテリーが乾電池のほうが良いのですが、大きくなってしまうので専用バッテリーでもOKです (4)価格が5万円以下(多少越えても問題ないです) (5)手ブレ補正がしっかりしていて欲しい(写真が下手なので) (6)光学ズームが4倍~6倍程度 個人的にはキャノンのDIGICで撮った写真に惚れてS2を購入しているのですが、他のメーカーでもこのようなものはあるのでしょうか? もしなければ、IXYシリーズにしようと思っています。

noname#60086
noname#60086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

A No1です。 すいません、こんなのもあることを忘れてました。 LUMIX DMC-FX35 http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html http://review.kakaku.com/review/00501911238/ ズームは4倍ですが、かなり良いカメラみたいですよ。 あと、これも新製品ですが、ついでに。 FUJIFILM FinePix F100fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf100fd/ http://kakaku.com/spec/00500811224/ 来週あたり発売するんじゃないかと思うのですが、これもかなり期待されてる機種です。 なんだか、つい沢山紹介してしまい、余計に迷わせてしまっていたらゴメンなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

最近のデジカメは多種多様で迷いますよね^^; 条件の回答は (1) SONY以外のメーカーはほとんどが記録媒体にSDカードが採用されています(オリンパスはmicroSDみたいです) (2)(3) 最近の機種はどれも薄くて小さいですし、それに伴って専用バッテリーが主流です。 (4) 5万円も必要ないかもしれません。 (5) 最近は安いローエンド機種でも手ぶれ補正はついている場合が多いです。 手ぶれには種類があり、純粋に手の揺れがカメラに伝わりとった写真全体がブレる「手ぶれ」と・・・ 撮ろうとしている被写体が動いてしまい、被写体がブレてしまう「被写体ブレ」があります。 そして手ぶれを補正する技術については光学式(キレイに撮れるが被写体が動いていたり手ぶれが酷いとNG)とISO感度を上げるタイプ(手ぶれも被写体ブレも防げるがノイズが乗ってしまい画質が悪くなる)があります。どちらにもメリットデメリットがありますので使い分けることがキレイに撮る秘訣です。 (6) コンパクト機種はレンズ収納の問題があり高倍率の機種はそれほどないです。 室内で撮るのが多かったり壮大な風景が撮りたいならズームよりも広角レンズ搭載機種の方をおすすめします。画角が広がり広い範囲が撮れます。 条件にはないですが人物を撮るときに顔認識機能があると逆光などが防げてとても重宝しますよ。 こうみればどのメーカーも条件には合うので好みの問題になりそうです。 >>キャノンのDIGICで撮った写真に惚れてS2を購入 これは結構重要です。 自分もCanonの発色や画質の繊細さが好みでDIGICIII搭載のCanonのIXY DIGITAL 910 ISを愛用しています。私の場合、室内や夜撮ることが多いので手ぶれ補正が光学・ISOのどちらも搭載していてる事と広角レンズの採用、デザインやマニュアル撮影の設定が細かいのがそのほかの決め手です。 Canonは昔から画素数やレンズだけでなく画質処理のチップにもこだわりを持っていたメーカーですので実績がありますし、そのおかげかホワイトバランスもオートで最適に設定してくれます。 もちろんCanonだけでなく他のメーカーも画質処理のチップを搭載しておりキレイな写真が撮れますのでやはり好みで決めるのがいいと思います。 長文ですみません;

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

Panasonicの手ブレ補正は強力ですよ。ですので、FX35は私もお勧めです。 ただ、発色の傾向がかなりCanonとは違います。今、Powershotに慣れている なら、IXYを勧めたいところですね。結構重さがずっしり来ますが、こいつ の写りは中々大したものだと思います。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/2000is/index.html 好みを言えば、同じIXYでも910のほうが広角側に強いので私は好きですけど。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/index.html

  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.1

あさって発売の『RICOH R8』なんていかがでしょう?かなり人気あるようで、発売日当日に入手出来るか分かりませんが・・・ http://www.ricoh.co.jp/dc/r/r8/ http://kakaku.com/spec/00502011252/ もしくは同じくリコーの『Caplio R7』コチラなら比較的入手し易いかと。価格も『R8』と比較して安いですし。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/ http://review.kakaku.com/review/00502011173/

noname#60086
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 リコーと言うメーカー初めて知りました。 選択肢の一つにします。

関連するQ&A

  • 初めてデジカメ買います

    こんにちは。デジカメの購入を考えているのですが、 CanonのIXY600 か IXY700 か IXY800のどれにするか迷っています。 どれが一番性能がいいでしょうか? 今一番買おうと思っているのは、手ブレ補正がついているIXY800です。 パソコンに詳しくなく、プリントは写真屋さんでしてもらおうと思っています。 そこで一つ気になることがあるのですが、SDカードを写真屋さんに持っていってプリントしてもらうのでしょうか? あとどのくらいの容量のSDカードを買えばいいでしょうか? 質問がたくさんあってすいません。回答お待ちしています。

  • デジカメ選び 迷っています!!

    (1)LUMIX DMC-FX01 (2)FinePix F31fd (3)IXY DIGITAL 70か、同メーカーの(4)800 ISが候補です。 重視する条件としましては、まずは画質。 風景はともかく特に薄暗い場所や室内での撮影(居酒屋や夜景)に強いもの・持ち運びが楽、バッテリーの持ち、そしてなるべくなら手ぶれ付きが あるといいなと思っています。 しかしよく調べてみると、それぞれ欠点・長所がバラバラで迷います。 (1)は広角・手ぶれ補修アリだが画質がよくない (2)は画質はよく、室内や夜景には強い、顔認証アリでバッテリー長持ちだが SDカードではない。 これからの時代、SDカード対応機が増えてくるみたいなので、SDカード 対応のデジカメがよろしいと思っております。 (3)か(4)が中でも最有力候補なのですが、(3)は手ぶれ機能はなし、バッテリーの持ちが悪い、室内・夜景が弱く、(4)はこれに手ぶれがつき、室内・夜景撮影が強化されたような感じにとれます。 こんな私にオススメなデジカメはありますでしょうか? なるべくなら上記の中が良いのですが、もし他のカメラで適している ものがあれば教えていただきたいえす。 予算は~3万で考えています。 切実に悩んでおりますので、どうか宜しくお願い致します。

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2機種のどちらか購入予定なのですが・・・

    今 デジタルカメラを購入予定ですが候補として パナソニック LUMIX DMC-LZ7 と CANON  PowerShot A570 IS を考えております。 購入条件としてバッテリーは電池使用、記憶媒体はSDカードが条件です。 今まで持っていた CANONの初期物のIXYは海外旅行でバッテリー充電に苦労しました。それとズーム機構もない為いいショットが取れませんでした。 主に使うのはオークション出品用写真ですが、今回の購入条件では旅行用写真用に考えております。 この2機種同じような感じなのですが、こちらがカメラに関しては素人なのでご回答お願いします。

  • SDを使用したデジカメ選び

    取材、現場の撮影がメインで使用します。 夏場のサーフィン(砂地)、スノーボード(降雪)の中も使用します。 一番重要視、MUST条件は、以下です。 1.SDであること(MiniSD可) 2.バッテリーが液晶表示状態で3時間くらいはもつこと。 3.超軽量であること。 あとは、サーフィンとか雪山、現場の条件が悪い中で使うという条件です。 オークション出品するので、1cmマクロもいいですね。 CANONのIXYシリーズは、バッテリーのもちはどうですか? それがクリアされれば、IXYは魅力的なんですけどね。 今日、通販で購入したいので、回答お待ちしております。

  • ixy100Fとixy3

    ixy100Fとixy3はどちらも1万円以下で買えるお手軽なカメラなのですが どちらがおすすめで良いカメラなのでしょうか。 ixy100F ⇒1600万画素 CCD DIGIC4 8倍ズーム ixy3  ⇒1010万画素 CMOS DIGIC5 12倍ズーム 発売はixy3の方が1年半前のものになります。 WiFiは今まで使ったことがないのであれば便利なのかどうなのか よく分かりません。 よろしくお願いします。

  • デジカメの性能

    CANON IXY DIGITAL 800ISの評判が良いので購入を考えていましたが新機種PowerShot A630 640 710ISが発売されているようです 630 640は手振れ機能がついていないのに少し高いのですが何故でしょうか?詳しくないので愚問でしょうが その他参考意見をお聞かせください ペットや人物等普通?の写真を撮ろうと思っています デジカメは使った事はありません

  • デジカメ選びに悩んでいます・・・

    (CASIO)EXILIM EX-Z40/50/55、(CANON)IXY 40/50、(KONICA MINOLTA)X50のどれを選ぶべきか、悩んでいます。液晶の大きさとバッテリー持ちの良さでCASIOに傾いているのですが、IXYも総合的に使いやすそうに感じます。EXILIMとIXYとではバッテリーの持ち時間にかなりの大差があるのでしょうか? また他には、画質の良さ、操作性、初心者でも使いこなせること、持ち歩き易さなどにも重視しています。撮影するのは主にスナップ写真、風景です。 良きアドバイスをお願いします。

  • Canonのデジカメ買った方、教えて下さい!!

    ゴールデンウィークの旅行前にデジタルカメラを買おうと考えています。 私はキャノンのIXYもしくはPowerShotのどちらかで検討していますが、何がどう違うのかいまいち分かりません。そこで、実際キャノンの製品を使用されている皆様の感想を聞きたいです! 夜景・近距離がキレイかどうかや、手ブレがどの程度大丈夫なのか、実際使って気づいたことなどメリット・デメリット何でも書きこんで下さい。 多くの方のご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 皆さんのご意見を教えてください

    デジカメ初心者です(今までは携帯のカメラで済ませてました) いろいろ悩んだ末、キャノンPowerShot SX10 ISを買おうかと思ってます。 PowerShot SX10 ISに魅かれた理由は (1)光学ズーム20倍 (2)DIGIC4 (3)フェイスキャッチテクノロジー (4)手ぶれ補正 です。 デジカメ初心者が使う機種として、皆さんどう思いますか? 光学20倍ズームは必要ないですか? (某家電量販店Y社の店員は光学ズームは5倍あればいいと言ってました)