• ベストアンサー

2泊3日 福岡・大分観光おすすめは?

夫婦で3月末に2泊3日で四国から新幹線で九州へ旅行に行きます。 日程として考えているのは ★1日目  博多着11:00(新幹線)→16:00(天神周辺ホテルチェックイン)→18:00(ライオンキング鑑賞)→その後屋台へ ★2日目 博多9:00発(レンタカー又は電車)→由布院泊(16:00にはチェックイン) ★3日目 由布院発9:00(レンタカー又は電車)→博多駅16:00着→新幹線17:00頃 教えていただきたいのは、 (1)一日目の福岡に到着してから夕方までに行けるお勧め観光スポット (大宰府、福岡ドームには行った事あります、買い物より観光派です) (2)2、3日目の交通手段及び観光について 由布院までの交通手段をレンタカーと電車のどちらを使うか迷ってます。 以前にも2回由布院に行きましたが、その時は自家用車でした。 今回は九重大吊橋に必ず行きたいです、時間があれば柳川にも立ち寄りたいです。やはり車の方が便利でしょうか? 又、他の博多~由布院間で立ち寄れるお勧め観光地や、お勧めルートがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。        

  • sitta
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初日はマリゾンから高速船でマリンワールドや海の中道海浜公園に行かれたらいかがですか。 http://www.marizon.co.jp/ http://www.uminaka.go.jp/ 2日目はやはりレンタカーが便利ですね。湯布院だけの観光なら要りませんが 吊り橋やその他の観光をするのには絶対に必要です。 まずは九重ICから四季彩ロードを通ってやまなみハイウェイ飯田高原に抜けます。 やまなみ牧場やタデ原湿原などを見てからやまなみハイウェイを戻り 朝日台から北方エリアに入り吊り橋を渡ると渋滞もほとんど無くスムーズに渡ることが出来ます。 http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html 天気の良い日だと野焼きが見られるかもしれません。 吊り橋の九酔渓方面などの南方エリアは車も人も数倍多くいつも駐車場が満杯で駐車待ちの渋滞が出来ています。 http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/ ここから湯布院は30分ほどです。 最終日は柳川に行きたければ高速で八女ICまで行けば柳川だけは観光出来るでしょう。 ただ柳川に行くと他の観光が出来なくなるのでちょっともったいない気がしますね。 もし阿蘇に行ったことがなければやまなみハイウェイを瀬の本から宮地へ。 阿蘇パノラマライン坊中線から草千里、火口見物。吉田線から南阿蘇の 観光も道順にして益城空港ICから太宰府に1時間ですから、こちらの方が 無駄なく色々雄大な阿蘇の観光が出来ますが・・・ 九重、阿蘇観光のご参考に http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/

sitta
質問者

お礼

海の中道海浜公園のHP見ました。 楽しめそうなので1日目はこちらに行こうと思います。 阿蘇には以前行きましたが、大雨でただ通り過ぎただけだったので、 天気が良ければ最終日に阿蘇を満喫したいと思います。 とても参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • to-na
  • ベストアンサー率63% (70/111)
回答No.2

福岡市内に住んでいます。 1日目の福岡観光ですが、 他の方もお勧めされている「海の中道海浜公園」はいい公園ですよ~。 ですけど、11時博多着で16時にホテルに戻ることを考えると、 慣れない土地や船の待ち時間もありますので、 ちょっと時間的にのんびりできないでしょうね(^-^; 自分はももち浜のマリゾンでのんびりする事をおススメします。 http://www.marizon.co.jp/ バス:(300番台)博多駅前A~福岡タワー南口:220円:30分 都市高速経由ですので、バスからの眺めもすごくいい感じです♪ マリノアシティで巨大観覧車に乗るのもいいかもしれません。 http://www.marinoacity.com/index.html バス:(302番)博多駅前A~マリノアシティ福岡:220円:40分 もう少し早く博多に着くのでしたら、海の中道公園も考えていいと思います。 荷物は公園内のロッカーに預けておいたほうがいいでしょうね。 ただかなり広大な公園ですから、園内ではレンタル自転車を借りるか 園内バスに乗ることをお勧めします。 自分は公園奥の海側のゾーンが景色が良くて大好きです。 お二人で自転車に乗って廻るとのんびりとした気分になれますよ。 湯布院・阿蘇には自分も福岡から何度も日帰りドライブしたことがあります。 湯布院で吊橋も観光したいのでしたら、やっぱり車がいいと思いますよ。 ただ3日目に阿蘇を廻って新幹線の時間に福岡に帰るのは、 時間的にかなりキツイ気がします。 どうしてもというのであれば、2日目に阿蘇を廻って湯布院入りの方が 安全だと思います。(都市高速⇒大宰府IC⇒益城熊本空港IC⇒阿蘇⇒湯布院) ですけど、正直この時期の阿蘇は、山は枯葉色で肌寒く、 野焼き後だったなら山は真っ黒。景色的にはあまりおススメ出来ません。 5月~9月辺りは「ここはホントに日本!?」 というくらい最高なんですけど。 自分のおススメは、 1日目:マリノアの観覧車かマリゾンの浜辺 2日目:黒川温泉に立ち寄って湯布院 3日目:大吊橋に行って博多に戻り、新幹線時間までキャナルシティ博多内の     グランドハイアット福岡のラウンジでお茶。 http://www.canalcity.co.jp/shop_rest/rest_detail.php?no=16 なんて感じが時間的に余裕も持てていいのかなぁと思います。

sitta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海の中道海浜公園に行く気になっているので、ゆっくり廻る為にも 博多着を早めようかと検討中です(ただ四国を始発で出ないといけませんが・・・) レンタサイクルも便利そうですね。 2、3日目の移動はレンタカーにしようと思います。 ガイドブックも見てるんですが、土地勘が無いので時間的なものが 全くつかめなくて困っておりました。ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博多観光

    1泊2日で福岡に行きます。 1日目 新幹線で博多駅 11時着 フリープラン 博多泊 2日目 フリープラン 博多駅 18時30分発になります。 予定では、 1日目に柳川、大宰府観光 2日目にキャナルタウンや天神を回ろうと考えているのですが柳川、大宰府観光は半日ではせわしく楽しめないでしょうか? あと博多から柳川に行くには調べたところ博多からの100円バスで天神福岡まで行くのが安いようですが渋滞などはありますか? それとも地下鉄で行く方が確実で早いですか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 福岡一泊旅行プランのチェックをおねがいします。

    初めての九州旅行です。福岡空港に10:30着、博多泊、翌日19:00発です。 親孝行旅行なので、いろいろ見せたいと思いプランをたてましたが、博多泊がネックで強行になってしまったかもしれません。プランのチェックをして頂けないでしょうか。 空港からレンタカーで門司港へ、関門海峡をわたり、唐戸市場でお昼、門司港へもどり1時間ほど観光、九州自動車道で大宰府へ、2時間はど観光し博多はチェックイン、夜、福岡市内観光、夕食。 2日目早朝5:00チェックアウト九州自動車道、大分自動車道で、九重で下りて大つり橋を見てからやまなみハイウェイを通り湯布院へ(予定では由布院8時着)駅から金鱗湖まで歩き、立ち寄り湯にはいり、11時に出発、別府へ。お昼を食べ、地獄を観光、立ち寄り湯にはいり、3時には高速に乗り福岡空港へ向かいます。 車での移動なので、渋滞が心配ですし、湯布院、別府が3時間ほどで観光できるかも心配です。 ぜひご意見をおきかせください。2日め、1時間早く出発しようかとも考えています。 福岡拠点でもっとよいプランがあれば教えてください。 出発はあさってです。

  • 博多・由布院2泊3日の旅~オススメスポット~

    3月上旬に女友達と2人で、博多・由布院へ2泊3日の旅をします。 しかしこの時期になっても詳細な日程が決まっておらず、悩んでおります。 オススメスポットやグルメ等アドバイスしていただきたいです。 交通手段:公共交通機関 ★1日目 2人で金沢から博多へ移動(一旦新大阪へ出てから、新幹線で移動) 博多にて一泊 ★2日目 ゆふいんの森3号で博多から由布院へ移動(この旅最大(?)の目的) 由布院にて一泊 ★3日目 由布院から博多へ移動(移動手段は決まっておらず。やはり電車か?) 博多から新大阪まで。 それぞれ名古屋と金沢へ帰宅。 質問したいこと 1.博多の観光・おいしいお店を教えて下さい。 知人に聞いたのですが、博多はショッピングには向いているが観光名所というのは少ないようです。 私たちの旅の最大の目的はおいしい物を食べることなので、おすすめの料理やお店を教えて下さい。 友人は屋台へ是非行きたいと言っております。 またここは行くべき!という観光スポットもあればお願いします。 2.由布院のオススメスポット 2日目はお昼ぐらいに由布院につくので、チェックインの間までぶらぶら散策しようと思います。 由布院のオススメスポットを教えて下さい。 3.3日目の予定について 2日目に由布院を堪能するとして、3日目の予定が現在白紙です。 そのまま帰るだけは勿体ないなぁと思っています。 この日程で立ち寄れるところはありますか? 急に思い立って行くことになったので、スケジュールもこれで大丈夫か不安です。 皆さんのアドバイスよろしくお願い致します。

  • 福岡~湯布院の旅

    由布院の旅館を予約して大体チェックインが15:00ですよね・・・ お昼頃に博多着でチェックインするまでの時間を市内でランチしてそれから由布院まで移動する。という案は忙しいでしょうか? 帰りはチェックアウトしてから湯布院をぶらりしてから博多に戻り夕食を食べて帰宅。帰宅は新幹線です。 博多から湯布院までの交通手段で一番早くて安いのは何でしょうか? 博多までの新幹線代+旅館代でも結構な出費になると思うのでなるべく安く早く湯布院に移動したいのですが・・・。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 福岡・長崎に詳しい方!観光スポット教えてください

    こんにちわ。 こんど福岡に旅行に行きますが、観光する場所で迷っています。 福岡、長崎に詳しい方、教えてください! 2泊3日で、福岡AM イン、夜9時ころアウトで、 飛行機を取りました。 考えているルートは、 1日目 福岡空港着⇒スペースワールド(昼食)⇒福岡タワー見学⇒ ⇒博多天神あたりで食事と宿泊 2日目 博多天神⇒柳川にて観光、かわくだり。昼食にうなぎでも⇒ ⇒大宰府散策、観光⇒博多天神にて夕食&宿泊 3日目 福岡市内観光、買い物。昼食、早めの夕食を済ませ空港へ このような行程を組んで見ましたが、ちょっと渋いかな?と 思っています。 本当は長崎などにも足を伸ばしたいのですが、2泊3日なので あまりあちこち動くよりも、今回は福岡を徹底的に観光しようかな? と考えました。 ※文字数の関係で補足にて知りたいことを記載します。 当方30代前半、彼と一緒にいきます。 私は1度福岡の市内とキャナルシティへいきました。 市内と言っても数時間歩き回った程度ですが。 ちなみに福岡城にいったらお城がなかったですが、、 跡だけなんですか?いまだにギモンです。 (ガイドブックなど見るとお城の写真が載っていたので。。。) 長くなりましたが、是非アドバイスをお願いいたします!!!

  • 九州旅行3泊4日(長崎、大分、熊本、福岡)

    11月に3泊4日で九州旅行を計画しています。 同じ様なQ&Aがないか検索しましたが、順路が違っていたり、観光地が含まれて なかったりでしたので質問させて頂きます。 夫婦2人(40代)、基本レンタカー移動です。 1日目 昼ごろ博多駅に着き、特急でハウステンボスへ移動、ハウステンボス(泊)。 2日目 朝8時くらいからレンタカーで長崎へ移動しお昼12時くらいまで市内観光。      (グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂、眼鏡橋、路面電車など、昼食含む)      その後、長崎自動車道から大分自動車道で由布院へ移動し由布院観光。      (金鱗湖、九州自動車歴史館、美術館など1時間くらい)       その日は、別府へ移動し別府温泉(泊)。 3日目 朝9時くらいから地獄めぐりをして阿蘇へ移動。阿蘇ではロープウェイや火口見学はせず      30分くらい昼食休憩をとり、やまなみハイウェイを通って熊本へ。      熊本城を1時間くらい見学し、九州自動車道で博多へ。博多駅近郊か中洲(泊)      (夜は中洲の屋台で夕食) 4日目 朝9時くらいから福岡観光して、昼2時か3時に博多駅でレンタカーを返しJRで岐路。      (キャナルシティー、福岡タワー、ヤフオクドーム、櫛田神社、天神周辺、大宰府天満宮) です。 スケジュール的にどうでしょうか? 2日目の長崎観光をしてから由布院観光ができるか? 3日目の別府地獄めぐり、阿蘇経由で熊本城見学後夕食時間の7時くらいまでに 博多までいかるか?心配です。 各地の「ここは行かなきゃ」的なパワースポット、おすすめ観光スポット、服装、 観光順などアドアイスをお願いします。 又、各地の「これは食わなきゃ」おすすめグルメもありましたらお願いします! ちなみに2日目の長崎からの移動は、フェリーで熊本へ移動するルートもありますが 船酔いが怖いのであえて外しています。      

  • 熊本・大分・福岡の観光ルート

    還暦の両親と3人で11月に3泊4日レンタカーでの旅行を計画しています。 1日目=福岡空港9時半発→熊本城→高千穂峡→黒川温泉泊 2日目=九重夢大吊橋→湯布院散策→湯布院泊 3日目=別府地獄めぐり→中洲or博多屋台で夕食→博多泊 4日目=大宰府→ショッピング→18時福岡空港 このプランは厳しいでしょうか?1日目が特に…。 まだ宿も検討中です。 おすすめの観光スポット・ルート・宿などアドバイスお願いします。

  • 2泊3日で博多&別府&由布院旅行☆

    2泊3日で博多&別府&由布院旅行☆ 26歳夫婦(妊婦)で10月末新婚旅行に行きます。 航空券+宿泊で予約しましたのでルートとしましては 1日目:午前9時に福岡空港着→ゆふいんの森号乗車→17時に由布院の旅館にチェックイン 2日目:未定→別府の旅館にチェックイン(15時~17時の間) 3日目:未定→午後7時半に福岡空港発 です。 由布院&別府の観光についてですが 妊婦なのでやはりレンタカーが便利でしょうか?? バスやタクシーはどうでしょうか。。。 ちなみに旅館は湯布院が金鱗湖近くで別府が海地獄近くです。 移動手段含め各々お勧めの観光スポットなど どうぞアドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 福岡⇔大分

    福岡(観光)と大分(地獄めぐり)をこの夏(お盆あたり)に計画しています。 現在、関西にいるのですが九州までの移動手段はフェリー(阪九フェリー・さんふらわあ)にしようかと考えています。 大分から福岡、もしくは福岡から大分までの交通手段として、 ・電車 ・フェリーに自分の車を載せる ・レンタカー ・バス この選択肢があるかなと思います(もっといいのあったら教えてください)。 交通手段などまったくよくわかっていないので、一番安いものを教えてください。 #地獄めぐりするとなると車(自家用車?レンタカー)の方が便利なんでしょうか? よろしくおねいします。

  • 九州3泊4日旅行について

    2人で九州を3泊4日する予定なのですが、九州が始めてなのでお勧めのプランがあったら教えて下さい。(宿は決まっていて下記日程です) 又、観光はレンタカーを使う予定ですが、 SUNQバスなど公共機関を利用した方が効率的なのでしょうか? <一泊目> AM11;00博多着~キャナルシティー~太宰府~福岡屋台~博多(泊) *門司港or柳川も観光したいのですが、時間的に可能でしょうか? <二泊目> 博多→長崎市内観光 長崎(泊) <三泊目> 長崎→別府観光 別府(泊) <四日目> 別府→博多駅着 よろしくお願いします。