• ベストアンサー

おかあさんといっしょファミリーコンサートの予約について

近々ファミリーコンサートが地元であるので参加したいのですが、予約の仕方について教えてください。 1・ひとつの電話番号で何人まで応募可能なのでしょうか? 2・キャンセル販売はロッピーと聞いたことがありますが、それはネットでも購入可能ですか?また、それは早い物勝ちですか? キャンセル販売が開始される時期はどこで調べればいいのでしょうか? 3・電話で、「電話番号」「希望日」「公演1回目・2回目の希望」「A席・B席・C席・車イス席の希望」を登録するようですが、その操作はどんな感じですか? 電話番号はそのまま打つとしても、たとえばA席は1をB席は2を押してくださいといった感じですか? 祖母にも頼みたいので、やり方がややこしいと難しいかなぁと思って・・。 早い物勝ちじゃないとは聞きましたが、本当でしょうか?

noname#66425
noname#66425
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

昨年、電話しまくりました。 結局すべて落選でしたが・・・ 1・既に回答にありますが、1回の電話で4人まで応募できます。   一般回線の他、携帯電話からの申し込みも可能なので、   家族親戚の家電&携帯をお借りして、申し込みました。 2・電話申し込み分が、すべて落選だったので、ロッピーでの購入を検討しました。   当選結果を聞くための電話をした際に、落選だと、キャンセル販売に付いてのガイダンスが流れます。   指定された日時から販売開始で、なくなり次第終了との事だったので   早い物順なのだと思われます。 3・ガイダンスの指示に従ってプッシュボタンを押します。   プッシュ回線でなくて、ダイヤル回線の電話からだと、操作が面倒かもしれません。   早い物順ではないので、始めに質問者様が申し込みをして、   その際に、押すボタンの番号と順番をメモしておいてはいかがでしょう?    とにかく、電話が全然つながりません!! 東京公演の時は、電話が全然つながらなくて、最終日に電話がやっとつながりました。 大阪公演の時は、開始時間前に番号を登録し、申し込み開始時間につながりました。 でも、どちらも落選でした。

その他の回答 (5)

  • nike_v
  • ベストアンサー率40% (37/91)
回答No.5

ゴールデンウィークのNHKホールのことなら http://www.nhk.or.jp/event/okasan/mousi/080330-nhk.html ↑に詳細が書いてあります。 1回線で4人、キャンセル販売のことはかかれていませんでした。 販売される場合は、NHKのHPに書かれると思います。 早いもの勝ちではなくて、抽選です。 電話操作はガイダンスにしたがっていけば大丈夫です。早いもの勝ちではないので、最初に質問者さんが電話をしてみればどんな感じが分かりますよ、その後にお母様に電話をして説明しても遅くないです。 最後に受付番号をいうので、必ずそれを書きとめてください。後に抽選結果を聞くときに必要になります。(後日また当選発表を電話で聞くのですが、その時に必要になる大事な番号です) 何か分からないことがあれば、HPにかかれている問い合わせ番号に聞くといいと思います。 どの席を希望しているか分かりませんが、A席は値段は高いですが、座席数は多いと思いますよ。 めでたく当選された場合、もし、グッズを何か購入したいのであれば、早めに並ばれた方がいいですよ。グッズ売り場はとっても混みますから。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/event/okasan/index.html
回答No.4

こんにちは。 チケットは早いもの勝ちではありません^^。そこは確実です! なので、申し込み期間(電話回線での受付期間のことです)、初日にしようと最終日にしようと、チャンスは平等にあるので安心です。 なるべく多くの回線で申し込むようが、確立はあがりますよね^^。 一回線で当選した方もいれば、 私のように最初からB席狙いで(引け腰^^;;)14回線もかけたのに 1つも当選していなかった、という人もいます。 本当に行きたい方は最低でも7~8回線は確保して応募されています。 会社の同僚を巻き込んで何十回線も使った知人もいます(笑)。 それでも、当選したのは二回線でしたが。 ひとつの電話番号で4人まで申し込み可能。 キャンセル販売はロッピーに並ばないといけません。 私が去年キャンセル販売に挑戦した際は、近所のローソンに9時前から チケットを求める保護者らしき人がウロウロしていて(汗)、 ロッピーに長蛇の列ができました。(ちなみに田舎です) 運よくチケットが買えたのは1番目に並んだ方のみでした。 競争率は並大抵のものではないかと思います。 電話番号での操作は簡単ですよ^^。ご質問者さまが想像していらっしゃるような感じです。 ただ、回線に繋がるまでに非常に時間がかかると思います。 夜中2時でも混んでいて繋がらず、ということがありましたので、おばあさまに依頼されるのであれば、その点をしっかり伝えておいて、 ひたすらリダイヤルしまくることをお願いしないといけないと思います。 キャンセル販売でも駄目だった場合、ネットで手に入れるとしたら オークションしかないと思います。 スポンサーである生命保険会社に加入していらっしゃるのであれば、 そこからまれにチケットを譲ってもらえることもあるようですが、 直接の知人ではなく、経験談としてネット上で教えてもらった情報なので信憑性100%ではありません。 頑張ってくださいね!!

  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.3

今年の大阪のファミリーコンサートは12月20-22に日です。 9月中旬ごろから電話で予約というか日にちや時間など 登録し番号を控えて後日、抽選結果を電話で確認します。 もしも抽選にもれた場合のキャンセル分の購入方法などもすべて電話で 自動音声ですが説明していますので確認してください。 ちなみにキャンセル分の発売はあっと言う間に売り切れます。 ロッピーも混雑して繋がらないと聞きました。 一回に電話では4枚までチケット予約が出来ます。

noname#60421
noname#60421
回答No.2

NHK主催のファミリーコンサートは、葉書で抽選でした。 キャンセルについてはわかりません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

希望者多数の場合は抽選じゃなかったでしたっけ? 詳しくは、お近くのNHKまでお問い合わせください。 とも、言っていたような・・・

関連するQ&A

  • おかあさんといっしょファミリーコンサートのチケットについて

    おかあさんといっしょファミリーコンサートの抽選で当たり、ローソンのロッピーを使って、店頭引き取りをするつもりでいます。 ロッピーでチケットを発券したことのある方、教えて下さい!! 席の番号などは、発券してからじゃないと分からないのでしょうか? 発券する前に画面にて確認をすることは出来ないのか、もし知ってる方いましたら、教えて下さい!!

  • おかあさんといっしょ・ファミリーコンサート

    いつもお世話になっております。 早速ですが、先日「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のチケットの抽選に外れてしまったのですが、特電のガイダンスによると「キャンセルチケット」を10月25日にチケットぴあにて売り出すとの事なんですが、抽選でも物凄い倍率だったので、キャンセル販売でもやはりかなりの倍率なんでしょうか・・・。 でも、直接ぴあでの販売ってゆう事は先に並んだ人つまり先着順?早い者勝ちとゆうことでしょうか? どなたかご存知の方いましたら教えてください!

  • おかあさんといっしょ コンサートのチケット

    地方のファミリーコンサートですが、今回4件電話して全部ダメでした。ネットオークションで探していたのですが、選り好みしている間に件数が減り、結局高値が付くようになり、あきらめることに。 どなたかキャンセルチケットの販売を体験したかたいませんか?ローソンのロッピーで10時から発売とのことですが、確率的にはどうなんだろうと。 私はとれたよ!ダメだった~、等経験教えて下さい。 何時頃からロッピー前で並んだりしましたか。 タイミング的にどうしておくといいとかありますか? もうこれしか残ってないんです~。

  • NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート

    今東京公演の申し込み募集中なんですが、私は裏面にA・B・C席の座席を書くのを忘れてしまいました。「記入が不完全な場合は無効になります。」「全公演を通じてお一人様一通に限ります」と書いてありました。TELしてみると自動音声案内でした。もう一度漏れがないように書き直して出しても大丈夫でしょうか?

  • コンサートチケットについて

    コンサートチケットのキャンセル予約についての質問なんですが、 いきものがかりの郡山公演5月3日の一般販売でおちまして、 キャンセルがあれば、電話してみたいなて思ってます。 そこで、チケット販売をしている、いきものがかりの郡山公演がある、 ところにお電話?をしたいのですが、番号がわかりませんでした・・。 すみません、教えていただけたら嬉しいです。 また、キャンセルチケットは販売ってやはりないのでしょうか・・・?

  • 嵐のコンサート申し込みについて

    嵐のコンサート申し込みについてです。 私と友人がFC会員で、今回のコンサートに応募しようという話になっていて、 第一希望の公演を互いにずらし、同行者として複数公演に申し込もうとしいたのですが、 申し込みページに、「会員番号での同一公演への複数申し込みは無効になる」とありました。 ということは、 もし私が第一希望を「A(例えです)」の公演、第二希望を「B」にして、 友人が第一希望を「B」、第二を「A」にしていた場合、 同一公演への複数申し込みとして、無効になってしまうのでしょうか? また、会員番号を記入しなければ、 同一公演でも平気なのでしょうか?(ばれそうですが・・・)

  • ジャニーズのコンサートチケットについて!!

    こんにちは!! チケットについてあまり詳しく無いので 宜しければお願いします!! 質問はいくつかあるんですが・・・(汗 質問1☆先日ジャニーズグループのコンサートチケットを 郵便振込みで3枚で、 以下のように申し込んだのですが・・・ (1)第一希望:A日の二部 (2)第一希望:B日の一部 (3)第一希望:B日の二部 全て第一希望しか記入していません。 追加公演の可能性があると書いてありました! 上のように申し込んで同じ日の同じ部のチケットが 被ってしまうという場合ってあるのでしょうか? 追加公演で被ってしまう可能性が あるんじゃないかと自分では思うんですが・・・(泣 質問2☆希望に外れて、別日の追加公演になった場合 その日行けなかったらキャンセルで返金って出来るんでしょうか? 質問3☆申し込みの早い・遅いで 席って良かったり悪かったりしますか? 質問4☆もし不要なチケットが出てしまった場合、 何で売るのが一番良いですか? 長々とすいませんm(__)m 良かったら回答お願いします!!

  • おかあさんといっしょコンサートのチケット購入方法について

    2010年2月に行われるおかあさんといっしょのコンサートについての 詳細が発表になり、チケットを購入しようと思います。 今回は電話での予約→抽選ではなく、チケットぴあなどでの直接購入なのですが、 一番早く取れる確率が高いのはどの方法なのでしょうか? http://www.nhk-ed.co.jp/event/okasan/index.html 1.特電→トライはしてみますが、繋がらないんですよね~。 2.ネットでも購入できるようですが、人気のチケットの場合、つながりにくく、繋がった頃には売り切れということも… 3.さいたまスーパーアリーナのチケット売り場でも販売とのことですが、他のチケットぴあの窓口でも発売されるのでしょうか? スーパーアリーナで直接購入した方が席がよかったりすることってありますか? 4.ロッピーなどの端末でも初日から購入可能ですか?  10時の発売開始ちょうどに操作してすぐ購入できるものなのでしょうか?やっぱり繋がりにくかったりするんですか? 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • コンサートチケットの当選枚数について

    コンサートチケットをとろうと思っています。 色々調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 「お申し込みは、 おひとり様1公演のみ2枚まで 希望は第五希望まで希望可能」 とありました。 日にちは4日間、同じコンサート会場 席はスタンディング席かアリーナ座席選べ、 1日1回の公演 行きたいので、日にち・座席を変えて 第5希望まで入れようかと思うのですが、 この場合、複数でチケットが取れてしまうことってあるんでしょうか? さすがに同日で席が両方取れることはないと思いますが、日にちが異なる場合は どうなんでしょうか?? 分かりずらい内容で申し訳ありません…。 宜しくお願いします。

  • 本日ローソンチケットでコンサートのキャンセル分予約をしたのですが・・・

    お目にとめていただきありがとうございます!! 今日、KAT-TUNのコンサートのチケットが電話で取れずしかたがないのでキャンセル分の予約をしました。 4公演あるうち3公演キャンセル予約ができたのですが、このキャンセル予約って一応電話では抽選と言っていましたが本当なのでしょうか?? 電話がつながった順番だとしたら絶対望みが無いので(汗) キャンセル予約でチケットを取った方がいましたらお話聞かせて下さい!