• ベストアンサー

PSPのバッテリー

新型PSPで旧型のバッテリーを充電することは可能なのでしょうか? 最近では旧型PSPの容量と同じ容量の新型のバッテリーが出ていますが 旧型バッテリーと新型バッテリー(容量は旧PSP)のバッテリーの大きさは違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koakumaz
回答No.2

出来ますよ。 実験のために新型に旧型のバッテリーをはめて起動したことがあります。 充電も出来ました。 ただ、新型のバッテリーは旧型よりも薄いです。 旧型のバッテリーを入れたらフタがしまらないです。 ゲームとかにはむきません。据え置きで使うなら問題ないかとは思いますが。。。

riki429876
質問者

お礼

旧型PSPが壊れてしまい新型を買ったのですがバッテリーをどうにか使えないと思い質問しました。よい結果が得られてうれしいです!

その他の回答 (1)

• kkk-dan
回答No.1

うろ覚えで申し訳ありませんが、バッテリーそのものは旧型と同じで、新型のボディが薄くなったため電池蓋を出っ張らせないと旧型電池が入らない、ということだったと思います。よって電池パックを買っても実質的には蓋を買うのみ(旧型をすでに所有している場合)ということだったと思います。新型は消費電力が小さくなっているので、新型用の電池でも旧型のそれと稼働時間はそれほど変わらないが、旧型の電池を使用すれば容量が大きいだけ長時間使用できることになります。ゲームをするときには電池蓋が出っ張る分だけ操作しづらかったり左右の重さのバランスが悪くなったりするかもしれませんね。

riki429876
質問者

お礼

最近では大容量用のバッテリーと蓋がついたやつ発売間近ですよね。でも重さが違うとやりにくそうですね。よい結果を聞くことが出来よかったです!