• 締切済み

ホームページ作成 マウスポインタがキラキラ動くホームページにするには?

いま、会社でホームページを作成しています。 マウスポインタを動かすとキラキラと星ポインタの後を動きながら付いてくるようにホームページを作りたいのですがどのようにしたらいいでしょうか? 私も一度どのようなサイトを見たことあるのですが今は閉鎖されていて 閲覧することが出来ない為参考になるURLがありません(ーー; (このサイトはマウスポインタに動きがないので少し違うのですが  http://www.tarako.com/ のような感じ。たらこが星になっていてキラキラ動いて付いて来るようにしたいのです) ちなみに使っているソフトはホームページビルダー11 フラッシュソフトはFreeMotion 画像編集ソフトもあります! よろしくお願い致します

みんなの回答

• Nii
回答No.4

>でもおしゃれなのに何で棄てれたんでしょう… 最初に書いたように、感性の問題で、おしゃれと受け取る人もいれば、うざったいと感じる人も、受け取り方はそれぞれと思います。 再訪が無いようなサイトならば、インパクト重視でいいと思います。 しかし、定期的に訪れる人はそれをどう感じるのでしょうか? また、来訪者の環境はさまざまであり、中には貧弱なスペックでの回覧の場合もありえ、そいった場合において、本文とは関係無い見た目だけにリソースが消費されるのをどう感じるでしょうか? さらに、カーソルを標準とはかけ離れたデザインに変更してしまった場合、パソコンに詳しく無い場合は困惑するかもしれません。 公開しているWEBページで何を伝えたいか、目的にマッチしているかが重要であり、インパクトよりも、ユーザビリティ(利用者がどれだけ快適に操作できるか)重視のデザインに移り変わった結果だと。

• Nii
回答No.3
sususun
質問者

お礼

なるほど。。マウスポインタそのものを変えるのもよさそうですね!! (でもおしゃれなのに何で棄てれたんでしょう…) しかし非常に参考になります。ありがとうございました(^^

• project-a
回答No.2

私のHPでもきらきら星を使っています。 サンプルは、ここを参考にしました。 www9.ocn.ne.jp/~aki2nd/dhtml/#burst この中の「星マウスストーカー」と「クリックではじける星」を一緒にして使っています。

sususun
質問者

補足

こんなサイト教えてほしかった!!と言う感じのサイトでした とても参考になります。ありがとうございました^^

• Nii
回答No.1

個人のページなら、その人の感性の問題なので、しかたがないと思うが、会社のページとしてはどうなのかな? 昔一時期はやったが、すたれた原因を考えれば・・・ とりあえず、方法としては下記を http://www.jps-web.net/VER7/ho-mupe-jibiruda-/index8.html

sususun
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました(^^