• ベストアンサー

会社で情報共有するために使っているツールを教えてください!!

会社で情報共有するために使っているツールを教えてください!! 現状、特に問題があるわけではないのですが、口伝えで行っているものを、何かツールを使えばさらに円滑にできるのではないかと思っています。 ツールとは、グループウェアとか、SNS、ブログなどを想定しております。みなさんはどのようなものを使われておりますか。 ある程度、実態がつかめたら、提案してみようかと。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

前の会社は標準メールソフトのOutlook Expressサーバーに項目別共通フォルダを作り、そこに皆がアクセス、投稿していました。すごく便利でした。 今の会社は誰もがアクセス出来る共通ドライブにフォルダを作り、そこにデータを格納していますが、フォルダ名が滅茶苦茶だったり他の人が勝手にフォルダを作ったりして余り機能していません。 グループウェアやSNSは詳しくないのですが、まず複雑なシステムは普及しません。従ってポイントとしては、 ・誰でも使える簡単なシステム。 ・一元化されたデータベース。複数あるとどちらが正かわからない。 ・管理者がいて、定期的に重複データ等のメンテを行う。 ・Read onlyとかアクセス制限をつけらるシステムがベター。 ITは上手く使えば大変有効だと思います。がんばって下さい。

その他の回答 (2)

  • 5346ds
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.3

10人程度の小さな営業所ですが、バッファローのLink Sationという300GBあるHDDを使っていて共有フォルダとしてネットワーク上のパソコンからアクセスできます。例えば日報をそのフォルダの中に作って毎日書いて上司がチェックする。情報を渡したいときにUSBメモリやメールを使わなくてもそのフォルダに入れるだけでいい。その他共有したい情報をそのフォルダに放り込めば朝礼のときとかに「共有フォルダの中のデータを見ておくように」と回覧せずにすむ。データのバックアップに役立つ。何よりHDDがサーバーの役割をしているので各パソコンに負担が掛からない等導入して仕事が前より効率的に進むようになりました。 普通に電機屋さんに売ってるやつなんですけどね・・・

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

下記のようなグループウェアソフトがありますね。 http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overview.html 基本的にはサーバにデータを一元管理して利用するものです。 複合機のメーカー製ですので、複合機と連動すると受信したFAXを自動的に電子データ化してサーバに保存することもできます(ただし誰宛に送られたものかを自動的に区別はできないので、誰かが担当者別のフォルダに仕分けするなどの作業が必要となりますが)。 回覧文書などは社内でコピーして回覧する必要がなくなります(事務員が回覧用のフォルダに入れておくだけで済みます)ので、無駄な手間が省けます。

関連するQ&A

  • SNSやwiki?情報共有ツールについて

    現在本業の傍ら仲間とともに副業を営んでおります。 今後お互いの持っている情報の共有を図っていくということで、 情報共有ツールなるものを模索中なのですが、 以下の条件を満たすツールなんてありますでしょうか!? (1)何らかの書き込みがあれば、全員の携帯(6名)へ転送 (2)携帯からも閲覧でき、書き込みができる (3)ベーシック認証もしくはSNSのように特定の人しか閲覧できない (4)使い方が簡単、なおかつ設置設定等が簡単(できれば・・・) どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ●部門内のコミュニケーションや情報共有に使えるツールは?

     100人程度の社員間で利用するのに適した、コミュニケーション、情報交換、情報共有に適したツールは、何か有りませんか?

  • 全社員のスケジュール管理、情報を共有したい

    40人くらいの規模の会社で、東京・大阪間でなかなかスケージュールや情報などがきっちり共有できていない現状を踏まえて、グループウェアの導入を検討しています。 共通フォルダがあるので、現在はそこにそれぞれエクセルに予定や情報などを書き込んで管理しているのですが、人数も増えてきて、なかなか一人ずつ見ていくのも大変なので、一覧で全員のスケジュールなどが見れたり、情報なども書き込めるようなものを探しています。 一覧で全員のスケジュールが見れるのはよくありますが、情報も一覧でまとめて見れるようなのが見つからなくて困っています。 セキュリティなどへの配慮から、LAN内で運用したいと考えております。 そこで質問なのですが、 (1)そういった要望に合う、オススメのグループウェアを教えて下さい。 (2)また、グループウェア以外の選択肢で、何か良い案がありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 社内の情報共有化について

    商社に勤めておりますが、会社の業務改善方法として情報の共有化を考えております。具体的にはAさん、Bさん、Cさん・・・・・が各々自分の担当の仕事に必要な情報(得意先、商品の種類、簡単な説明 処理方法など)を箇条書きにしてそれをまとめてホストコンピューターに入力、誰でも閲覧出来るようにして、担当替えなどをスムーズに行えるよう、社内の情報を限りなくフラットにする。というものです。  これってグループウエアと似ていると思うのですが、グループウエアの場合、掲示板のような所で前向きに議論するというイメージがあると思います。 この情報の共有化はグループウエアとは言わないのではないか? このような事をやっている事例は他の会社であるのか? パッケージのソフトなどうっているのか? が知りたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 情報の共有化について

    こんにちは。 (質問1)情報の共有化で言うところの「情報」とは何でしょうか? (質問2)個人の感想、個人の感情といったものも情報とみなせるのでしょうか? 情報の共有化が叫ばれるようになり、その意識もシステムも進んできましたね。そんな当たり前になった今の情報化社会を眺めていて、ふと、 「共有化されるべき情報、この価値」について疑問になりました。 というのも、いたるところで共有化と言われるためか、本当に共有する価値がある情報なのかと思うものが増えている気がするのです。そのために玉石混淆となり、目的の一つである効率化の妨げになっているのではないかと思いました。 まず、共有化されるべきは価値があることが大前提だと思います。これは「客観的事実情報、普遍的な価値」と認識しています。 組織(企業)と個人でも違いはあるでしょうから、今回は個人に限って言うと、それは事実情報というより感想・感情、「個人の感情を情報と捉えている」と思えるものが非常に多いことに気がつきました。 分かりやすいように私が身近で出くわす「情報と謳われるもの」の一例を挙げますと、映画や本などのレビューなどでも共有化の意識は広がり、観たり読んだりしたレビューを、「その商品の情報(価値)」として共有しようとしているサイトは賑わっています。その中で「面白い、面白くない、ダメ、イイ、」だけのもの。これはどういう事実があって面白かったのか、ここまで内容がないと他人に価値のある情報としては成立しないのではないかと思います。主観的な感想ですから。「個人情報の共有化」なら分かりますが、その商品の価値、ある程度の普遍的な価値とは言い難い気がします。 結局は大した問題じゃない、個人でそこまで求めるのはどうなんだろう、とは思うのですけれど、何だか気になります。そして情報って何だろうと考えたら何が何だか分からなくなりました。そこで整理するために皆さまに冒頭の質問についてお聞きします。 素朴な疑問にお付き合い頂ける方、お手柔らかによろしくお願いします。^-^ ※お礼は少し遅れるかもしれません。

  • 少人数でデータを共有できるツールは?

    今回、大学で10人程度で研究をすることになりました。話し合いなどを開いても全員が集まれるわけではないので、レジュメや話し合いの内容などをインターネット上で共有できるツールを探しているのですが、何か良いものはありませんか?ちなみに、ファイル形式はword,exel,pdfが乗せられれば十分です。よろしくお願いします。

  • グループ内の情報共有ツール

    こんにちは。 少人数(5~8名程度)に適した情報共有ツールを探しています。 条件はPHPで、内容毎に公開・非公開選択可能、フリー、DBを使用しない。 現在pukiwikiを使用しているのですが、公開非公開の選択がwiki全体でしかなく、そもそも用途に合っていないのでは?と思い始めました。 用途は リーダがプロジェクトを立案 →計画を記入 →進行状況等を各自が記入 →突っ込める(コメント) →それに応じて計画を変更していく このような感じです。 zipファイルやjpgファイルなどを楽にアップロード、 携帯から写真(最近は画質が良いので・・・)をアップロードできれば最高だと思います。 TOPぺージに各プロジェクトの進行状況を表示とかもありがたいです。 OpenPNEも試しに使用してみたのですが、どうしても個人の日記+αになってしまいどうも使い勝手が良くなかったです。 なにかみなさんのお勧めはありませんか?

  • 派遣会社の支店別の情報共有

    派遣でA支店に登録しました。その派遣会社の求人サイトで募集していて応募したら、B支店担当のだから、個人情報共有が出来かねない為B支店に登録をしてほしいと言われ登録しました。 Bの担当の会社と面談をする予定が決まり、Aから別の会社のを勧められて面談予定日を決めたら、Bから電話があり、Aの会社の面談の事を知っていて、会社で一つしか面談に行けないから、どちらかにしてほしいと言われました。個人情報共有出来ないのに、面談行くことは共有しても問題ないのですか?

  • 社内ブログで社員の情報を共有できる?

    会社で社内ブログが実施されていますが、他のあらゆる部署の決定・未決定事項、計画等すべてをカテゴリーで分けて掲示されております。 上部の意図で、どんどんブログに決定事項を書き込めとのことですので、それに従っていますが、あまりもの情報量の多さについていけません。 しかも、他の部署のことについても、把握できていないと「ブログで言っただろう」という話になる始末。 通常のアウトルックでのメールでの情報は理解できます。自分に関わることについての情報のみが流されていたから、ということもあります。 最近の新しい会社は全部ブログで情報を共有されつつあるのでしょうか? 何か大きな勘違いをしているような気がしてなりません。いろんなご意見をお願いいたします。

  • 社内メールの提案

    はじめまして、80人規模の会社に入社して1年です。 大半の社員が出向していますが社内メールがなく、情報共有が できていません。そこで、社内メール(グループウェア)の構築と 業務把握を提案しようと考えております。提案書作成と説明に 悩んでおります。 弊社が提供する予定の自社開発アプリ(グループウェア)が あるようなので、それを利用することも可能かと思っています。