• 締切済み

フェンダー テレキャスター ベース について

DW-9300の回答

  • DW-9300
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

プレシジョンベースのプロトタイプみたいなヤツがテレキャスターに似ていて(ボディーの形はプレシジョンベースと一緒で、コントローラやピックアップの見た目が似ている)、テレキャスターベースなんて雑誌に書いてあったような気がしました。 そのベースならミスチルの人も使ってたし、Jitterin'Jinnの人も使ってました。 でもこれは多分違いますね・・・ テレキャスターの形のベースならG&LのASAT BASSというのがあります。 持ってるカタログのはピックアップもハムバッカーですし、これのことですかねぇ?値段は215,000円です。 音のことは弾いた事もないし、僕にはちょっとよく分かりません。

ashra-tempel
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で弾いて確かめてきました。 (ビンテージ専門の楽器屋にありました) 非常にファットで張りのあるモコモコとベキべきの中間 サウンド(簡単な言い方をすると)でした。 今、こうした音色のベースがないので、是非再発して欲しいと感じました。 ファンキーな感じのフレーズがよく合いそうです。 値段の相場は、程度にも拠りますが大体20万位・・だそうです。 あんまりモノ自体がないのと、日本だと PBやJBの方が需要がるので、あんまりお店に入れないんだそうです・・・ また、ハービーハンコックの ヘッドハンターズのベースもテレキャスベース使っています。

関連するQ&A

  • テレキャスターの購入を考えています。

    テレキャスターの購入を考えています。 今のところ、候補が二つあるんですがどちらがいいでしょうか 1,BTE-350 RSW /Bacchus 2,Vintage Modified Tele CustomII /Squier です。 1の理由は僕が持っているバカユニのベースの作りがしっかりしていると思ったからです。 ギターは持ってことありませんが、バカユニにはある程度の信頼を置いているので 今回候補に入れました。 2の理由は音屋での評価が高かったからです。しかし調べてみると そのギターのあるユーザーのブログで 「中域が豊か、故にテレキャスらしい歯切れが失われている」と書かれていました。 テレキャスターのあの歯切れのいい音が欲しいです。 アドバイスお願いします。 また2万~3万の辺りでお勧めのテレキャスがあったら教えてください。 近所には楽器店がないので試奏はできません。 では、宜しくお願い致します。

  • テレキャスターとアーム

    私はギター初心者なのですが(今はストラトを使っています)、いつか前から憧れていたテレキャスターを買おうと思っています。 最近テレキャスの値段の相場を調べようと楽器屋行ったり中古を扱う店に行ったりオークションで探したりしているうちに気づいたのですが、テレキャスターには普通トレモロアームはついてこないのでしょうか?? GO!GO!7188のユウちゃんのアームはオーダーでつけてもらったみたいな事を聞きましたし、特注しない限りつかないものなのでしょうか?

  • テレキャスターに詳しい方教えてください!

    以前お茶の水の石橋楽器で限定のフェンダーのテレキャスターが販売していたのですが、やっとお金が貯まり購入しょうとしたら売り切れになってしまい、それから2年間ずっと探しまわっています。 金額は6~7万くらいでそんなに高くないギターです。色はボディーのみがブラックでピックガードだけが赤のギターです。ある外国のミュージシャンが愛用していたそうですが、名前が分からず品番もわかりません。特に限定でなくても色さえ一緒だったら構いません。 どなたかテレキャスターに詳しい方や以前どこかのお店で見たよ!ってゆう方がいましたらぜひ!教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ギター購入(初心者です)

    ギターを購入しようとしているのですが、ギターの購入で疑問があります。 私は、最近できた、島村楽器のレイドバックのテレキャスターを購入しようと考えているのですが、私の父(ちなみに私は中2です)が、有名なメーカーの方が良いといい、フェンダーのテレキャスが良いといっています。私は、楽器店の店員にも、話を聞いて、レイドバックのテレキャスターを購入しようと思っているのですが、やはりメーカーを考えて選ぶべきでしょうか?また、レイドバックのギターについてなにか知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

  • 74年と79年のテレキャスターの値段の差?

    74年と79年のテレキャスターの値段の差? なんですが、何処の楽器店でも約10万円ほど74年製のテレキャスのが値段が高いのですがコレは何故ですか? 正直フェンダー系ギターは知識不足であまり仕様などが判りません。 ですがヴィンテージのテレキャスが欲しくて質問させて頂きました。 ご存知かた宜しくお願致します。 74年製 http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml12212069.html 79年製 http://www.j-guitar.com/sp/sea/ht/ml12212215.html

  • ベースをはじめようと思うのですが・・

    友達にベースを借りてベースをやってみようと思うのですが、どういう練習からはじめればいいのですか? 本を買ったりサイト等をみて勉強すればいいのでしょうか?ベースやギターなどの楽器をやった事はなくて全くの 初心者なんですが。。

  • ギターとベースで迷っています

    私はドラムとDTMをやっている大学生です ここ最近ドラムに行き詰まりを感じ始め、リフレッシュもかねて新しい楽器に手を出してみようかと考えています そこで質問なのですが、演奏の視野を広げる、音楽の捉え方を拡張する、といった意味ではギターとベースどちらに手を出すべきなのでしょうか またDTMをやる上で役に立ってくるのはどちらでしょうか 和音楽器という点でギターがいいのかも、でも一応キーボードをかじっているし… それなら同じリズム隊のベース? でも上モノをやったほうが視野が広がるんじゃ、と悩んでしまっています

  • バンドの、ギターやベースの音作り

    高校二年生です。バンドのベースを担当しています。 私のバンドの構成はギターボーカル、ギター、ベース、ドラムです。まだまだ駆け出しですが、皆日々練習を重ねているだけあってかなり上達してきました。 そこでつい先日、初めてのスタジオ練習をしてきました。練習自体はとっても楽しかったのですが、ギターの音が上手く重ならずに打ち消しあってしまっていたり、一部の楽器が聞こえなかったりと音色の面でいろいろと問題が見つかってしまいました・・・。 ライブでは(まだやった事がありません)全ての楽器が引き立つ音作りをしたいと思っているので、バンドでの音作りのやり方が知りたいです。 因みに、私とギターはBOSSのマルチエフェクターを所持していますので、大体の事には対応できるかと思います。 音作りに詳しい方、是非サウンドメイクのコツを教えてください!!

  • ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギ

    ギターとベース、両方で使えるアンプを購入しようと思っているのですが、ギター・ベース兼用のアンプにするか、ベースアンプにするか迷っています。ご意見をお聞かせください。 自宅での練習用なのでなるべく安価なもの、両方の楽器である程度きれいな音質が出せるもの、というのが希望です。 ギター・ベース兼用のアンプは私がネットで調べた限りでは、フォトジェニックのPG-10と、グレコのGBX-1000がありましたが、兼用ということなので、ギターアンプやベースアンプと較べて音質や音域などが劣るのでは、というのが不安です。そのへんはどうなのでしょうか? ギターアンプにベースをつなぐよりはベースアンプにギターをつなぐほうがよいということは楽器屋の店員さんに聞いたのですが、ギターをベースアンプにつないだ場合、音質が悪くなったり音域的に出ない音があるなど、なにか支障はでますか? おすすめのアンプ、案などありましたらそちらもお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!