• 締切済み

フェンダー テレキャスター ベース について

DW-9300の回答

• DW-9300
回答No.1

プレシジョンベースのプロトタイプみたいなヤツがテレキャスターに似ていて(ボディーの形はプレシジョンベースと一緒で、コントローラやピックアップの見た目が似ている)、テレキャスターベースなんて雑誌に書いてあったような気がしました。 そのベースならミスチルの人も使ってたし、Jitterin'Jinnの人も使ってました。 でもこれは多分違いますね・・・ テレキャスターの形のベースならG&LのASAT BASSというのがあります。 持ってるカタログのはピックアップもハムバッカーですし、これのことですかねぇ?値段は215,000円です。 音のことは弾いた事もないし、僕にはちょっとよく分かりません。

ashra-tempel
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で弾いて確かめてきました。 (ビンテージ専門の楽器屋にありました) 非常にファットで張りのあるモコモコとベキべきの中間 サウンド(簡単な言い方をすると)でした。 今、こうした音色のベースがないので、是非再発して欲しいと感じました。 ファンキーな感じのフレーズがよく合いそうです。 値段の相場は、程度にも拠りますが大体20万位・・だそうです。 あんまりモノ自体がないのと、日本だと PBやJBの方が需要がるので、あんまりお店に入れないんだそうです・・・ また、ハービーハンコックの ヘッドハンターズのベースもテレキャスベース使っています。