• ベストアンサー

23歳ぐらいの女性の貯金額っていくら位?

結婚を考え始めました。 その為に貯金をしようと思うのですが、そこでちょっと気になり質問します。 私は23歳なのですが、今現在貯金は50万ほどです。 これって多いんでしょうか、少ないんでしょうか? 他の23歳の女性、または23歳前後の女性っていくら位貯金があるものなんでしょうか。 23歳前後の女性、またはこの位の女性の貯金額が載っているサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

私がそれくらいの時、実家から仕事に通っていたので、5万貯金し、家に3万入れ、4~5万使い‥ってカンジで、250程は貯めてたと思います。(ボーナスも含めてましたが)いいホテルで式とかあげると、何だかんだで400ぐらいかかったりしないですか? お金かければいい式ではないんですけどね。 貯金始めたばかりなんですし、これからですよ!会社の積み立てなど、強制的に貯金される形にすると結構貯まると思いますよ。頑張って下さいね。

mimmychan
質問者

お礼

私も実家にいます。 手取り12,3万だったんですよね?私もそれぐらいなので大変参考になりました。 給料少ないと思っていましたが、4~5万使えると思うと結構自由になるお金があるように感じますね。 今月に1万しか貯金していないので額を増やそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chobi9911
  • ベストアンサー率32% (100/308)
回答No.1

23歳の平均の貯金とかってわからないですけど、50万円てすごいと思いますよ。 やっぱり、実家住まいか1人暮らしか、高卒か大卒か(勤続年数)でも変わってきますよね。だから一概には言えないと思います。 でもちゃんと貯金をしてるのは偉いと思いますよ。 きっともっと全然たくさん貯金のある方も大勢いるでしょうし、反対にゼロとか借金を抱えてる人もいるでしょうから。 どちらにしても結婚を考えて貯金をするなら彼と一緒にしたほうがいいと思いますよ。自分の貯金を当てにされないように。

mimmychan
質問者

お礼

平均を聞きたかったわけではないんですけど、私の質問の仕方が悪かったみたいですね。 >自分の貯金を当てにされないように。 そうですね!貯金をしていることは教えているけど額は教えてません。 当てにされちゃ困りますもんね!! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚する際、相手に教える貯金額はいくらくらい?

    こんにちは。 私は結婚する際に、今現在の貯金額のうちいくらかを内緒にして持っていきたい、と考えています。 万が一離婚した時の為とか、何かあった場合にすぐ引き出せるように、とか色々理由はあるのですが(結婚もしていないのに離婚のことを考えるなんて、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが)それについてはひとまず脇に置いておいて下さい。 今現在、私は25才の女で貯金が約200万程あります。 自分としては、150万を自分の口座に残したまま(内緒で)、50万くらいしか貯金がない、という感じでお嫁にいきたいのですが、いくらなんでも50万では少ないでしょうか? まだこれから貯金が増えると思いますが、どれだけ増えても50万円くらいだけ持っていきたいのです。 みなさんがお嫁に行かれた際、いくらくらいを、あるいは全貯金額の何%くらいを持っていかれたのか、失礼ながらお聞かせいただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • 貯金額について

    私は、現在31歳独身です。 貯金額は、投資含め1850万円程あります。実家が裕福という面もありました。 実家住みで、仕事はとアルバイトをしています。収入は20万位です。。 貯金額が多いと感じ去年は5回も海外旅行にいきました。 2ヶ月ヨーロッパに行ったりと、結構貯金額が多いと感じて使うようにしているのですが、 どの位貯金をしたら満足なのかよくわからなくなってきました。 結婚しても相手には貯金額は言わないです。。 大体、皆さんはどの位貯金ありますか?

  • 貯金額についてです。

    22歳学生兼アルバイトです。 来年春、卒業したら就職する予定ですが、 彼氏との結婚話もでています。 ここからが質問なのですが 結婚前の貯金額はいくらくらいあれば 良いのでしょうか? 現在、200万越えるくらいあります。 結婚となれば、もっと必要だと思うのですが、 どうなのでしょう? 彼氏は現在29歳で貯金額が約300万いかないくらいらしいのです。 また、22歳では少ないほうですか? 彼氏の貯金額は浪費家の額に値しますか? 彼氏は社会人10年目 月給25万くらい、 車持ち、一人暮らしています。 お時間あればお答えください。 お願いします。

  • 彼の貯金額(女性に質問です)

    こちらの質問で 「結婚を前提としてお付き合いしている彼の貯金額が10万円だから 気持ちが冷めて別れて新しい人を探すか迷っています。」 とありました。 あなたなら貯金額が10万円だと彼への気持ちが冷めますか? 冷める方はいくらの貯金額なら彼への気持ちは冷めませんか?

  • 結婚と男性の貯金額・・。女性のみに質問です。

    女性の方に質問です。 29歳(男)と結婚する。となった場合、男の貯金は最低いくらくらいあれば「あぁ、ちゃんとした人だな」と改めて結婚に踏み込めるものでしょうか? 多ければ多いに越した事はないので、1億。とかそういう回答はなしで、できればあくまでも現実的な回答をいただければ幸いです。 ちなみに僕は27歳で、結婚はまだそこまで深く考えてはいません。ただ、先日友人達と話していた際、女性って男の「貯金額と結婚」についてどのような見解を持ってるのだろう??という話しになり、気になり質問しました。

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

  • 20代女、平均貯金額はいくらくらい?

    私は20代女で社会人2年目です。 20代女性の平均貯金額はいくらくらいなのでしょうか? 私は全然貯金ができていないので、みんなどれくらい貯金しているのか不安です。 現在一人くらしをしておりますが、なかなかお金が貯まらず。 これから引っ越しもしたいと考えてますが、貯金額が少ないことが不安です。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

  • 40歳独身女性の貯金額について

    40歳独身女性です。 給与収入約500万(手取りではなく総収入)、 実家在住で家には月35000円入れています。 現在貯金額2000万円、借金はありません。 200万の車を2回購入したし、自分ではまあまあ 貯金してるかなと思っていたのですが、 良く考えたら就職後、平均年約100万しか貯金 していない計算になるのでもう少し頑張らないと いけないかな思うようになりました。 ここ数年は年150万くらい貯金していますが、同じような状況の方々はいくらくらい貯金されて いますか?年200万くらい貯めている方いますか? 株で儲けた、遺産相続したなど特殊な方ではなく 給与収入のみの方の現在の貯金額と年間貯金額 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30歳の貯金額について

    現在30歳・専業主婦ですが、 貯金はフルで働いていたころの400万位があります。 元々はもっと貯蓄があったのですが、結婚・新生活費で150万程遣いました。 (その後ずっと専業主婦でしたが、自分のものは貯金から自分で出したりしていて更に減りました。) 主人は、やはり諸費用で数百万と出したので、現在200万位です。今は毎月10万円位貯蓄しています。 よく、「○歳だったら貯金●●円位の貯蓄が一般的」などと言いますが、結婚前後でお互い一気に減りますよね。 しかし、これから子供が出来た場合なども考えると、今の年代だと少なすぎるような?気がしてます。 なので、出産を考えるのはある程度、自分も働けるうちに働いてからと思っています。 30歳前後で同じような環境の家庭では、どれ位貯金があるものでしょう。 これから働いて出来る限り多くの貯金をしようとは思っているのですが、 具体的な目標があるとモチベーションも違うかなと思っています。 そこで是非皆様のご意見をお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。