• 締切済み

パソコンで音声、音楽がなりません(音がならない、音楽が聴けない、CD, 動画サイトなど)

2週間ほど前に買い換えたパソコンです。 今日、買い換えてから初めて「You Tube」の動画(音楽)を見ようとしたら、音がでませんでした。 それで、パソコンにサンプルとして最初から入ってる曲なども再生しようとしましたが、やはりできません。 CDも聞けませんでした。 パソコンに入ってるサンプル曲や自分でダウンロードした曲(前のパソコンから移したものです)を再生しようとすると、以下のメッセージがでます。 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 その最後に「Webヘルプ」というのがありましたので、そこをクリックすると以下のサイトが表示されました。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.6000.6344&id=C00D11BA&contextid=83&originalid=80040256 英文ですが、翻訳サイトで訳してみても結局どうしたらいいのか、よく分かりませんでした。 ちなみにおととい、Skypeをオンにしていたところ、知らない人から発信がありましたが、その時はあの電話の着信音のような音は流れていました。 それからパソコンには「Windows Media Player」というのが入っていて、サンプルの曲をクリックするとこれが立ち上がるのですが、その後、↑のメッセージが表示されます。 ボリュームなどは見ましたが「Mute」などにはなっていません。 どうして音がならないのでしょう。 どうぞよろしくお願いします。

noname#62836
noname#62836

みんなの回答

回答No.3

デバイスマネージャの表示方法についてお答えします。 Vistaをお使いでしたら、スタートメニューの検索ボックスに 「デバイス マネージャ」と入力してください。(スペースも忘れずに) もし検索ボックスがないならば タスクバーと[スタートメニュー]のプロパティより、 クラシック表示を解除してください。 VistaのUAC(ユーザーアカウント制御)、Skypeはなるのに、 ほかのがならない。ということでしょうか・・・。 もしかしたら既定の再生サウンドデバイスの設定が間違っているのかもしれません。 こちらもあわせてご確認ください。 スタートメニューのコントロールパネルから、 ハードウェアとサウンド→サウンドの文字をクリックしてください。 そこで表示されているウィンドウのなかで、 緑の丸にチェック印が入っているデバイス名をお教えください。 または、スピーカー / ヘッドホンなど以外にチェックがついている場合、 スピーカー / ヘッドホンを選択し、既定値を設定をクリックしてから、 メディアプレイヤーを再起動して音が鳴るかお確かめください。

noname#62836
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 色々と教えてくださって申し訳なくて大変お伝えしずらいのですが、私のミスでした。 おととい、本体の場所を移動しようと後ろのコード類を全部はずしました。自分ではしっかり覚えてまた元に戻したつもりでした。 今日、友達が遊びに来てくれてこの話しをしていたら「兄ちゃんなら分かるかも。結構詳しいから」とお兄さんに電話してくれました。 電話であれこれと指示してもらったり話しているうちに「配線とかは 全部ちゃんとつながってる?」と聞かれ、確認したところ入ってないものがあり、それが何か音を出すものに必要なものでした。 自分ではちゃんと元に戻した(忘れないように図に書いてからはずしたので)と思い込んでいたので、パソコンを移動させたことが関係しているなど全く思わず・・・。 このようなことでお時間をとらせてしまい回答をいただき、大変申し訳ありませんでした。 以後、もっと気をつけます。 本当に申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.2

デバイスマネージャーで状況を確認してください。 マイコンピュータを右クリックし、プロパティを開き、 ハードウェアタブからデバイスマネージャを起動します。 (Vistaの場合ウィンドウの左側にデバイスマネージャが表示されています) サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの項目の中に!や×のアイコンがないか確かめてください。 もしあった場合、その項目のプロパティを開き、 デバイスの状態という項目の表示内容をお教えください。

noname#62836
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「マイコンピューター」をいろんなところを開いたり、検索しましたが、見つかりませんでした。 前に使っていたNECのパソコンには確かにありましたが、このパソコンには見当たりません。 他にデバイスマネージャーはどこから確認できるでしょうか。 もしご存知でしたら、よろしくお願いします。 使っているパソコンは「emachines J4482」(本体のみ、ディスプレイ、キーボードはNECです)というものでVistaです。

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.1

PCの起動音もしませんか? ならない場合はドライバをインストールしていないかもです。 買ったばっかりなのにおかしいな^^;誤って消してしまったのかな・・・ メーカーと型を教えてください。

noname#62836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と教えてくださって申し訳なくて大変お伝えしずらいのですが、私のミスでした。 おととい、本体の場所を移動しようと後ろのコード類を全部はずしました。自分ではしっかり覚えてまた元に戻したつもりでした。 今日、友達が遊びに来てくれてこの話しをしていたら「兄ちゃんなら分かるかも。結構詳しいから」とお兄さんに電話してくれました。 電話であれこれと指示してもらったり話しているうちに「配線とかは 全部ちゃんとつながってる?」と聞かれ、確認したところ入ってないものがあり、それが何か音を出すものに必要なものでした。 自分ではちゃんと元に戻した(忘れないように図に書いてからはずしたので)と思い込んでいたので、パソコンを移動させたことが関係しているなど全く思わず・・・。 このようなことでお時間をとらせてしまい回答をいただき、大変申し訳ありませんでした。 以後、もっと気をつけます。 本当に申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#62836
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PCの起動音は確認してみましたが、特に何もなりません。ただ元々起動時に音がなってたか覚えていません。 その他にさっき気がつきましたが、Yahooのアドレスにメールが届いたら通知するように、メッセンジャーを入れてますが、届いた時ポップアップと同時に音がなっていましたが、それもなっていません。 でも何かをしようとする時「これを実行してもいいですか?間違いなくあなたがやろうとしてることですか?」みたいなことをVistaではいちいち聞いてきますが、その時に「ピッ」というメッセージ表示音はなります。 使っているパソコンは「emachines J4482」(本体のみ、ディスプレイ、キーボードはNECです)というものです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • windows madia playerが再生されない

    windows media playerが再生されません。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.5721.5268&id=C00D11B1&contextid=83&originalid=80040241 どうしたらよいですか。

  • ダウンロードしようとすると・・・

    こんばんわ。友達がパソコンに送ってきた動画を見ようとすると 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」という文字が出てきて再生できません。 ウェブヘルプへ行くとhttp://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.5721.5230&id=C00D11B1&contextid=83&originalid=80040241こんなサイトが出てきてしまいます; 解決策を教えてください!

  • DMMでダウンロードしたWMVファイルが再生できない

    Vista ホームベーシックを使用しています DMMで購入したファイルがメディアプレーヤーで視聴できません。 ストリーム再生で購入したものなら視聴できますが、ファイルをダウンロードする形のものは視聴できないのです。 再生しようとすると、メディアプレーヤーでは『ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。』とのメッセージが出ます。 webヘルプに飛ぶと、「サウンドデバイスをチェックしなさい」というような内容のページに飛びますが、デバイスは「VIA high definition audio」となっています。私には異常はないように見えます。 webヘルプのページ↓ http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.6000.6324&id=C00D11B1&contextid=216&originalid=C00D7159 なぜ再生できないのかがわかりません。わかる方がいたらどうかご教授願います。

  • ウインドウズメディアプレイヤーでCDが取り込めなくなりました

    最近ビスタに買い替えて2~3回は 取り込めていました。 しかし急に取り込めなくなってしまいました。 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 選択肢として閉じるとWebヘルプ(W)が出ます。 Webヘルプを押すと英字ページに飛びます。http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.6001.7000&id=C00D11B1&contextid=87&originalid=8007001E どうやったら書き込みできるのでしょうか。

  • ◆[DTM] SONAR LE 6のエクスポートについて

    SONAR 6 LEをVistaにて使用しております。 試しに作った曲をWAVファイルにしようと、エクスポートを行ったのですが、 メディアプレイヤーで再生しようとするとエラーが出ます。 エラー内容 『ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。  詳細については[Web ヘルプ]をクリックしてください』 設定を何通りか変えたりしても改善しません。 また、WMP以外のソフトを使用しても再生できない状況です。 原因は何が考えられるでしょうか。 エクスポートの際の設定の画像をUPしました。 URL記載しておきます。 http://www.hm.h555.net/~sample/err.jpg 尚、エラーが出た際のWEBヘルプのURLは下記です。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.6001.7000&id=C00D11B1&contextid=87&originalid=8889000A 内容に沿ってサウンドのデバイスを確認しましたが問題ないようです。 またIDタグなどを削除してコピーファイルを作ってみましたが改善はしませんでした。 アドバイスいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • WMP11でCD-RWに書き込めないのですが…

    Windows Media Player11 で空のCD-RWに書き込みを行おうとしたところ、下のような文が出て書き込みができなくて困っています。 『ディスクへのファイルの書き込み中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。』 試しに文にしたがって[Web ヘルプ]を見てみたのですが、英語ばかりでさっぱり理解できませんでした。 URL↓ http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.5721.5230&id=C00D10DA&contextid=30&originalid=80004002 パソコンに詳しい方で、解決法が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

  • DVDプレーヤについて

    PCのWINDOWS MEDIA PLAYERが以前はDVDをセットしただけで動き出し再生してくれたのですが、最近自動再生されず、画面上で手動再生しても 「DVDビデオを再生できません。WINDOWSの画面設定を調整する必要があります。コントロールパネルの画面設定を開いて画面の解析度、色の設定を低くしてください」という表示が出るので、解析度を落としてもやはりこの「DVDビデオを~」という同じ表示が出てしまいます。 もう一つは以下のサイトのような説明が出てきます。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.6001.7004&id=C00D116A&contextid=83&originalid=C00D116A 再生されない理由は何が考えられるでしょうか。よろしくおねがいします。

  • mpegが突然再生できなくなりました

    mpegが突然再生できなくなりました XPsp3です。 再生しようとmpegファイルをダブルクリックしたら、 「ファイルの再生中にWindowsMediaPlayerに問題が発生しました。           詳細については[webヘルプ]をクリックしてください」 と出まして、クリックしたら、 エラーメッセージ C00D11B1 というのが表示され、英語でズラズラ書いてあるので 意味がよく分かりません。いったい何がどうなってしまったんでしょうか? mpegファイルは、 自分で撮ったビデオカメラの映像を付属のサイバーリンク社製の パワーディレクターだかプロデューサーとかいうソフトでmpegにしたもので、 ほんの数週間前までは問題なく再生できていました。 メディアプレイヤーが「10」だったので古いのが原因かと思い、 「11」をダウンロードしてみましたが状況は変わりません。 再生できないmpegファイルが1つくらいならともかく、 10数個ある総てが急に再生できなくなったので困ってます。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。 ちなみにwebヘルプで表示されたページのURLは以下の通りです。 もし解説していただける方がいらっしゃいましたら助かります。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.5721.5145&id=C00D11B1&contextid=83&originalid=80004005

  • TVが映らない/動画、音楽ファイルが再生できない/media plyaer

    今まで普通にパソコンでテレビを見ていたのですが、昨日から突然音声も画像も出なくなりました。 接続確認後再起動しろとのエラーメッセージがでますが 接続等は問題なく、windows を再起動しても同じです。 おかしいと思い他を調べたところ、windows media player での各種音楽ファイル、動画、DVDの再生も不可能、 itunes では音楽ファイルの再生は可能、 yahoo! 動画、gyao は再生不可能、 youtube は重いけど再生可能、 PowerDVD でのDVD 再生は可能、 といった症状です。 directx の診断、各種テストの結果は全く問題なしです。 media player のヴァージョンは11 ですが、10にダウングレードしても同じです。 media player での再生状況は、ローカルファイル、ストリーミング共に再生ができません。 エラー後のヘルプ等を参照し、ひととおりチェックしてましたが改善されません。 エラーの詳細です。 http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.5721.5145&id=C00D11B1&contextid=71&originalid=80040154 C00D11B1 キャプチャボードは[PIX-MPTV/L2W-R] というものです。 ソフトウェア更新は試しましたが変わらずです。 ハードウェアの追加、削除は最近一切なしです。 MSN messanger を数日前にアンインストールしていますが、 再インストールしても状況は改善されませんでした。 その他思い当たることが全くないため、疑わしい箇所、 原因として考えられること、どなたかご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Media player11 エラー

    ネット上にあるasxファイルを再生しようとすると 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 とのエラーメッセージがでて、ヘルプをクリックすると http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/webhelp/default.aspx?&mpver=11.0.6001.7000&id=C00D11B1&contextid=83&originalid=80040216 ココに飛びました。 英語表記に泣きそうになったので ググってみて、自分なりに色々調べて試せることはやってみました。 http://d.hatena.ne.jp/ingo/20070307/p1​ http://heitan.blog17.fc2.com/blog-entry-469.html http://blogs.yahoo.co.jp/edo_corgi/29018417.html でも、見れませんOrz あまりパソコンに詳しくないので、上記3点だけでもいっぱいいっぱいだったのに(涙 (コーデックのくだりはイマイチ自信がありません;;) OSはVista WMPは11 あと、試しにGOM Playerで再生を試してみたんですが、やっぱり駄目でした。 「メディアファイル再生に必要なCodecがインストールされたかご確認ください。もしインストールされてなかったら”Codec検索”機能を利用してください。」 となっていたので、やってみたら 「関連CODECが見つかりません。 このファイルは現在対応のビデオ/オーディオフォーマットではない可能性があります。 またはファイルが破損している可能性が考えられます。 ストリーミングファイルの場合、URLが間違っている可能性があります。」 と表示されました…Orz ちなみに、会社のパソコンだと見れたので(OSはXP、WMPは9) ファイルが壊れているとかではないと思いますが… どうしても自分のパソコン上で見たい動画なので、なんとかしたいです(T_T) どなたかお力添えをお願いしますm(_ _)m